
【遊戯王MD】千年について変な角度から解説
〈2025/02/15追記〉
記事末尾に強めの純千年デッキレシピ追加
〈前回のあらすじ!!!!!!!!!!〉
効果にうららを撃たれた結果、千年の眠りから覚めし原人が千年の眠りから覚められずに二度寝した
こんにちは マスターデュエルやってますか~?
世はまさに大デモンスミス時代ですね。
環境デッキを使ってるわけじゃないけど、デモンスミスを使った新しいデッキやギミックを考えるのは楽しいです!
さて、デモンスミスと同時実装された「千年/ミレニアム」というテーマがいろいろ面白かったので、使い方とかデッキとか考えてきたのを共有しますね。
融合エクゾ出すのも楽しいほか、出張性能も良い感じなので、デッキビルドしがいがあります。
ガチで組んでこのランクマ環境でマスターⅠ到達したと報告している方もちらほら。私はそこまでいく気はないですが、確かにポテンシャルを感じる。
千年の使い方① 出張

↑は一例ですが、これ全部初動札です。
惑星探査車や嘆きの石版といった石版の神殿を持ってくるカードを採用して嵩増しも可能!
できること
・召喚権を温存
・モンスターを2~3体並べる
・ランク8を組む
・2000~4000LPを払う
・「フィールドから離れた/墓地へ送られた」が条件のモンスター効果を、そのモンスターを召喚することなく使える
先攻展開ルート:原人始動
①千年の眠りから覚めし原人を永続魔法化
②2000LP払って原人をSS、千年の宝を守りしゴーレムをサーチ
③ゴーレムを永続魔法化
④2000LP払ってゴーレムをSS、石版の神殿をサーチ
⑤石版の効果発動、手札のモンスター1枚とデッキの千年モンスターを永続魔法化
⑥永続魔法扱いのモンスターカード2枚を墓地へ送って蛇眼の原罪龍をSS
結果:原人、ゴーレム、原罪龍、石版、手札3枚、残りLP4000
先攻展開ルート:ゴーレム始動
①ゴーレムを永続魔法化
②2000LP払ってゴーレムをSS、石版をサーチ
③石版の効果発動、手札のモンスター1枚とデッキの原人を永続魔法化
④2000LP払って原人をSS、原人をサーチ
⑤原人を永続魔法化
⑥永続魔法扱いのモンスターカード2枚を墓地へ送って原罪龍SS
結果:原人、ゴーレム、原罪龍、石版、手札3枚、残りLP4000
先攻展開ルート:石版始動
①石版の効果発動、手札のモンスター1枚とデッキの原人を永続魔法化
②2000LP払って原人をSS、原人かゴーレムをサーチ
③サーチしたやつを永続魔法化
④永続魔法扱いのモンスターカード2枚を墓地へ送って原罪龍SS
結果:原人、原罪龍、石版、手札3枚、残りLP6000
千年の使い方② デモンスミス展開

デモンスミス展開とも相性がいい(?)です。
展開途中、ついでに墓地のレクイエムをスミス君に装備できるので、そのタイミングで原罪龍を出すことが可能です。
デモンスミス側の雑味の少なさとも合わせて、無駄がない感じがあります。
できること
・デモンスミス展開でやりたい放題
・召喚権を温存
・(原人かゴーレムから動く場合)モンスターを1体余分に供給できる
・4000~6000LPを払う
・「フィールドから離れた/墓地へ送られた」が条件のモンスター効果を、そのモンスターを召喚することなく使える
先攻展開ルート
原人始動だけ書いときますね。
①原人を永続魔法化
②2000LP払って原人をSS、ゴーレムをサーチ
③ゴーレムを永続魔法化
④2000LP払ってゴーレムをSS、石版をサーチ
⑤石版の効果発動、手札のモンスター1枚とデッキの千年王朝の盾を永続魔法化
⑥2000LP払って盾をSS
⑦原人orゴーレムor盾のうち2体で閉ザサレシ天ノ月(ナンナ)をL召喚
⑧ナンナ1体で刻まれし魔の鎮魂棺(レクイエム)をL召喚
⑨レクイエムで魔を刻むデモンスミスをデッキからSS
⑩レクイエムの効果で自身を装備魔法扱いでスミス君に装備
⑪魔法&罠ゾーンのモンスターカード2枚を墓地へ送って原罪龍をSS
結果:スミス、原罪龍、原人orゴーレムor盾、石版、手札3枚、残りLP2000
ここからセクエンツィアを出してやたらめったら展開して相手に千年という時の流れの重みを叩きつけましょう。
でもさすがにライフコスト6000は重いなー。逆にこのライフコストを利用できればいいんだけどなー。
そういや全然関係ないけど融合ラクリモーサってバーン効果あるから、ベアトリーチェで青い涙の天使を落としてからバーンを起動すれば、通常罠をなんでもサーチできるんだよな……
ハッ!?(デッキトップが光り輝き始める)

