見出し画像

1日1WEBサイト デザイン分析 #7 "済生会熊本病院"

こんばんは。WEBデザイナー目指して勉強中のかいもちです。
1日1サイト分析、ひとまず1週間続けられました ! 笑
近々、分析視点や内容を見直してみようと思います。

"済生会熊本病院"

目的・ターゲット

目的
・紹介 (病院の基本的な情報を広く伝える)
・採用 (病院スタッフ)
ターゲット
・病院利用者 (老若男女問わず)とその家族
・病院で働きたい求職者

配色

画像1

・彩度高めの水色がテーマカラーに、白黒グレーの落ち着いた配色。
・幅広い年齢層に受け入れられそう、かつ、黄みが少なく清潔感を感じる。
・ビビッドな赤は緊急のお知らせなど、アクセントに使われている。

フォント

・"F+UD-ニューロダン DB" - 400 (見出し系はほぼコレ)
 フォントワークスのフォント。
 少し幅広で、ゆったりとした印象を与える。

・Roboto - 600 (採用情報の英字タイトル)
 グーグルフォントで使用可。

・"Hiragino Kaku Gothic ProN" - 400 (本文ほぼコレ)

ファーストビュー

スクリーンショット 2021-07-06 17.08.46

特徴
・キャッチフレーズとマッチした、病院にまつわる写真が数枚切り替わる。
 (比較的ゆっくりフェードイン、フェードアウトする)


コンテンツ

スクリーンショット 2021-07-06 17.15.52

スクリーンショット 2021-07-06 17.16.06

スクリーンショット 2021-07-06 17.16.16

・特にセクションがはっきり分けられているわけではない
・キャッチ画像も全体的にトーンが合わせられている
・ボタンをホバーすると、→がサッと動くのが、感覚的に次のページへ
 行く感じがして良い ! 
・優先順位としては「診療科を探す」とか、「外来受診のご案内」が
 上にあったほうが良いのでは... ?

スクリーンショット 2021-07-06 17.16.40

・青い帯がかなり目を引くが、注目して欲しいコンテンツなのかどうかは
 よくわからない... (ピックアップとの違いもよくわからない)

スクリーンショット 2021-07-06 17.16.47

スクリーンショット 2021-07-06 17.17.00

・「採用情報サイトを見る」とあるが、クリック先は当サイトの遷移ページ
・THINK NEXTは下線もあってクリックできそうだが、できない
・その下は同じ背景色で続くので、リクルート系の情報が続くと思いきや
 病院情報にまた戻る感じ

スクリーンショット 2021-07-06 17.17.09

ナビとFooter
・スッキリまとまっていて見やすいが、この上までのコンテンツと順番が
 違ったり、ナビにはまとまっていないものもある

感想

・配色やフォントで、どんな世代にも違和感を感じさせない工夫がされていると思った。

・いわゆるおカタイ分野のページだが、マウスホバー時のアニメーションなど、さりげないところからイマドキ感も感じた。

・コンテンツの順番に関して、素人目だと謎が残る部分が多かったが、
デザイナーの意図は何なのだろう... ?


ちなみにロゴはこちらです ↓

スクリーンショット 2021-07-06 22.24.14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?