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会話 うまくなる

会話がうまくなるために大切なのは自身の発言よりも相手の発言の方が多い状態にする事がポイントなので、聞き上手になる事を目指しましょう。

人間は自身の事を相手に話している時には強い充足感を感じるという特性があるため、できるだけ相手に多く発言してもらうようにし、相手と自分の発言の割合が7対3になるようにすると良いです。

お客様から話が上手であると人気が高いセールスマンなどは一見すると饒舌に話しているように見えるものの、実際には要所要所で適する合いの手を入れているのみで主に発言をしているのはお客様の方です。

そのように、会話が上手な方は適材適所で最適な合いの手を入れているのですが、合わせて特徴的な様子として挙げられるのが相手の事を褒める事が上手である様子です。

会話が上手な方の発言の中ではポジティブな意味合いの言葉が多用されているので、相手においても耳にしていて明るい気持ちになりますし、自身の事が褒められた事によって心を開きすぐに親しみを持って会話をする事ができます。

そして、会話をうまくするためには相手に自分の気持を正しく理解してもらうという事の重要性が高く、気持ちがはっきりと理解できる状態になっていればコミュニケーションを取る上で安心材料に繋げられるので、安心した気持ちでお話してもらえるようになります。

そのため、会話がうまくなるためには話の内容のみを考えるのではなく、お話をしている時の手の動きや表情、声の抑揚なども含めて感情表現をするようにしましょう。

また、会話に自信が無い方はお相手の方とお話をしている時に自分自身が楽しい会話を繰り広げられているかというように、自分自身に対して目を向けやすいです。

コミュニケーションを取っている時に自分の見られ方などばかりに気を取られていると、相手からは心を閉ざしているように見えてしまうので目の前に存在している相手が主役であると考えて振る舞うようにしましょう。

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このnoteは「男女心理」の研究結果。 「ビジネス心理と集客」の研究結果はこちら→ https://note.com/pcsan