2020年4月第3週 音声メディア注目ニュースまとめ~増えるか日本独自ジャンル【#078】
2020年4月第3週(4月20日~4月26日)に見つけた音声配信メディア関連ニュースのまとめです。今週は、各社新規番組のリリースなど小幅が動きが目立ちました。いっぽうで海外ではポッドキャストが社会に与える影響も。
★注目ピックアップ
犯罪専門のポッドキャストが、捜査の進展に貢献したというニュース。海外ではほんとポッドキャストが聞かれていますよね。
米女子学生不明事件、24年前の謎を解き明かすのはポッドキャストの司会者 | マイナビニュース 2020/4/22
https://news.mynavi.jp/article/20200422-1022230/
犯罪関連は、海外のポッドキャストでは定番のジャンルみたいですね。日本ですと心理学という切り口で、メンタリストDaiGoさんなどがメジャーですが、それでも犯罪ということではそれほどメジャーな気はしません。
こうしたカテゴリーはお国柄を表すようで、日本でも動画の世界ではニコニコなど、独自のジャンルやタグ付が広がりました。日本でも音声メディアが広がっていけば、こうした新たなジャンルも広まっていくのでしょうか。注目です。
★ビジネス
海外ではストリーマーなる音響機器が人気だとか。
音楽ストリーミングサービスを高音質で楽しもう!人気「ストリーマー」9モデル一斉試聴 (1/4) - PHILE WEB 2020/4/20
https://www.phileweb.com/review/article/202004/20/3819.html
コロナショックによるアーチスト支援策として無償!アーチストは申請してみては。
アーティスト支援にツール提供。音楽ストリーミングのデータ分析会社Chartmetricの取り組み | All Digital Music 2020/4/20
https://jaykogami.com/2020/04/16895.html
オトナルは音声広告の販売企業。
世界的に拡大する「音声メディア領域」 radiko、FM TOKYO、オトナル、ロボットスタートが音声市場を語る「Media Innovation Meetup #15」 | ロボスタ 2020/4/20
https://robotstart.info/2020/04/20/media-innovation-meetup-15.html
海外では、ブランドキュレーションは、もはや必須の戦術に。
人気ブランドが、続々とSpotify配信を開始!|ニュース|Culture|madameFIGARO.jp(フィガロジャポン) 2020/4/23
https://madamefigaro.jp/culture/news/200423-spotify.html
Spotify API利用製品、ひろがってます。
【Spotifyも内蔵】男女兼用の高機能スマートウォッチ (2020年4月24日) - エキサイトニュース 2020/4/24
https://www.excite.co.jp/news/article/TokusengaiWeb_17345966/
★プラットフォーム
「5月に行うパーソナリティオーディションを経て、6月初旬に正式版をリリース予定」とのこと。作り方もだいぶテレビっぽくなってきた。
ボイスメディアVoicy、公式英語ニュースチャンネルのβ版をリリース | ICT教育ニュース 2020/4/21
https://ict-enews.net/2020/04/21voicy/
具体的に勉強ページも作られていました。ブラウザが話す教科書みたい。
スマホ・紙・鉛筆だけで学習ができる小学1年生向け学習ドリル「おとらんど」を無料公開|TVLIFE web - テレビがもっと楽しくなる! 2020/4/23
https://www.tvlife.jp/entame/279341
こちらの記事が詳しく書かれています。
Spotifyのアーティスト向け募金ツール『Artist Fundraising Pick』を設定してアーテイスト自身で寄付を募る方法 | Spotify for Artists|THE MAGAZINE 2020/4/23
https://magazine.tunecore.co.jp/skills/59341/
今後こうした著名人が増えていくのか
注目のヘア・メイクアップアーティストが、ラジオ番組をスタート!(2020年4月25日)|ウーマンエキサイト 2020/4/25
https://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_Leafhide_beauty_da44b37d523445aa9f23cd3d3a4c7cdb/
かわいいキャラクターは不在に。
音声配信アプリSpoon、ロゴデザインをリニューアル|株式会社Mykoon Japanのプレスリリース 2020/4/23
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000053486.html
★音声コンテンツ全般
イギリス軍のポッドキャスト、というだけで刺さる人には刺さりそう。
ヘンリー王子、他者を思いやることの大切さをポッドキャストで主張|ハーパーズ バザー(Harper's BAZAAR)公式 2020/4/20
https://www.harpersbazaar.com/jp/celebrity/celebrity-news/a32203002/harry-veterans-coronavirus-200420-hns/
