1日1WEBサイト デザイン分析 #24 "Wheeebo"
こんばんは。WEBデザイナー目指して勉強中のかいもちです。
今日は、トップページを見た瞬間「うわ ! やってみたーい 🌊」と思った水上アクティビティ、Wheeeboのページを見ていきます !
目的・ターゲット
目的
・紹介、認知、販促(サービス)
ターゲット
・マリンスポーツに興味がある人(男女共に)
・メインターゲットは、アクティブにレジャーを楽しむ20-30代 ?
子どもがいる家庭もターゲット
配色
・爽やかな青が映える配色。
・背景は白、淡いグレー。青がキーカラー、黄色はアクセントカラー。
やわらかめの黒が文字色。
フォント
・Noto Sans JP (ほぼコレ)
→ Weightは細め〜太めまで様々使用。ポップさと読みやすさを兼ね備えている、使いやすいフォント。
・Montserrat (セクションタイトル英字, コピーライト)
→ グーグルフォントで使用可。「ギザギザな山」が語源らしい...
細〜太、イタリックまでバリエーション豊富。
横長で、上からぎゅっと押しつぶされたようなフォント。丸い部分がしっかり丸い。
ファーストビュー
・全画面で動画ドーン、様々なシチュエーションでWheeeboに乗って、ぷかぷかゆらゆらする男女、子どもが写っている。めちゃ楽しそう。
・動画の切り替わる速度が早く、スピード感も感じる。
・左にロゴ、ヘッダーはホバーでうねうねが出てきて面白い。
・下部、波の部分はアニメーションで右に動いていて、本当に波がきているよう。
コンテンツ
・各コンテンツ、コンパクトにまとまっていて、それぞれの詳細は遷移ページにある感じ。
・ヘッダーは固定。スクロールすると、白い背景色がついて、文字は黒くなる。ロゴにも色がつく(ちょっと縮小もされる)。
・写真はホバーで少し拡大される。マウスホバー以外のアニメーション無し。
感想
・トップビューの動画がこのページの全て、と言っても過言ではないくらい、インパクトがあった。
まだ日本ではあまり知られていないブランド / レジャーなので、動画で「楽しそう ! 」「やってみたい ! 」と 思ってもらうことがまず第一の目的なのかなーと思った。
・ヘッダーが、スクロールによって背景色が付いた理、色が変わったりするのがいいなと思った。ユーザー目線かつおしゃれ。
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