千年の使い方③ 【千年ダイノルフィア】

自分のライフを6000削りながらフレンジーをセットしながらディエスイレを出して、相手ターンにレクスタームで封殺するデッキです。
ここでは詳しくは説明しないです。機会があったら個別で記事書きます。
オサレポイントとしては、現状採用している展開ルートではゴーレムと融合ラクリモーサでベアトリーチェを出すところですね。ゴーレムのレベル6というステータスを活かせてなんか嬉しい。
展開中に相手にドローされたら自分でドロバ撃ってもいいし、フレンジーやテリジアを引いていたら展開しなくてもいいので、Gやマルチャミーの受けが非常に良いです。
メインデッキのうち入れ替え検討中なのは右下の4枚です。断絶の落とし穴、ロルバ、ダイノルフィアカウンター罠2種。
やる気があったらこれでマスターまで駆け上がりたいけどやる気がない。デッキの構築作業が一番楽しいタイプの人だから……!
おわりに
千年というテーマについて解説してきました。
記事はこれで終わりです! 面白いと思ったら、チャンネル登録、高評価、Twitterのフォローをお願いしま……
いや、何かを忘れているような……
なんだったっけな……テーマ内の一番重要なエースモンスターだった気が……
なんだろう、攻撃力が高くて……「ま」から始まる名前だった気がする……
ま……
まぼ……
まぼろし…………幻の………………はっ!!!!

じゃなくて幻の召喚神エクゾディアだあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
千年の使い方④ 【純千年】

純構築にもいろんな型があると思うんですが、私の場合はこんな感じのを使ってみています。
融合エクゾが2枚なのは3枚持ってないからです。
しれっと微量のデモンスミスが混ざってるんですけど、こうすると原人初動かゴーレム初動で4妨害立てられるので、強いかはともかくオリジナリティあるなーという気がして割とお気に入りです。
やってる人あんま見ない気がするから一応展開ルートも書きますね。
①原人を永続魔法化
②原人をSS、ゴーレムをサーチ
③ゴーレムを永続魔法化
④ゴーレムをSS、石版をサーチ
⑤石版の効果発動、手札のモンスター1枚とデッキの盾を永続魔法化
⑥盾をSS、千年の十字をサーチ
⑦ゴーレム+盾でナンナをL召喚
⑧ナンナ1体でレクイエムをL召喚
⑨レクイエムでスミスをデッキからSS
⑩レクイエムの効果で自身を装備魔法扱いでスミスに装備
⑪魔法&罠ゾーンのモンスターカード2枚を墓地へ送って原罪龍をSS
⑫原人+原罪龍でNo.68 魔天牢サンダルフォンをX召喚
⑬サンダルフォンの効果発動。相手ターン終了時までお互いにモンスターを蘇生できない
⑭サンダルフォン+スミスで影法師トップハットヘアをL召喚
⑮トップハットヘアの効果で碑像の天使-アズルーンをデッキからセット
⑯千年の十字を発動、封印されしモンスターカードと激流葬を相手に見せることで幻の召喚神エクゾディアをSS
⑰エンドフェイズ、融合エクゾの効果で怒りの業火 エクゾード・フレイムをデッキからセット
融合エクゾの魔法罠発動無効1回、
エクゾードフレイムの全体破壊1回、
サンダルフォンの残存効果による蘇生封じ、
アズルーンのチェーンに乗らない特殊召喚無効1回。
強いんかなこれ。てかふつうの純構築の制圧盤面と代わり映えしないですね。それにGフワロス踏むので素直に展開要素を抜いて永続罠のたぐいを入れまくった方が強い気がするな……。心宿りし青眼も蘇生できなくなるし……。
でもみんなが使ってるような構築は使いたくないぜ~~~!(本音)
まだ開拓のしがいがありそうなのでもうちょっといろいろ考えてみます!! 逆張りの夢は終わらねェ!!
でもこの記事は終わるェ!!(きりもみ回転しながら道行く人に封印されしモンスターカードを見せびらかしていく)
完
追記(2025/02/15)
純千年デッキ使うの楽しい!
↓は今ダイヤ帯で私が使ってる構築

墓守の召喚師とゴキポールと応戦するGを世界一上手く使える強めのデッキに仕上がったと思います。
石版の神殿で墓守の召喚師を永続魔法化
→原罪龍に変換
→墓守の召喚師で墓守の召喚師をサーチ(何で同名サーチできるの?)
→召喚師を通常召喚してリンク値の足しに
→召喚師で司令官をサーチ(何でターン1ないの?)
→司令官でネクロバレーをサーチ
ゴキポールと応Gも相互サーチができるので同じようなことをやりつつ増Gをサーチできる。
あとアザミナが横行する環境では応Gがありえん強い。
これを見てください。

相手がこれ撃ってきたらノータイムで応Gを羽ばたかせてください。するとマクロコスモス状態になるので、相手の罪宝狩りの悪魔と聖なるアザミナは除外され、墓地へ送られてないってことは「その後、」以降の効果も適用されないです。なんだこの応Gとかいうインチキカード。処理されたらされたで増Gをサーチできます。すごい。終わりやん。みんなでこのアザミナ環境を終わらせましょう! うおおおおッ! 完