1日1WEBサイト デザイン分析 #7 "済生会熊本病院"
こんばんは。WEBデザイナー目指して勉強中のかいもちです。
1日1サイト分析、ひとまず1週間続けられました ! 笑
近々、分析視点や内容を見直してみようと思います。
"済生会熊本病院"
目的・ターゲット
目的
・紹介 (病院の基本的な情報を広く伝える)
・採用 (病院スタッフ)
ターゲット
・病院利用者 (老若男女問わず)とその家族
・病院で働きたい求職者
配色
・彩度高めの水色がテーマカラーに、白黒グレーの落ち着いた配色。
・幅広い年齢層に受け入れられそう、かつ、黄みが少なく清潔感を感じる。
・ビビッドな赤は緊急のお知らせなど、アクセントに使われている。
フォント
・"F+UD-ニューロダン DB" - 400 (見出し系はほぼコレ)
フォントワークスのフォント。
少し幅広で、ゆったりとした印象を与える。
・Roboto - 600 (採用情報の英字タイトル)
グーグルフォントで使用可。
・"Hiragino Kaku Gothic ProN" - 400 (本文ほぼコレ)
ファーストビュー
特徴
・キャッチフレーズとマッチした、病院にまつわる写真が数枚切り替わる。
(比較的ゆっくりフェードイン、フェードアウトする)
コンテンツ
・特にセクションがはっきり分けられているわけではない
・キャッチ画像も全体的にトーンが合わせられている
・ボタンをホバーすると、→がサッと動くのが、感覚的に次のページへ
行く感じがして良い !
・優先順位としては「診療科を探す」とか、「外来受診のご案内」が
上にあったほうが良いのでは... ?
・青い帯がかなり目を引くが、注目して欲しいコンテンツなのかどうかは
よくわからない... (ピックアップとの違いもよくわからない)
・「採用情報サイトを見る」とあるが、クリック先は当サイトの遷移ページ
・THINK NEXTは下線もあってクリックできそうだが、できない
・その下は同じ背景色で続くので、リクルート系の情報が続くと思いきや
病院情報にまた戻る感じ
ナビとFooter
・スッキリまとまっていて見やすいが、この上までのコンテンツと順番が
違ったり、ナビにはまとまっていないものもある
感想
・配色やフォントで、どんな世代にも違和感を感じさせない工夫がされていると思った。
・いわゆるおカタイ分野のページだが、マウスホバー時のアニメーションなど、さりげないところからイマドキ感も感じた。
・コンテンツの順番に関して、素人目だと謎が残る部分が多かったが、
デザイナーの意図は何なのだろう... ?
ちなみにロゴはこちらです ↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?