執筆家の四角氏がポッドキャスト配信開始。Anchor利用。
四角大輔ポッドキャスト『noiseless world』の配信を開始 2020/4/20
https://4dsk.co/info/info-radio/15609/
これはすごい。「野球中継で培った独自の音声収録技術を駆使」ということで期待。
調理音だけで2時間、文化放送『チャーハン特番』担当者が語る企画背景 | マイナビニュース 2020/4/19
https://news.mynavi.jp/article/20200419-1019089/
Zoomでの対談をstand.fmで公開。stand.fmのゲスト機能ではダメだったのかな。その後のZoom飲み会にスムーズに移行できないか。
「アフターコロナの世界でブランドはどう変わるか?」。ECエバンジェリスト川添氏が語る【公開インタビュー4/21開催】 | ネットショップ担当者フォーラム 2020/4/21
https://netshop.impress.co.jp/node/7549
2本させるボイスレコーダー、いいですよね。海外ポッドキャスターの機材紹介記事。
経験豊富なポッドキャスターに愛用機材やワークフローを聞く | TechCrunch Japan 2020/4/22
https://jp.techcrunch.com/2020/04/22/2020-04-16-how-i-podcast-first-draft-and-track-changes-sarah-enni/
車とポッドキャストは相性良い。
【ポッドキャストで歴史を】フェラーリ・ミュージアム 跳ね馬の名シーンをSpotifyに配信 - ニュース | AUTOCAR JAPAN 2020/4/23
https://www.autocar.jp/news/2020/04/23/507752/
このあたりはやはり2歩くらい先に行ってますね。「第一週目は Official髭男dism が選曲を担当しています。今後も様々なアーティストをゲストキュレーターに迎え、プレイリストを更新してまいります」
国内外の人気アーティストが週替わりで選曲、Spotifyが自宅で過ごす世界のリスナーと一緒に楽しむ新たなプレイリストを公開|スポティファイジャパン株式会社のプレスリリース 2020/4/24
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000022249.html
★トレンド
有名ブランドはこうしたブランディングもあり。
「ギャップ」が店内BGMのプレイリストを無料配信 子ども用の塗り絵も | WWD JAPAN.com 20204/22
https://www.wwdjapan.com/articles/1072510
★データ/統計
そのうち音声コンテンツの購入がどれくらいいるのかも気になる。
「note」利用者の約9割に、課金経験:時事ドットコム 2020/4/22
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000447.000007597&g=prt
これは興味深い。
リモートワーク増で変化するポッドキャスト消費 「現実逃避」コンテンツが人気上昇 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア 2020/4/24
https://amp.review/2020/04/24/podcast-2/
新曲のプロモーションには最適という。
主な音楽を聴く機会、YouTubeがトップでテレビが続く(最新) - ガベージニュース 2020/4/23
http://www.garbagenews.net/archives/2313145.html
★その他気になったニュース
シェアリングエコノミーとは何だったのか。
人々の移動制限がCO2対策になるという。「外出制限下のロンドンの空の透明さを見上げるたびにテクノロジーが脱炭素を後押ししていく」
コロナ危機「驚愕の原油マイナス価格」「中国パワーに世界が揺さぶられる10年に」和製ソロスの金言(下)(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース 2020/4/24
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200424-00175063/
「放送中に自分のプレイヤー名を公表」これはテンションあがる。
菅田将暉、松坂桃李を巻き込む"ブランディング"を告白「僕らは深いところで繋がっている」 | | COCONUTS 2020/4/21
https://coconutsjapan.com/entertainment/sudamasaki-matsuzakatori-ann/31300/
★編集後記
今週も、じわりとですが、新規チャンネル解説やプレイリストがリリースされていました。今後、日本の音声メディアが広がっていくかどうかは、コンテンツにかかっていると思います。
そういう点では、海外で自動車メーカーやファッションブランドが、オウンドメディアとしてポッドキャストを立ち上げる事例が増えていますので、日本でもラジオと相性のよいジャンルで、特化した番組がもっと出てくるような気はします。
また、そうしたかたがたに認知されている芸能人のかたなど、ジャンル特化の番組が今年は増えていくと、また音声メディアが面白くなっていくと思っています。
文責:吉田喜彦
この記事は吉田喜彦個人が書いています。