装備(SRは大事、URはのんびりで!)
まずはR疾駆4set
ゲーム開始時に万能の欠片300個配布されるので、R疾駆4set効果を全員に発動させると非常に作業が楽になります。やっぱ速攻でスキル撃てるのは強いって。
次は重撃4set
レイドボスの出現率が15%アップ(乗算で累積する)の効果が発動するので、レイドボスを出すための上級周回のAPと時間を節約できます。
決戦クエストふうま小太郎中級はすごく簡単なのでリーダー小太郎に重撃4setつけて他のユニットにもつけてサポートも重撃4setついてる小太郎を借りれば体感1~3回でレイドボスを発見できます。
メインクエストCh9までのおすすめ
Ch2 隠形 2set効果 ターン開始時SP25固定値回復
Ch5 無双 4set効果 ATK30%バフ HP吸収回復小
Ch7 迅刹 2set効果 スキル選択時、10%の確率で消費SP0
4set効果 SPD30%バフ、状態異常付与率20%アップ
Ch8 双撃 2set効果 HP80%以上の時ATK30%バフ
4set効果 通常攻撃2回化、攻撃SP増加量20%ダウン
Ch9 重撃 2set効果 最後に行動、与えるダメージ量15%アップ
4set効果 ATK30%バフ、レイドボス遭遇率15%アップ
チャプター1~9までのレイドボスは非常に与しやすい。
よってここで仮装備を作りたい。
レイド自発編成用 SR重撃4SR隠形2
レイド自発しやすくした上でスキル回転を早めて雑魚せん滅を加速
アタッカー SR無双4SR双撃2 火力重視
バフデバフ R疾駆4SR隠形2 スキル回転重視
ヒーラー R疾駆4SR重撃2
他ユニットがSPを消費したりダメージを受けた後に行動して回復したい。
メインクエストCh19からのおすすめ
Ch20 天賦 4set効果 ATK20%バフ、会心率アップ30%
Ch21 奮迅 2set効果 会心ダメージアップ50%
Ch22 輝煌 4set効果 スキル威力と回復効果アップ30%、最大SP30%バフ、スキル消費SP10%アップ
Ch23 疾駆 4set効果 SPD30%バフ、戦闘開始時にSP100%回復。
R/HR/SR全部使える。Rは10%、HRは20%なので、速度調整に。
Ch25 清流 4set効果 最大HP20%バフ、ターン開始時25%の確率で味方全体のデバフ一つ解除
Ch26 惆悵 2set効果 死亡時、3Tの間味方全体のATK30%バフ
ちょっとレイドボスが強くなるのでお気をつけて。
特に疾駆の欠片をドロップするCh23のエオスは石化を使用してくる。
なので【サマーストーム】リーナ等の石化対策LSがあるとよいかもしれない。
アタッカー SR天賦4SR双撃2 火力重視、会心率バフが多ければSR奮迅2でも。
サポーター SR疾駆4SR隠形2 スキル回転重視
ヒーラー SR疾駆4SR重撃2 ターンの最後に回復をしたい
LSだけを求めた置物リーダー用SR重撃4SR惆悵2(レイド自発もしやすく)
メインクエストCh30~49で作れる物
Ch33 鬼謀 2set効果
状態異常付与率10%バフ、対象が状態異常時与ダメ30%バフ
Ch37 壊群 2set効果
ATK15%バフ、通常攻撃と追撃の威力15%アップ
Ch39 増魔 2set効果
三色5%バフ+与ダメ10%バフ、受けるダメージ15%アップ
4set効果
三色5%バフ+自分が受けるバフ効果30%アップ
Ch43 寛解 2set効果
最大HP10%バフ、自身が状態異常時、被ダメ20%ダウン
4set効果
会心ダメージ20%アップ。
自身の状態異常が解除されたとき、次ターン与ダメ50%アップ
Ch47 身魂 2set効果 会心率15%アップ
4set効果 会心ダメージ20%アップ、奥義のスキル威力40%アップ。
試した感じかなり強いのでソロ討伐できなくても構わない。
そもそもレイドは報酬をみんなでもらうものなのでMVP取れればヨシ!
このあたりから選択肢が増えていく。
アタッカー
SR天賦4SR双撃2
基本的にはこれ
SR増魔4SR双撃2
バフを多くもらって殴るタイプ
SR寛解6
六穂などでわざと状態異常付与と状態異常回復を繰り返して戦う編成
SR身魂4SR奮迅2
会心率を十分に盛れる状態で奥義を使って会心ダメージを出したい場合
SR天賦4SR身魂2
会心ダメージを盛れる場合
SR天賦4SR壊群2
追撃効果が優秀なアタッカー
サポーター
SR疾駆4SR隠形2
基本的にはこれ
SR迅刹4SR鬼謀2
状態異常付与役にはこれ。SPD30%バフ、状態異常付与率30%アップ。
状態異常時与ダメ30%バフ。(ダメバフは腐ることも多い)
ヒーラー
SR疾駆4SR重撃2
基本的にはこれ
SR輝煌4SR重撃2
立ち上がりが遅いが回復量を増やしたい場合
UR装備は本当にゆっくりでいいからよ…。
挑戦券20枚集めるのも大変。MVPは忘れていい。発見者報酬しかもらえないと思っていい。討伐報酬は貢献度3100から金塊大1個じゃなくなります。
左上と下は状態異常耐性のせいで地獄
できれば左上はHPSPD、下はHPDEFが欲しい。でも耐性が出やすい。
2set効果のものを使うといいんじゃないかなあと思うけど諸説アリ。
それでもURを作りたいオークへ
URを作るには各SR装備のメインオプションが最大値である必要があります。判別方法としては、☆マークがついてたり、【覚醒可能】と書いてあったりします。
上と右下と左下はメインオプションの種類が固定なので、覚醒させやすい方です。特に偏らずに10段階になっているとのことなので10%で出ます。
あとは右上も3種類のメインオプションから10段階なので特定の覚醒可能装備は3.333%で出ますね。
左上と下は状態異常耐性がどっさり入るのでまあ…うん。
DEF無視攻撃が増えているので下はHPがおすすめ。
HPとSPDだとユニットの役割によって変わります。SPDのほうがいいかな?
まあ…出ないけど…。
軽く数万個の欠片がゴミになる覚悟をしましょう。
桐生先生に紫先生のブロマイドをワイロとして渡すのもありです。
(そんなことできるシステムじゃないですが)
UR装備を作るなら。
無双4setの効果がATK60%バフに跳ね上がったり、URの4set効果は絶大です。しかし覚醒チップ20個、雫120個を使ってようやく完成なのでかなり遠いです。なのでUR2set効果が優秀なものを選んでもいいと思います。
おすすめ2setUR装備は以下。
隠形:ターン開始時SP35回復
メルシーの継続回復がSP40回復なのを考えるとかなりえらい。
無双:ATK30%バフ、SPD5%デバフ
SPDデバフが微妙に気になるが2setでこの上昇量はえらい。
双撃:HP80%以上の時ATK40%バフ
SR装備と同じ条件で10%も変わります。えらい。
(赤赤)怒:ATK40%バフ、受ける回復効果10%ダウン
回復量が足りるなら火力は高い。わりとえらい。