1日1WEBサイト デザイン分析 #3 "採用情報 | 公文教育研究会"
こんにちは。WEBデザイナー目指して勉強中のかいもちです。
今日は昨日とは打って変わって ( ? ) カッチリめなサイトから勉強したいと思います。
" 採用情報 | 公文教育研究会 "
目的・ターゲット
目的
・求人
ターゲット
・新卒採用の求職者
・キャリア採用の求職者
配色
・左端水色 #72C9F3 はブランドテーマカラー
(きっと誰もが見たことのある、THE公文カラー)
・落ち着いた印象を与える配色
・全体的にトーンが揃っている(ちょっとくすんでいる感じ)
フォント
・Noto Serif JP
各セクションタイトル、縦書きのメッセージ等、強調したい所に使用
・Noto Sans JP
本文、リンク等に使用
どちらも一般的によく使われているフォント
2種類の併用で、強調したいところとそうでないところが伝わりやすい
ファーストビュー
特徴
・爽やかですな〜
(空の写真って可能性を感じるのは何故だろう...)
・写真はクローズアップ → フェードアウトで4種類切り替わる
コンテンツ
ずっとヘッダーが追いかけてきます↓
Message
・ここだけ縦書き、つい読んじゃう
FEATURE
・公文カラーの水色を基調として、シンプルにまとまっている
・「〜とは ? 」という問いかけが散りばめられていて、遷移ページへのクリックを促している
・ハッシュタグをクリックすると、関連ページが列挙される
WORK & STORY
・唯一テーマカラーが青系ではないコンテンツ = より目を引く
(実際働いている人の声を重視する求職者が多いことの表れ ? )
・セクションタイトルも唯一横書き
CULTURE
・前半は、研修制度や福利厚生のページへのリンク
・後半は、社員インタビューへのリンク
(社員インタビューは前コンテンツの "Work & Story" じゃないんだ〜
という素朴な疑問... )
ENTRY / INFO / 目次
・エントリーボタンめっちゃ大きい ! (クリックするのに勇気いる感じ)
・INFO / 目次は非常にシンプル
FOOTER
・ここだけ黒背景でキリッとまとまっている感じ
感想
・リクルートサイトとしてよくある構成、コンテンツだが、誠実さを感じる、好感度の高いページだった。
・シンプルながら、配色、フォントから背景画像のモチーフに至るまで、細かいこだわりを感じた。
・ただ、このサイト、かなり重たい・・・。
・ハッシュタグを使い余してる感じがする。この雰囲気だし、別になくてもいいのでは・・・と思ったけど、若い人に親近感持ってもらうための施作なのかなー。)
公文のロゴ、初めてまじまじと見たのですが
こんな顔だったんだね・・・意外とゆるい系。笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?