見出し画像

【Arcaea】星ポテ達成、振り返り

こんにちは、海鮮丼です。
みなさん、音ゲーやってますか?私はと言うと、最近Arcaeaというゲームにどハマりしまして。
大台とも言えるポテンシャル12(通称星ポテ)に到達した故、振り返りついでに記録しようかなと。

急に伸びてビビった。

※注意※
星ポテになったテンション感で割と適当に書いてるので、日本語とかおかしかったらごめんなさい。
譜面の感想はあくまでも自分の感想なので、人と割と違うと思います。


星ポテに向けて意識したこと

意識したことは主に2つで、「詰める曲を絞ること」「どの程度スコアを出せば良いのか知ること」です。

「詰める曲を絞ること」は単純にbest枠に入れたい曲をお気に入りフォルダに入れて、その曲だけ詰めてました。どの曲をやるか悩んでる時間がだいぶ少なくなったので、かなり効率が良くなったんじゃないかなと思います。少し余裕を持って35〜40曲程度入れるのがおすすめ。

「どの程度スコアを出せば良いのか知ること」は、譜面ごとにどのスコアを出せばポテンシャル12相当のスコアになるのか知る、という事です。
譜面別ポテンシャルは大まかに、EXを出すと譜面定数+1、EX+を出すと譜面定数+1.5、PMすると譜面定数+2程度になります。(詳しいことはwikiを見るのが早いです)

譜面定数10.0でPMを出すと譜面別ポテンシャルは12、10.1なら9980000で12、10.2なら9960000……と、譜面定数が0.1上がるごとに譜面別ポテンシャル12にするために出さなきゃいけないスコアが20000ずつ下がっていきます。
上で決めた詰める曲を譜面定数毎にメモって、このスコアなら出せるなってやつを順番に詰めていってました。

後は、僕は譜面定数が高い譜面を研究するのが好きです。故に11を結構詰めています。詰めてみると思っていたよりも簡単だったりするので、臆せずいろんな譜面をやってみるのも大事かも。好きな譜面をやるのが一番ですけどね。

Best枠振り返り

30位から順に、Best枠を振り返っていきます。特に表記が無ければ難易度はFTRです。参考になりそうなら参考にどうぞ。

best枠一覧

30位 彩る夏の恋花火

譜面定数は9.9、スコアは9927423で、譜面別ポテンシャルは11.54。
神曲神譜面。ひたすら楽しいし、9.9にしては割と弱い、気がする。
癖がついちゃって詰めなかったけど、もうちょっと詰めたら良かったなって感じ。 叶永が好きなので、Best枠に入れれて良かった。

29位 Ether Strike

譜面定数は10.3、スコアは9859985、譜面別ポテンシャルは11.60。
曲がめちゃくちゃ良い。リズムが掴めなくてスコアが伸びなかったって感じです。ハネリズムと4本指地帯を理解すれば行けそう。

28位 conflict

譜面定数は10.2、スコアは9887287、譜面別ポテンシャルは11.64。
絶対EX+乗ると思って割とやってたんだけど、全然伸びなかった……
ここら辺の順位帯は伸ばそうと思ったけど伸びなかった曲が多い気がする。
譜面自体は単純だし、試行回数で伸びる譜面っぽさがある。

27位 Nirv lucE

譜面定数は10.3、スコアは9878409、譜面別ポテンシャルは11.69。
この曲とGLORY:ROADが好きすぎて紅ちゃんのパック買いました。
高速耐性さえあれば楽にそこそこのスコアが出せる譜面なので、割と万人におすすめできる譜面かも。

26位 Valhalla:0

譜面定数は10.4、スコアは9868889、譜面別ポテンシャルは11.74。
理解すると叩いてて超楽しいので、おすすめ。
正直全然印象が無いから話せることが無い。

25位 Heavensdoor

譜面定数は9.9、スコアは9969198、譜面別ポテンシャルは11.75。
難所という難所も無いし、9.9にしては弱い。ある程度詰めれば稼ぎに出来るし、BYDの方も割とやりやすいのでおすすめ曲。

24位 Metallic Punisher

譜面定数は10.3、スコアは9892044、譜面別ポテンシャルは11.76。
ある程度やって譜面を理解できれば一気に伸びる曲だと思う。日の調子にも左右されるから、おみくじ感覚でやってみるのが良いかも。

