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新卒1年目の新人がたった1ストーリーズで50人の求人を集めた話

こんにちは。甲斐真伍(かいしんご)です。
SNS採用に特化したマーケティング支援会社「株式会社manimani」を経営しています。

起業1年目のひよっこ経営者である私の会社は、まだまだ名もなき駆け出しのベンチャー企業です。しかし、私はこれまでに50万人以上のフォロワーを獲得したクリエイターとしての経験を持ち、累計100アカウント以上のSNSマーケティング支援を行ってきたコンサルタントでもあります。

SNS採用でもっと採用市場をシームレスにしたいという想いから私のSNS採用の知見と経験と学びを惜しみ隠さず全て公開する場所としてnoteの連載を始めました。

第4回目は私が体験したSNS採用の可能性を感じたあるエピソードをご紹介させていただきます。リアルな数値を基にお伝えしていきます!

今回のは「入社3ヶ月の新卒社員がたった1ストーリーズで50人の求人を集めた話」というテーマで記事を作らせていただきました。

「1ストーリーズってあのインスタのインスタのストーリーだよね?まさかそんなことあるわけないじゃん!」

そんなことを思った方は今回の記事を是非最後まで目を通してください!

今回の記事を通じて私が伝えたいことはSNS採用の可能性です。
採用難で困っている企業が多くある中でSNS採用に取り組むきっかけになれば幸いです。


はじめに

今回は私の前職時代のエピソードになります。
私が属していた時期の会社のフェーズはスタートアップ中のスタートアップ
異常のなほどの裁量権があり様々なチャレンジングな経験をさせていただきました。

そんな中、学生インターンの求人をするためにSNSを使って採用活動をすることになりました。そのプロジェクトを任されたのは入社3ヶ月の右も左もわからないただの新卒新人社員。

結果としては初回のローンチで50人の応募、その後も継続的に求人活動をして1年間で100名以上の求人応募、数十名の採用獲得に成功させました。


求人フォームの画像

・東京都内のエリアを限定した上での求人であるという点
・広告費は1円もかけず全てオーガニックで求人を集めた点

このような観点を加味して大きな成果を残すことができた事例になったと考えています。

そのたった1ストーリーズで50人の求人を集めたただの新入社員とは実は私です。

今回の記事は決して私の自慢をしたいわけではないです!SNS採用活動が成功するということをしっかり伝える例として情報発信をしているのでその点ご理解いただきたいです🙇

現に当時の求人用に作ったバナー画像を公開しますが
今振り返るとデザインもコピーも酷すぎて本当にお恥ずかしい限りです。

実際に使用した求人用のバナー画像
実際に使用した求人用のバナー画像

この画像を見て、誰が応募するんだ?と、過去の自分を問い詰めたくなります。また、ページ内の訴求やバナーのデザインが改善されていれば、もっと大きな成果を出せたはずだと、個人的には多くの反省点を感じています。

しかし、なぜビジネス知識もないただの新人社員がSNS採用を成功させることができたのか?今だからこそ分かる視点で振り返りながら解説していきます。

成功要因はアカウントパワーと需要と供給のマッチ


なぜ、経験も知識もない新人社員がSNS採用で成功を収めることができたのか?その要因を、今振り返りながら解説します。

成功要因は大きく2つです。

①アカウントパワー
当時の求人活動で使用したアカウントは、フォロワーが30万人以上、1ストーリーズで5万人以上が閲覧する状態でした。知ってもらうための母数が担保されていたため、一定の成果が出せたのだと思います。

しかし、この閲覧数に対して応募人数が少ないと感じ、今振り返るともっと工夫が必要だったと反省しています。

このアカウントパワーをつけるには日々の運用の積み上げの結果でしか得られないものになるため地道な運用を継続する胆力が必要になります。

また少し手法は異なりますが採用に対して一定の予算を投資できる企業であればSNS広告を出稿して閲覧母数の担保をする施策は良いのではないかと考えています。

②需要と供給のマッチ
学生の採用をInstagram上で実施をしました。
フォロワーの7割は20代前半を占めていました。

10代後半から20代前半いわゆるZ世代はSNSで消費行動をすることに対して特に抵抗がない世代と言われています。

だからこそ普段見ているアカウントの会社で働けるのは楽しそうだなSNSの知識を学びながらお金ももらえたら嬉しいなという学生のニーズと合致していたことがエリアを限定した求人活動でも成功できた要因として分析をしています。

振り返り


この事例から今後SNSを使って採用活動をしていきたい企業様にお伝えしたいことはSNS採用は先行者メリットが非常に大きいということです。

SNS採用の成功の鍵は「アカウントパワー」と「ターゲットに対する訴求の質」

です。アカウントパワーは一朝一夕では得られません。長期にわたり積み上げてきたものが成功に繋がる構図です。

SNSは無料で手軽に始められる分、後回しにしがちですが、スピード感を持って取り組んでほしいと強く感じています。

そして、ここまで読み進めてくださった方は、こう思ったかもしれません。

「じゃあ、どうやって運用すればいいの?」

そんな疑問を解消するために、私は今後も包み隠さず情報を発信していきます。ゼロからSNS採用を始める方にとって有益な情報を、私自身が「こんな情報があれば見たいな」と思う観点から企画していくので、記事の♡とフォローしていただけると嬉しいです。

このnoteがきっかけとなり、少しでもあなたの企業のSNS採用が良い結果につながることを願っております。


最後に宣伝をさえてください!
毎月5社限定でSNS採用の個別相談会をしています。

・どんな発信をしていいかわからない
・そもそもSNS採用の基本的なノウハウすらない
・実践しているがなかなか結果に結びつかない

どんなお悩みでも大丈夫です。
超スタートアップで、お恥ずかしい限りですが、会社の規模が小さくリソースも限られているため、今回は5社限定とさせていただきます🙏

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