見出し画像

1日1WEBサイト デザイン分析 #8 "大分移住手帖"

こんにちは。WEBデザイナー目指して勉強中のかいもちです。
今日は、ひと目見て「好きだな〜」と思ったページを分析したいと思います ! 

"大分移住手帖"

目的・ターゲット

目的
・大分に移住する人を増やす
・実際のところの、移住のいいところ、大変だったことを包み隠さず伝える
→移住後のミスマッチを減らす
ターゲット
・大分県に移住を考えている人 (老若男女問わず)
・大分に限らず、地方移住を考えている人全体 (セカンドターゲット ? )

配色

画像1

・白黒のみ ! 清々しいほどの潔さ ! 


フォント

・YuGothic
→こちらも潔く游ゴシックオンリー。


ファーストビュー

スクリーンショット 2021-07-07 16.05.52

特徴
・トップビューにコンテンツの中身を持ってきてる感じが新鮮、かつ、
 「このページは、先輩移住者の体験談を読んでもらうために作った ! 」
 という意思を強く感じる。
・各記事は自分でスクロールして好きな記事を選ぶこともできるし、
 一定時間で自動的に横スクロールされるアニメーションもついている。


コンテンツ

スクリーンショット 2021-07-07 16.06.05

ABOUT
・非常に簡潔、かつ、わかりやすくまとめられている
・「人」にフォーカスするこのサイトで唯一、人物以外の写真を使用
・セクションの区切りが手帖風でかわいらしい

スクリーンショット 2021-07-07 16.06.16

Popular Articles

・ボリュームがすごい (で、どれが人気なの ? と思うくらい)
→これがメインコンテンツであることがよくわかる

・ついついクリックしたくなる
→写真が綺麗であること (笑顔もポイント ? ) と、キャッチフレーズが本当にキャッチーであることがとても効果的

・記事を書いた人、の欄がある
→溢れ出る手作り感。写真があることで更に助長されている

スクリーンショット 2021-07-07 16.06.26

HASHTAGS
・よりパーソナライズされた記事に飛べる仕組み
→移住の目的がはっきりしているひとにはいいかも...

スクリーンショット 2021-07-07 16.06.37

CONTACT
・SNS遷移が中心
→ということは、若い人がメインターゲットなのかな〜

スクリーンショット 2021-07-07 16.06.44

Footer
・このナビからも、それぞれに関連した記事一覧に飛べる仕組み


感想

・カラースキームは白黒、フォントも一般的な游ゴシックのみでも、こんなにおしゃれでかつ読みやすいページが作れるんだなと思った。

・ちなみにスマホ幅だと、LINEとZOOMで移住相談ができるよ〜というPOPがぴょこんと下部に鎮座されます(結構デカめ)。

・構成、配色がシンプルな分、写真やキャッチフレーズが洗練されている必要があるのだと思った。


このページが好きな理由が今更わかった...
学生の頃、好きでよく見ていた日本仕事百科にちょっと似てるからだな笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?