23位 怒槌

譜面定数は10.4、スコアは9874942、譜面別ポテンシャルは11.77。
ひたすら筋肉!筋肉!筋肉!みたいな譜面してるので、筋肉譜面が好きな人にはおすすめです。この曲も日の調子が出る譜面なので、おみくじ感覚でするくらいがちょうど良い。

22位 妖艶魔女-trappola bewitching-

譜面定数は10.0、スコアは9957833、譜面別ポテンシャルは11.79。
10入門として良いし、詰めれば詰めるだけスコアが伸びる譜面なので良い。やってて楽しい譜面してるのも良い。BYDはやめて欲しい。

21位 GIMME DA BLOOD

譜面定数は10.4、スコアは9882014、譜面別ポテンシャルは11.81。
超・個人差譜面という印象。正直この譜面詰めるんだったら他の譜面詰めた方が伸びやすいと思うけど、曲が死ぬほど好きなので詰めました。マジで曲がいい。

20位 Heavensdoor(BYD)

譜面定数は10.8、スコアは9802543、譜面別ポテンシャルは11.81。
BPM240の16分をひたすら叩かせる筋肉譜面かと思いきや、前半のアークがキツイアーク難譜面。アークさえしっかり取れて、240の16分が叩ければEXまではそこそこ楽に取れる譜面って感じ。

19位 PUPA

譜面定数は10.4、スコアは9882661、譜面別ポテンシャルは11.81。
超素直な譜面してて叩いててめちゃくちゃ楽しい。1日1回はやってるんだけど、不思議と伸びない。なんでなんだろう。モリモリあつしが大好きなので楽しい。

18位 Rise of the World

譜面定数は10.4、スコアは9894769、譜面別ポテンシャルは11.87。
星ポテの決め手になってくれた曲。二度とこのスコアは出ないと思う。リズムさえわかれば配置は割と単純だし押してて楽しい。曲をよく聞けばスコアが出る。多分。

17位 To the Milky Way

譜面定数は10.5、スコアは9879027、譜面別ポテンシャルは11.90。
信じられないほど曲が良い。譜面は若干癖があるけど理解できれば叩きやすくて良譜面。全人類にお勧めしたい神曲良譜面。黒魔さんがそもそも好きっていうのはある。

16位 Ego Eimi

譜面定数は10.5、スコアは9882529、譜面別ポテンシャルは11.91。
割と苦手意識がある譜面だったのに988が出たのでもう分からない。多分このスコアは二度と出ない。得意な人は得意な譜面だと思うので、ある程度のところまで詰めてみても良いかも。

15位 World Vanquisher

譜面定数は10.8、スコアは9832533、譜面別ポテンシャルは11.96。
地力がそのままスコアに出るタイプの譜面してると勝手に思ってる。ちょっと前まで全然スコアが出なかったので多分そう。一定の地力があると突然譜面が理解できて楽しい譜面に急変する。

14位 魔王(BYD)

譜面定数は11.2、スコアは9739515、譜面別ポテンシャルは12.00。
ここからポテンシャル12相当のスコアになると共に、ベ枠唯一のEX未満の譜面。譜面定数の暴力素晴らしい。
譜面について話すとするなら、譜面研究をある程度して譜面を理解できたら、あとは試行回数で12相当のスコアは出せると思う。割とリズムが意味不明だから曲をたくさん聴くと良いかもしれない。あと、普通にBPMが高すぎて押せなくて辛い。

13位 Halcyon

譜面定数は10.7、スコアは9862500、譜面別ポテンシャルは12.01。
癖がついて一生伸びないと思ってたんだけど、なんか伸びてポテンシャル12相当のスコアまで跳ねてくれた。譜面理解さえしてれば叩ける譜面だから、譜面研究をひたすらすれば割とスコアが伸びる。単純な譜面だからこそ日を置いて癖を外すのも大事な譜面。

12位 GLORY:ROAD

譜面定数は10.6、スコアは9883034、譜面別ポテンシャルは12.02。
モリモリあつしめちゃくちゃ好きなんや。
BPM250で速度で攻めてきつつ体力を削ぎ落としてくる譜面だけど、体力と速度だけカバーできればそこまで難しい配置は降ってこないからまぁまぁ戦えると思う。曲がとにかく良い。

11位 Tempestissimo

譜面定数は10.7、スコアは9869526、譜面別ポテンシャルは12.05。
BYDのイメージが強い曲だけど、FTRもしっかり定数が高くて楽しい譜面。BPM231に追いつければ割とずっと叩いてて楽しい。とはいえ配置はそこそこ難しいし、個人差出る譜面だと思う。俺は得意だった。

