なぜTikTok売れは起きるのか?潜在層にはたらきかける強力な媒体力
/
おはようございます!(^_^)
\
なぜTikTok売れは起きるのか?潜在層にはたらきかける強力な媒体力
TikTok売れ、今年のTikTok流行語大賞にもノミネートされるほどの社会現象になりました。しかし、なぜこうしたTikTok売れは起こるのでしょうか?インスタやツイッターではダメなのでしょうか。今日はその理由を考察します。ただ、最後には残念ながら悲しいニュースもお伝えしなければならない結果になりました。考えさせられます。
TikTok売れ
https://bit.ly/3ygFuRm
TikTokは、そもそも気に入ったサムネイルをクリックしないと動画を見れないYouTubeや、文字を読まないとインスタとは異なり、流れてきていやおうなしに見れてしまいます。
その仕組みから、認知している層(クリックする)でなく、潜在層(知らなくても見てしまう)に働きかけることができ、他媒体よりも広く伝えることができるのです。
また、TikTokのアルゴリズムはとても優秀で、バズっている動画は、さらに露出しバズります。件の動画も約68万ものいいねがつきました。動画は、他のどのメディアよりもインパクトがあります。利用者に、消費意欲のつよい若い世代が多いということも、影響しています。
TikTokユーザーは若年層が主体
https://bit.ly/3Grzici
いっぽう、TikTok売れでおこるほとんどは1000円未満で買いやすい、売り場も身近、という縛りはあるでしょう。
さて先日、ブックレビューTikTokerのけんごさんが、投稿休止を発表しました。
けんごさん活動休止
https://bit.ly/3DL6QAu
彼は30年前の小説をレビューし、3万5000部の緊急重版をさせるほどの影響力を見せました。ただ、休止を決めるほどに追い込まれたと思うと、胸が苦しくなります。
誹謗中傷は絶対にしてはいけません。
#TikTok #TikTok売れ #マーケ初心者 #ブックレビュー
さて、明日 12月14日は、、、!
・忠臣蔵の日
・南極の日
・サンディフック小学校銃乱射事件
・高畑充希 誕生日
・初代アメリカ合衆国大統領 命日
#明日のネタにどうぞ
この記事は吉田喜彦個人が書いています。