日常 ➁

昨日の続きになりますが

昨日は、コロナの影響で、外出もしていなかった事、久しぶりの人混み、歩き回り、待ち疲れ何だか非常に疲れました!

老舗店デパート丸井今井さん

本当に、残念でした…

帰りに寄ったびっくりドンキーで、娘と、今日の事について、話し合いました。どうすれば、ああならずに済むんだろう?
気になった事、こうすればいいのに、沢山話しました。

➀混む事を、想定されて無い様な、仕組み

➁ 定員さんの態度が悪い訳じゃ無いけど、誰も少しでも、早くしようと動いている人が1人もいない

➂ 丁寧にと、通常時ののマニュアルの様な動きが、今、この状況必要無いって事に、気づかない。

大きく言えば、この辺が、酷過ぎました。

➀ 昨日は平日、私達は、週末混む事を想定し、あえて、昨日を選びました。

学校にもよりますが、私達の様に、制服、ジャージ両方いっぺんに丸井さんなら購入出来ると考える事は、普通だと思うので、集中して、人が来るという事を、店側は、どのくらい想定していたのでしょうか?

制服、ジャージ両方の場合は、1人、1人にかかる時間も、倍になってしまいます。しかも、ひと家族に、1人の定員さんが着き、最後の会計の所まで、ご案内する仕組み…

予想以上混む場合の、対策は考えていたのでしょうか?(考えているようには、感じません)

対策は、考えていなかったとしても、その場で少しでも、改善する為に、仕切れる様な人が1人も居ないのか?(残念ながら、見当たりませんでした)

後、どのくらいかかりますか?
と聞きに行った時、はっきりと時間は、わからないが5人前の順番が来たら、お電話で連絡してますと…

その横に、1人に1人付き、案内してくれるであろう女の人達が、3.4人立ち待機している事に、違和感しか感じませんでした。
この人達は、案内するのを待ってる人なんじゃ無い…⁇

その時、思いました。
順番が来ますと連絡して、どこに行ったかわからない方が戻って来るのをずっと待っているのでは? 
何処にも行かず、ずっーと、フロアー内で、待ち続けている人達も山ほどいます。その中に、その後すぐ順番の方も居るかも知れません、このムダな時間を改善しなければ、いつ終わるかわかりません!

横では、今、到着したお母さんが、スタッフに、4時半の段階で、本日は、もう出来ないと、断られていました。仕事があるので、早くても、夕方にしか来れないって話してました。
そうですよ! 『私も仕事してたら、間違いなく夕方に行ってました!』

自分の番が来て、丁寧に対応しては下さいましたが、手際が良いわけでもなく、いつもと同じ感覚で対応している様子。最後は、金額を確認し、レジまで案内され、行列の出来ているレジに並びました。
会計の順番が来るまで、付き添います的な様子に、ビックリして、『もう大丈夫です。ありがとうございました。』と言い戻って頂きました。
後ろをみると、引っ付いて一緒に並んでいる店員の方がいました。
自分の担当のお客様を最後まで、対応するとマニュアルがあるのかも知れませんが…
今、要らなく無いですか?💢

支払い迄にも、時間がかかり、上靴だけ引き換えて帰ると説明され、今度は、引き換えの所に並びました。サイズを確認し、裏に靴を取りに行く、持って来た靴を出し確認し、極め付けに、2種類並べられたハート柄の可愛い袋、紙袋と、ビニール2種類ありますが、どちらにしますか?って聞かれ… 唖然
(どっちでもいいわ!!)って叫びそうになりましたが、こらえました 笑
又々、ゆっくり、ゆっくり紙袋を手にしたので、自分で入れますから、大丈夫です。といい終了! 娘から、ママナイス👍 と言われました 笑

お客様の事を考えての、サービスって、時と場合、臨機応変に対応するのが本当大切ですね!
ズレてしまうと、本当、逆効果

昨日は、沢山のクレームが入ったかも知れません。週末に向けて、改善されている事を祈ります 笑

私と娘は、おかげで、沢山、学べました!
娘には、あの違和感を共有出来ただけで、これからの人生、凄く違ってくると思います。

仕事していた時なら、思った事も、最悪だったと、済ませ、娘とその事を話し、振り返って、noteに書くなんてありえません。
自分の、待ち時間の中、何が1番良い方法か考え、駐車場も入れ替えに成功し、¥240で済みました♡

だから、最悪で最高な1日とします!


            どいちゃんでした♡


#日記 #娘 #日常 #些細な事 #新学期 #気づき #考える



いいなと思ったら応援しよう!