「異界の統率者」クリア後再挑戦 ヘタクソでも正攻法で短時間攻略目指そ
クリア後なので「神々の黄昏」を使用。
◾️メンバーと装備・マテリア
◯クラウド
クリスタルソード
セトラのアミュレット
リボン
せんせいこうげき、ATBブースト、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、チャクラ、マジカル
ぞくせい×ほのお&れいき、MPきゅうしゅう×いかずち、HPアップ、MPアップ、そせい、かいふく
ギルガメッシュ
役割:魔法強化寄り、物理攻撃もまじえながら全敵を中心的を処理
◯バレット
ハイキャリパー
ハデスのアミュレット
神々の黄昏
バリア×はんいか、チャクラ、いのり、ジャストガードきょうか、ガードきょうか
ぞくせい×ほのお、そせい×クイックキャスト、HPアップ、MPアップ、パワー
オーディン
役割:初手リミットで時間作り、物理強化寄りのタンク役
◯エアリス
プリズムロッド
セトラガード
チョコボ王のマント
いかずち×まほうきょうか、そせい、ATBブースト、せんせいこうげき、ジャストガードきょうか
ぞくせい×ほのお、はんいか×いかずち、MPきゅうしゅう×いかずち&かぜ、HPアップ、ガードきょうか
バハムート改
役割:魔法陣展開、クラウドと共に魔法ぶっ放し
◾️攻略方針
「魔法できめてこ」
メイン操作クラウド
⭐︎全戦の基本初手
バレット リミット発動
エアリス聖なる魔法陣→ATBブーストでサンダガ
クラウド魔法陣の上でサンダガ
二手目で閃光の魔法陣を展開
▲注意点
この戦い方では全体回復がバレットのいのりでしかできない。エアリスは自主回復も不可能。危ない奴は死なせてアレイズかける。
一戦目 クジャタ&フェニックス
ぞくせい×ほのおでフェニックス無効化。バレリミットでクジャタ怯ませて魔法陣上でエアクラサンダガ2連発、残りは物理と適宜の魔法で処理。
二戦目 タイタン&バハムート改
鬼門。負けそうならリタイア。
バレリミットでバハムートを怯ませているあいだに魔法陣の陣形を整えてエアクラのサンダガでバハムートから処理。粒子チャージもタイタンも気にせずバハムート本体を攻撃。
三戦目 アレクサンダー&オーディン
オーディンの初動をクラウドでいなしてから基本初手。アレクサンダーサンダラ、サンダガで処理。オーディンは練習すれば誰でも勝てるが、やはりクラウドが安全。物理でタイマン。バーストしたらサンダガで仕留めてMP吸収。
四戦目 ギルガメッシュ
バレリミットから落ち着いて魔法陣展開とATBブースト。ここは通しでファイガ、ファイラ使用。時間をかけずにぶち込み続ける。クラウド操作、遠隔攻撃でATB稼ぎ。バレアバランチ魂、ド根性。クラウドに装備させた全状態異常を寄せ付けない「リボン」がここで大活躍!
五戦目 セフィロスVR
バレリミットで怯ませ、基本初手。サンダガでクラクラさせてる間にバレットでバリア展開、アバランチ魂。クラエアはヴォイドは割り切って捕まり、バレットだけ最後までジャスガ。余計なことはせず、ド根性、いのりとバリア張り直し。
2回ほど八刀一閃受けて立て直す。あとはバレットジャスガで勝手にバーストするので、魔法陣上で猛攻。属性攻撃炎モードのときにクラウドブリザガ、エアリスサンダガぶっ放していけば押し切れるか再バースト。バレリミットで終了。
◾️総感
二戦目がキツい。が、よく考えればバハムート改のギガフレアに気を揉むだけなので、バハムートからやっちゃえ!で攻撃全振りすりゃいける。
生命線は「エアリスが閃光の魔法陣を張れるか」「バレットのいのりが届くか」にある。
⭐︎真の何でも屋・ユフィが抜けても大丈夫?
大丈夫。召喚獣との単騎戦をやっているとわかるが、ユフィは安全運転性能は高いがマテリアやアクセサリでドーピングしても攻撃力が上がらない。それならいっそ魔法役エアリスを入れて、物理強化バレットで「神々の黄昏」一発屋にした方が、全体的にバランスが取れて、攻略タイムが早くなりやすい。
◾️「源氏の小手」不要説
ダメージ限界突破の「源氏の小手」は使わない。アクションよわよわ勢は泣いて馬謖を斬れ。全キャラ物理・魔法共にカンストしないように調整した方が手堅く勝ち進められる。
…まあその代わり「神々の黄昏」使ってるんだけれど。
召喚マテリアも今回はステ上げのためだけにつけた。