10位 Last Celebration

譜面定数は10.5、スコアは9909816、譜面別ポテンシャルは12.05。
伸びる時に死ぬほど伸びて、上手く行ってる時死ぬほど楽しい譜面。上手く行ってる時のラスセレはマジで脳内物質エグい。10.5にしては配置も単純だし、稼ぎ曲ではあると思う。

9位 UNKNOWN LEVELS

譜面定数は10.6、スコアは9892231、譜面別ポテンシャルは12.06。
THE・個人差譜面って感じ。得意な人は稼ぎになると思う。俺は得意だった。アークの取り方分かれば一気に伸びるから初見苦手でも詰めると効果がある、かもしれない。割と楽しい譜面してて好き。

8位 AttraqtiA

譜面定数は10.6、スコアは9893137、譜面別ポテンシャルは12.07。
高速なのにリズム難を組み込んでくるから初見全然理解できない曲。
理解さえしてしまえば配置は単純だし、めちゃくちゃ楽しい。光のかめりあって感じの曲してて大好き。

7位 Garakuta Doll Play

譜面定数は10.4、スコアは9938141、譜面別ポテンシャルは12.09。
譜面は単純だし、BPM256とはいえ8分メインだからそんな難しく無いって感じ。ちなみにこのスコアはもう2度と出ないと思う。全然粘着した記憶も無いから印象がない。そういえばなんでこの曲maimaiコラボパックじゃないんだろう。

6位 Climax 

譜面定数は10.4、スコアは9939057、譜面別ポテンシャルは12.10。
USAOは神。
神曲、10.4にしては簡単な譜面、神曲の3拍子が揃ってて詰めない訳が無かった。叩いてて超楽しい。全人類Climaxをやろう。

5位 Ringed Genesis

譜面定数は10.8、スコアは9878843、譜面別ポテンシャルは12.19。
微縦連さえ叩ければ立ち向かえる譜面かと思いきやアークがそこそこ難しかったりして、割と総合力譜面。しっかり譜面研究をして向き合ってあげればちゃんとスコアが伸びる良い譜面。

4位 Axium Crisis

譜面定数は10.7、スコアは9900440、譜面別ポテンシャルは12.20。
10.7にしては簡単で、認識さえできれば叩ける配置しか降ってこない。日の調子に左右される譜面だと思うので、1日1回AxiumCrisisおみくじを引こう。

3位 Cyaegha

譜面定数は10.7、スコアは9913437、譜面別ポテンシャルは12.27。
USAOは神。
10.7にしては簡単だし、叩いてて超楽しい。FractureRay詰めてる時についででやったら出たスコアなので割と奇跡。多分二度と出ない。サビが楽しすぎるんじゃ

2位 Fracture Ray

譜面定数は11.3、スコアは9852572、譜面別ポテンシャルは12.56。
高密度以外のところを完璧にして、高密度の部分をなんとかお祈りする。
そんな感じで噛み合い待ちながら粘着してたらEX外からこのスコアまで一気に伸びた。
リズムが分からなすぎる。なんなら今もわからない。
粘着すればスコアは出るけど全然安定しないって感じ。でも叩いてて楽しいから好き。

1位 Grievous Lady

譜面定数は11.3、スコアは9908239、譜面別ポテンシャルは12.84。
譜面研究をひたすらし続けて2日くらいずっと向き合ってたらこのスコアまで伸びてた。思ってるよりは難しくなかったし、譜面研究をしっかりすることで戦える譜面はしてる。BPM210が絶妙で、叩いててめちゃくちゃ楽しい。

あとがき

こうやって振り返ってみると、譜面定数11.3の2曲が異次元に上手いだけでここまで登ってるような気がしてくる。実際GrievousLadyは詰めすぎたと思う。星ポテいくだけだったらEXくらいで妥協しても良かったんじゃないかな。
今後の目標としては……二星(ポテンシャル12.50)を目指すには地力が足りてない感じがするし、9とか9+のPMを増やしたりして地力を上げる方向にシフトしようかな。星ポテに到達しちゃったからここでしばらくarcaeaから離れる可能性も否定できないっちゃ否定できないけど、しばらくはゆったり遊んでいこうと思います。

全部テンション感で書いたのでおかしい所も多いと思いますが、ここまで読んでくれてありがとうございます。
では、良いArcaeaライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?