交通渋滞6
皆さんは高速道路と自動車有料道路で走り方変えてますか?
恐らく殆どの方が高速道路と言うひとくくりで走行してるいと思います。
本来、自動車有料道路は60キロ。普通に譲り合いの気持ちを持ちながら走行すればそんなに渋滞は起こらないはずなんです。
それを高速道路並みに飛ばして、その割には無理矢理合流しようとする。
そりゃ渋滞にもなりますよね。
渋滞が発生するのは大体合流地点ですね。
高速道路ではどうでしょう。
よくあるのは登坂で自然と速度が落ちている車がいますよね。
今ではオートクルーズ(一定速度を維持する機能)がある車とそうじゃない車があります。大型車は標準装備が多く高速道路では多く使われています。
それでも荷物を積んでて登坂になれば速度は落ちます。そこで直ぐに左車線に車線変更すればいいのですが、そもそも大型車は一番左車線が走行車線ですよね。大型車は最高速度が90キロぐらいしか出ないので理解して欲しいですし大型車の運転手も大変ですが走行車線は守って頂きたいです。
2車線の所は左が走行車線で右が追い越し車線ですよね。
3車線は左と真ん中は走行車線で右が追い越し車線ですよね。
オートクルーズで走行している大型車は一番左を走行して欲しいもんです。何故なら大型車が真ん中の車線でその後ろを走行していたら前は見えないですよね。で、
思い切って追い越しをかけたら大型車の前はがら空きで第一走行車線(一番左の車線)もいない状態が多々あるんです。それで渋滞していなければいいんですが渋滞の原因になることもあるので状況を考えて欲しいところです。
乗用車も大型車に対してもう少し理解して欲しいです。
大型車は荷物を運んでてその前に急に車線変更したり急ブレーキを踏まれたら乗用車よりも停止距離は長いし荷崩れや追突事故の原因にもなります。
なので、高速道路や自動車有料道路は一般道路と同じ、それ以上に注意して運転しましょう。
高速道路や自動車有料道路での渋滞の最後尾は必ずハザードランプの点滅をお願いします。