介護リーダーの悩み、どんどん人がいなくなる・・・
いつも人手不足!
そもそも慢性的な人手不足の介護業界。
ただ人手不足といっても、ちゃんといるフロアもある。
何が違うのか?
今回は人がいなくならない業務の回し方を紹介します。
介護業界の業務はリーダー事にやり方や向き合い方が違ってくる、という特性がありますよね?
人が少なくなるフロアは働く職員に寄り添ってないケースが多いです。
介護職の給与はそんなに高くありません。
だからこそ、それなりの働き方が大事なのです。
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やらないといけない事と、やった方がいいことは違う
疲労が蓄積する職場の特性として、主観で業務を行っている、という点があります。
例えば備品の管理。
一日一回の消毒でいい、とされている。
でも感染が気になるから毎回消毒する。
やっているフロアと、そうではないフロアと比較すると業務量がかなり違います。
そして、得られるのは管理者の満足がメイン、実際の効果は非常に少ないです。
疲労すると思考、免疫力が低下します。
そうなると職員はいつも疲れ、病気にもなりやすく、どんどん人手は減っていきます。
省いた方がいい業務内容はこれら
備品管理
レクリエーション
細かいこだわり
他フロアがやってないのに、やっている事
完全管理を目指した業務
介護は生活の場です。
医療の場ではない以上、完璧である必要はありません。
そもそも利用者さまは、部屋でごろごろして本やテレビを見てたいんです。
寝てたいんです。
利用者さんが自分を持てば、自分から動いてくれます。
そうすれば業務負担もかなり減ります。
出来たらやった方がいいことは、やらなくても変わらないが原則
明言しますが、やっても給料は増えません。
増えるのは疲労と、利用者さんの心疲れだけです。
よくやってるね、と言われるより、なんでやってるの?と実際は思われてます。
ルールで決まっている業務を拡大解釈して、増やすのは止めましょう。
諸悪の根源です。
仕事量の多い職場は疲れも溜まる、結果職員も続かない
そもそも仕事に対するスタンスは皆違います。
しっかりケアをして、利用者の生活を豊かにしよう!という人もいますが、時間だけしっかり働けばいい、そんな人も多いです。
仕事だけしたい、そんな職員は仕事量が多い職場にはいたくないです。
そういった戦力がなくなれば、頑張ろう!とやりがいある職員も潰れていきます。
結果、人手不足が加速していきます。
最大のリスクはやってしまうと止められなくなること
「最初はありがとう」
「2回目はいつものこと」
「3回目以降はなんでやってくれないの?」
プラスの仕事をして感謝されるのは最初だけです。
お客様は介護保険が財源ですから、定額働かせ放題の考え方です。
意識が高い職場
そう言われるかもしれませんが、得られるのは管理者の満足度だけです。
部下はなんでここまでやるの?と思っています。
職員の負担を減らすのが第一、継続可能な職場を目指す
コスパの悪い職場は嫌われる。
これはどの職種でも同じです。
介護職の給与はだいたい平均23万ほど。
手取りで20万を切る人も珍しくありません。
沖縄・中国・四国・東北など、最低時給は低めなエリアは切っている場合が多いです。
やりがいも大事。
ですが、給金なりの仕事であるか、も大事です。
もしかしたら、あなたの職場もフロアで仕事内容が違うかもしれません。確認してみたら、自分たちだけ大変だった!
そんな事もあります。
まずは色々聞いてみましょう!
そうすればきっと楽になるはずです!