1日1WEBサイト デザイン分析 #8 "大分移住手帖"
こんにちは。WEBデザイナー目指して勉強中のかいもちです。
今日は、ひと目見て「好きだな〜」と思ったページを分析したいと思います !
"大分移住手帖"
目的・ターゲット
目的
・大分に移住する人を増やす
・実際のところの、移住のいいところ、大変だったことを包み隠さず伝える
→移住後のミスマッチを減らす
ターゲット
・大分県に移住を考えている人 (老若男女問わず)
・大分に限らず、地方移住を考えている人全体 (セカンドターゲット ? )
配色
・白黒のみ ! 清々しいほどの潔さ !
フォント
・YuGothic
→こちらも潔く游ゴシックオンリー。
ファーストビュー
特徴
・トップビューにコンテンツの中身を持ってきてる感じが新鮮、かつ、
「このページは、先輩移住者の体験談を読んでもらうために作った ! 」
という意思を強く感じる。
・各記事は自分でスクロールして好きな記事を選ぶこともできるし、
一定時間で自動的に横スクロールされるアニメーションもついている。
コンテンツ
ABOUT
・非常に簡潔、かつ、わかりやすくまとめられている
・「人」にフォーカスするこのサイトで唯一、人物以外の写真を使用
・セクションの区切りが手帖風でかわいらしい
Popular Articles
・ボリュームがすごい (で、どれが人気なの ? と思うくらい)
→これがメインコンテンツであることがよくわかる
・ついついクリックしたくなる
→写真が綺麗であること (笑顔もポイント ? ) と、キャッチフレーズが本当にキャッチーであることがとても効果的
・記事を書いた人、の欄がある
→溢れ出る手作り感。写真があることで更に助長されている
HASHTAGS
・よりパーソナライズされた記事に飛べる仕組み
→移住の目的がはっきりしているひとにはいいかも...
CONTACT
・SNS遷移が中心
→ということは、若い人がメインターゲットなのかな〜
Footer
・このナビからも、それぞれに関連した記事一覧に飛べる仕組み
感想
・カラースキームは白黒、フォントも一般的な游ゴシックのみでも、こんなにおしゃれでかつ読みやすいページが作れるんだなと思った。
・ちなみにスマホ幅だと、LINEとZOOMで移住相談ができるよ〜というPOPがぴょこんと下部に鎮座されます(結構デカめ)。
・構成、配色がシンプルな分、写真やキャッチフレーズが洗練されている必要があるのだと思った。
このページが好きな理由が今更わかった...
学生の頃、好きでよく見ていた日本仕事百科にちょっと似てるからだな笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?