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【全文無料】キバ×オボロ

どうもお久しぶりです。Kaichi(@Kaichi_CR_JP)です。今回は新弾で大きく強化されたオボロと仮面ライダー屈指の優遇テーマ【キバ】を組み合わせて構築を作成いたしましたので簡単ですがご紹介いたします。

環境デッキとも戦っていけるような構築になりましたのでぜひ使ってみてください!それでは!

◾️作成経緯

・オボロについて

オボロ部分(ほぼ)確定パーツ

スコルエンペラーやジャッジメント2種の枚数に関しては諸説ありますが、とりあえず今回はこれらのカードを確定としておきます。

これらの利点、欠点を簡潔にまとめておきます。

利点 

・月鬼城の刺さりが環境上よく、刺さらなくても腐り札にならない
・リソース量が段違い
・防御性能が高い

欠点

・ジャッジメント系統の存在が契約公開時点でバレる
・カウントが増える(利点とも捉えられる)
・打点が足りない
・こちら側の踏み倒しもできない

これを踏まえた上でオボロに合うであろうテーマをリストアップし、一番面白そうだったキバを選択しました。

・キバについて

【キバ】は豊富なカードプールに恵まれています。バトスピ屈指の強力ギミックである『チェンジ』

今回【キバ】を選択した理由の一つに破棄するトップサーチの数を評価しています。ジャッジメント系統のカードはトップサーチとの相性が悪いですが、月鬼城を破棄できるので強力です。

専用ネクサスのキャッスルドランもキバの評価を大きく上げているカードの一つです。自分のアタックステップ限定ですが、【キバ】の強力な『チェンジ』を無償で使えるようになります。チェンジ元として強力なキバットバットⅢ世もいるので、キャッスルドランの効果をハイパワーで使うことができます。

○立ち回り

デッキタイプとしてはアグロよりのミッドレンジという認識です。こちら側としては早期決着をつけたいですがリソースが豊富なため長期化しても戦っていくことができます。

序盤はオボロや紫ネクサス、キバのサーチカードから組み立て行きます。ジャッジメント系統のカードや『チェンジ』持ちキバ、絶甲氷盾を引き込んで相手に刺さる防御を揃えつつ、打点を揃えて行きます。

先ほども言いましたがこのデッキはリソースが豊富です。そのため、雑なリーサルの出し方でも大きなカウンターを受けにくいです。そのため、序盤からリーサルを出しながらリソース管理をして戦うことが勝利へのコツです。

◾️構築

調整前仮組み

調整後

◾️採用カード

・相棒武者オボロ

ジャッジメントの誕生によりトップクラスの汎用性を手にしました。ジャッジメントの採用により自壊できなくなったので注意してください。このデッキの場合転醒カードが紫の世界しかないため2回目以降もドローができるならどんどん殴ります。

・オンミョウジャ

ドロソ兼月鬼城のバリューを上げるカードです。終盤にしてもミラージュ効果として利用できるため腐りません。

・月鬼城

バグカード。使えば使うほど強さを実感します。

WBS、夜族あたりの対面はこのカードでほぼ詰みます。

あと、トラッシュから貼れるのでこのカードが欲しい対面ではオープンサーチを多用して月鬼城を落としに行きます。

・紫の世界/紫の悪魔神

紫の山は確3なので説明不要。

・天蠍皇帝スコル・エンペラー

スコルスピア エンペラーモード

もはや紫のカード。コア不足に陥りやすい紫にとってはありがたいカードです。軽減が紫になるので素出しすることもごく稀にあります。

・オラクル二十一柱 XXザ・ジャッジメント

シク美しすぎる最推し

強すぎました。全色のライフ減少誘発は流石に強すぎる。しれっとライフも回復してるの強すぎる。

基本は雑に投げて次ターンの打点にします。序盤はシンボルが使い物にならないのでオボロのアタック時で雑にドロー変換することが多いです。

・オラクルXX オーバージャッジメント

効果は実質下の一文だけ書いてあることは防御札の中で最強だと思ってます。旧光導使ってた人はこのカードの強さがよくわかると思います。

・絶甲氷盾

オーバージャッジメントと絶甲氷盾でみれる範囲がかなり広い点を評価して絶甲氷盾を採用しました。手札保護は正義。バーストへの回答がない血契約や下の効果がほぼ刺さらない雲契約などに対してはバースト効果を使えるため腐りにくいのも強力な点です。

・仮面ライダーキバ キバフォーム[2]

キバのサーチカード。キャッスルドランをサーチできるため確定で3。キバたちのチェンジ元にもなれるので優秀

・キバットバットⅢ世

キバのサーチカード②&打点。こいつで殴りながらチェンジで入れ替えるだけで四点出せます最強!こいつのおかげで戦えてます。防御用のチェンジや打点を召喚時で揃えながら打点を一気に出せるのが本当に強力です。

・仮面ライダーキバ ガルルフォーム[2]

最軽量チェンジ枠で採用。2コスチェンジがあまりにも弱すぎるのでこいつ一択。下の効果も地味に偉い。

・仮面ライダーキバ ドッガフォーム[2]

下の効果がメインです。疲労状態になりますがチェンジ元としては使えるので十分です。上はあまり使いませんが緑GS対面は刺さるので抱えます。

・仮面ライダーキバ バッシャーフォーム[2]

防御でも使いやすいチェンジを採用したいと考え、このカードを採用しました。このカードが刺さる試合が多い反面、正直コストは重めで使いにくい場面が多いのも事実です。キバの枚数減らして汎用札入れようか考えています。

・仮面ライダーキバ エンペラーフォーム

防御札兼詰め札。打点を出すためのチェンジよりも防御で使う方が強いです。防御性能はかなり高く雑なリーサルは全部こいつで止まります。

下のライフバーンも結構な頻度で使用します。終盤のライフ残り1,2点のときにこのカードがあるとめちゃくちゃ役立ちます。

・キャッスルドラン

こいつ強すぎる。簡単に打点伸ばせるチェンジを0コストで打てるのはやってることやばいです。これのおかげでキル速度がかなり上がっています。

先1で貼っても効果を使う前に割られたりしたら悲しくなるので他の初動ネクサスがあったらそっから動きます。

下は打点出しとして優秀です。アタックステップが終了したらネクサスに戻るのでネクサスにコアを残したい対面(蒼波、夜族etc)では下の効果も多用します。

◾️不採用カード

・仮面ライダーキバ エンペラーフォーム[2]

使って強い場面があまりにも少なくてただの事故要因になってたので解雇しました。

・仮面ライダーキバ ドガバキフォーム[2]

サーチ札で回収できるバーストとして入れてましたがバーストを複数枚抱えるぐらいならチェンジでの打点欲しかったので不採用にしました。

・仮面ライダーカイザー[2]

ドガバキ[2]と同じ理由です。元々エンペラーフォーム[2]の煌臨元を相手のアタックステップが始まるタイミングで出せるのを評価していましたがその役割すらなくなってしまった悲しい子です。

・仮面ライダーキバ 飛翔体

3個以上という条件が厳しくて使い勝手が悪かったので不採用にしました。シンボル追加はえらいので採用するかいまだに悩んでます。

今回はここまで!雑なnoteですが拡散の程よろしくお願いいたします!

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