[シティでも通用]アイアントLOデッキ
お久しぶりです!
今回はシティリーグで僕が使ったアイアントのデッキを簡単ですが紹介しようと思います。迷ったらLOもいい勝ち方なので是非読んでいただきたいです😁
1.デッキのコンセプト
アイアントを場に並べて「くいあらす」のワザを使いデッキを削る事と、妨害をしながら相手にワザを撃たせないようにして勝つデッキです❗️
2.当日使用したデッキレシピ
当日のMVPはザシアンv、オドリドリGXの2枚です!一枚ずつしか入ってないんですが両方とも運よく一度もサイドに落ちる事なく戦ってくれた事です!もし、デッキをみてサイドに落ちていると確認できたらシャクヤも入っているので探しやすいかと思います!
3.採用カードと理由
ポケモン
・アイアント 4 入れれるだけ入れたいカード
・ザシアンv 1
2枚くらい入れても良いと思いますがシャクヤをうまく使うのに1枚採用にしています。基本は「ふとうのつるぎ」を使います。
・オドリドリGX 1
非エクのデッキには必ずといってもいいくらい相性のいいカードです。毎ターンアイアントがきぜつした後に「たむけのまい」を使い、手札補充をできるようにしています。
・ギラティナ 1
れんげきウーラオス対面で大活躍するポケモンです。回収ネットも採用してますので何回も出してバトル場の特殊エネルギーを破壊してLOを狙うという戦術です。
・ミュウ 1
ベンチを狙われて一気に2枚取られるようなデッキはミュウにお守りしてもらいましょう!
グッズ
・クイックボール3 3枚の理由ですがキャプチャーエネルギーとクイックボールで呼び出すポケモンが少ないので1枚減らしています。
・レベルボール4 アイアントやミュウを呼ぶ手段です。
・リーリエのピッピ人形2 コントロールデッキのお供です。序盤でサイドを遅らせるのに使ったりします。
・おうえんYホーン4 混乱にして相手の入れ替え札を要求します。ワザを撃つときも50%の確率を要求できるのもいい点です。
・クラッシュハンマー4🛠🔨 相手のエネルギーを枯らすことと、ワザを撃つのに遅らせることができます。
・レスキューキャリー2 このカードが新弾で出たことによってアイアントをすぐに使い回せるのが強みです。
・ツールスクラッパー1 主にふうせんを破壊して行きましょう。ふうせんがあるとすぐに逃げられてしまうので。
・ふつうのつりざお1 トラッシュされたオドリドリGXやギラティナを山札に戻すのに使いましょう。
・回収ネット2 基本はギラティナを使い回すのに使います。ミュウやアイアントも回収し、ピッピ人形にを差し出したりすることもできます。
・リセットスタンプ2 入れ替え札やエネルギーを一旦戻してアイアントでトラッシュを狙っていきます。
・やまびこホーン1 縛れるポケモントラッシュから無理やり呼び出すために採用
サポート
・ボスの指令4 中盤から終盤に逃げにくいポケモンなどを呼んできてワザを遅らせるために使います。
・シロナ&カトレア4 一回使ったサポートなどを回収するのにも使いますが序盤は縦引きするのにも使います。とりつかいなど回収するといい思います。
・とりつかい2 このデッキの唯一の入れ替え札です。
・マチスの作戦2 中盤から終盤にかけてサポートを追加で2枚使うことのできるカードです。 「例」マチス→ボス→シロカトでボス回収 色々することができるかと思います。
・シャクヤ1 サイド落ちケアの為入ってます
スタジアム
・ガラル鉱山3 逃げにくいポケモンなどを呼んで縛る為に採用
エネルギー
・ツインエネルギー4 アイアントのワザ「くいあらす」を1ターンで使う為
・キャプチャーエネルギー4 たねポケモンをベンチに呼び出す為に採用
・リサイクルエネルギー2 何回も使い回すことができる為に採用
4.デッキの使い方
アイアントLOのデッキは先行、後攻どちらでも戦っていけるデッキとなっています。現在のポケモンカードはvmax環境なのでジャンケンを勝った場合は先行を取るようにしましょう。
1ターン目
・スタートした方がいいポケモンは特にいません。僕はどのポケモンからスタートしても良い試合にはできると思ってプレイしました。基本はアイアントでスタートすることがベストですね。
・クイックボールやキャプチャーエネルギーなどでザシアンvをベンチに出し、「ふとうのつるぎ」で手札を補充しましょう。できるかできないかでかなり変わってきます。
2ターン目から
・ここからはどれだけ妨害しながらLO勝ちを狙っていくかの勝負になります。ガラル鉱山やボスの指令などを使って逃げにくいポケモンをよんできてLOを狙ったりしていきましょう。
5.採用を検討したカード
・ミミッキュ「シャドーボックス」 悪パーフェクションなどを重要と見ている人は入れても良いかと思います。
・のろいのスコップ ツールスクラッパーなどで簡単にトラッシュされる為に不採用
・博士の研究 捨てたくないカードが数多く採用されている為と自分のデッキ切れを防ぐため。
6.当日のマッチアップ
1戦目 こくばマホイップ 0-4 LO⭕️ エネルギーを特性の効果でいっぱい張って戦ってくるのでこちらとしては有利に立ち回ることができました。
2戦目 悪パーフェクション 種切れ0-6❌ 一番苦手にしていた対面でした。引き直しを4回させてしまったのが一番の敗因でした。
3戦目 白馬バドレックス、スイクン 0-3LO⭕️ いい感じにはくばvmaxを序盤にトラッシュすることができたのでよかったです。相手も技を撃つことができずいい感じにLOできました。
4戦目 れんげきウーラオス 0-4LO⭕️ ミュウを置かないとやられてしまうという恐怖はあったんですがクラッシュハンマー🔨が全て表が出て相手の技が打てずに山札をなくすことができました。ギラティナ「じげんのかぎづめ」も入っているのでれんげきウーラオスに対しては有利に戦えると思います。
5戦目 スイクンインテレオン 0-6❌ 結構有利には戦えるはずですが頂への雪道を張られ、オドリドリGXが起動できず殴られ続いて負けました。この試合でマーシャドー入れておけばよかったなぁと思いました。
6.終わりに
最後まで読んで頂きありがとうございました。 この記事が少しでも参考になれば幸いです。
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では次の機会にお会いしましょう!