◇サンプルリスト
◇新弾カードギャラリー
◇採用時の意識
ヤットパウル>ルピア&ガナテハ
ハンプティルピア×4
マーチルピアの採用
ルピア炎鬼の採用
◇その他、回す際の注意点や検討枠など
・クイーンルピアの動かし方について
個人的に「2打点として運用する事が多く自身破壊は滅多にしない」という文言を見る機会があったのですが、それには疑問を感じています
そもそも山札にクイーン自身、バルピア、アリス、および手札1枚とセットでの突撃インタビューといった、リセマラ成功、以上の結果となる解答を引ける確率が非常に高いデッキであり、自身を破壊してアタックキャンセルしながらメクレイドからリターンを狙う動き、はむしろ多用する印象です
・アリスルピア効果への気配り
デッキを使いこなす上で少し面倒な部分があるとすれば、この部分くらいです
アリスルピア登場時に出したクリーチャーは、アリスルピア以外がSAを得るかわりに終了時に破壊されてしまいますが、その上で即時打点/バルピアの種/エスケープ機会/マーチルピアのストック生成、といった活用方法を状況次第で効率的に選択する事が必要です
・破壊周り
冠ラッキーのエスケープ、インコッピのセイバー、クイーンの置換を使って面を温存します
・検討枠:パーフェクトファイア
盤面0や、面や手札に2コスが足りない状態から3Tでハッターを走らせられるカードであり、初動を厚くできます。上位に寄せる場合は採用候補になるかなと思います
・検討枠:シロフェシー
手札に持ってくる場合ドロー試行しかないという欠点を持つものの、チェンジするだけで一定のデッキを否定できます
・検討枠:アシステストインコッピ
軽減を利用したワンショット移行は突撃インタビューとキルターンは変わりませんが、光単色かつセイバー持ちであり、非常に小回りのきくカードです
・検討枠:ザークピッチ
出せた時のバリューが大きく、また新弾でデスパペットにも強化が入るのもあり一定の評価ができるカードですが、黒緑の《テレスコ》による効果で自ターン中にハンデスされても出せないです。優秀なカード止まりだとは考えていますが、ゼナークやデスパペットには有効だと思います
・検討枠:ピース盾ルピア
ここに3コストとしての役割を見出さない場合で、腐りにくい光単色のカードという立ち位置で現在は2枚採用しています
・検討枠:ポッピ冠ラッキー
エスケープ持ちとしてデッキとの噛み合いはいいカードです
ただしマジックにこれ1枚を置いても越えられる事が多々あり、これがマジックに有利をつけている部分ではないという印象です
黒緑に対しても単体での機能は限定的で、有利不利を覆す程ではないと考えています
ただ、ゼナークや黒単といった相手では非常に活躍し、その際は武ルピアと組み合わせるのも非常に有効な手段だと思います
・有利不利(簡易)
平均的な構築では、基盤としてはマジック有利、黒緑不利、黒単有利かなと思っています
おわりに
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written by kaisindon