【遊戯王MD】1枚から5素材パラダイスマッシャーを出すギミック紹介だよ
本記事の内容:
植物族をなんでもデッキから特殊召喚できるギミック紹介(アロマセラフィ-ジャスミンとそのリリース要員を縛りなしで用意します)
捕食植物オフリス・スコーピオからランク3とランク5を展開する方法の紹介
毎月恒例、デッキ&ギミックの見せびらかしコーナー~~~~~~~~~~~~~~~~~~wwwwwwwwwwwwwwwww
うひょ~~~~~!!!!!!
恒例は嘘です。初回です。
《No.67 パラダイスマッシャー》というカードをご存知ですか?
効果を意訳すると、
①:X素材2つでサイコロ2回ずつ振って、相手の方が出目が大きかったら、相手はなんもできなくなって死ぬよ!
②:X素材を2つ使ってもなおX素材が残っていたら、相手の出目を7に書き換えちゃえるので、①をかなりの高確率で成功させられるよ!
てな感じですね。
つまり3素材のパラダイスマッシャー君を出せれば、高確率で約2ターンの間相手のモンスター効果と攻撃を縛れます。
次のターンまで続く残存効果(非公式用語)なので、相手がトップで無限泡影とか引いてパラスマ君に無効効果を使っても、パラスマ君の効果の適用は既に為されているので無意味です。時すでに遅しです。
これが通ると大抵の相手はセットエンドするしかなくなります。やったね! もう対話なんかしなくていいんだ! 一方的に自分の詳しい分野を聞き取れないレベルの早口でまくし立てたっていいんだ!(ここで胸のあたりを押さえ、苦しみだす筆者)
というわけでこいつを5素材で出します。
5素材パラダイスマッシャーの出し方!!!!!!!!!
5素材パラスマ、出したいですよね。5素材ってことは2回も最強封殺効果が使えるんですもん。
3シンクロを作るだけで簡単に出せちゃいます。
手順↓
①ゴヨウ・ディフェンダーをS召喚! 3体並べる!
②ゴヨウ2体でメリアスの木霊をX召喚! 陽竜果フォンリーをおろ埋!
③フォンリー自己蘇生!
④植物族2体で、アロマセラフィ-ジャスミンをL召喚!
⑤ジャスミンでゴヨウをリリース! 捕食植物オフリス・スコーピオをデッキから出す!
⑥オフリスで捕食植物ダーリング・コブラをデッキから出す!
⑦ダーリンで超越融合をサーチ!
⑧超越融合! 捕食植物アンブロメリドゥス!
⑨アンブロで捕食接ぎ木をサーチしとく!※3ターン目に使います
⑩アンブロでジャスミンをリリース! 捕食植物ドロソフィルム・ヒドラをデッキから出す!
⑪超越融合の墓地効果! オフリスとダーリンを蘇生!
⑫アンブロ+ヒドラでパラダイスマッシャー!
⑬オフリス+ダーリンでNo.75 惑乱のゴシップ・シャドー!
⑭ゴシップシャドーは、パラスマのX素材になることができる!
⑮5素材パラダイスマッシャー……爆誕!!!!!
3ターン目のとどめの刺し方!!!!!!!!!!!!!
5素材パラスマ出た! 効果も通った! 相手はセットエンドでターンを渡してきた! でも相手のライフを削り切らないと勝てないです。
盤面にはATK2100のパラスマだけ。足りないです。
揃えに行きましょう。
①とりまパラスマ効果発動! 相手を再度封殺!
②パラスマにFA-ダーク・ナイト・ランサーを重ねるだけX召喚!
③先攻1ターン目にサーチしといた捕食接ぎ木を発動! オフリス蘇生!
(装備カードが自分のモンスターに装備されたので、相手モンスターがいる場合はダークナイトランサーで自身のX素材にしちゃえる)
④オフリスでダーリンをデッキから出す!
⑤オフリス+ダーリンでエクシーズ・アーマー・トルピードをX召喚!
⑥トルピードで1ドロー!
⑦トルピードにアーマード・エクシーズ・フォートレスを重ねてX召喚!
⑧フォートレスでアーマード・エクシーズをサーチ!
(攻撃表示モンスターがいたら、フォートレスにFA-クリスタル・ゼロ・ランサーを重ねてX召喚! 効果使ってX素材のフォートレスを外しておけば、アーマードエクシーズでフォートレスを装備できるので、戦闘ダメージを倍にできる)
⑨アーマードエクシーズ発動! 墓地のトルピード(orフォートレス)をダークナイトランサーに装備!
⑩バトルだ! フォートレスの打点は2500! ダークナイトランサーの打点は3400で、アーマードエクシーズで装備されたカードの効果により連続攻撃が可能!
合計打点は9300。
ルール「は」守って、(自分だけが)楽しくデュエル!
どのカードを初動にするか!!!選び方!!!!!!
3シンクロを1枚から成立させるカードってけっこうあるんですよね。だから個人の自由でいいと思います。
筆者はライティドライバー&レフティドライバーが好きです。レフティの墓地効果でライティをサーチできるので、3ターン目にとどめを刺す時にオフリスのコストになれます。
あとベイゴマ&赤目のダイスなら、ベイゴマSS時のサーチを誘発で止められても、初手にオフリスを引けている場合に限り誘発貫通できます。
また注意点として、ゴヨウディフェンダーの仲間を呼ぶ効果は自分フィールドのモンスターが戦士族・地属性・Sモンスターのみの場合でないと発動できないので、3シンクロを出す過程で余分にモンスターが出ちゃうと厳しいですね。
デッキのイメージ!!!!!!!!!!!!
初動12枚、誘発9枚。この手のデッキにしてはまずまずの比率だと思います。
EXの自由枠はホープ・レイ・ランサーとアーゼウスとリトルナイトだけなのでホントにカツカツです……。
ギミックの応用!!!!!!!!!!!!!!!
先攻展開の①~④は、アロマセラフィ-ジャスミンとそのリリース要員を縛りなしで用意できるギミックなので、他にもいろんなことができますね。
オフリスダーリンしてブリリアントフュージョン持ってきたっていいし。
ネコーンでフィールド魔法をサーチしてもいいし。
あとはなんかあるかな? 面白いのあったら教えてください!
それと、このギミックってつまりオフリス1枚からレベル3モンスター×2とレベル5モンスター×2が揃うっていうやつでもあるので、そこでも応用が利きそうです。
(オフリス初動で展開する場合、先攻展開の⑩でジャスミンをリリースしていたところをアンブロ自身をリリースするしかないですが、その場合でも捕食接ぎ木でアンブロを蘇生すればランク5は立ちます)
デッキ枠は喰うけどインヴォーカーとかケルビーニとかで更なる展開に繋げたり、ランク5の召煌女クインクエリを出してみたり、とか?
ぜひみなさんもこの記事を足掛かりにして何か面白いこと考えてみてください~!
さいごに
ちなみにこのデッキは相手を封殺して3ターン目にキルするだけ、それができなかったら負けるだけ、なので飽きます! おすすめはできません!!!!!!何でこの記事書いたの???????
マスターデュエル飽きたんでエルフの剣士が活躍するゲームの画像を貼って本記事を飾りたいと思います
ティアキン、プレイ時間300h超えたのにまだコンプリート率80%なので一生飽きないかもしれん。
何でマスデュエの記事なのにティアキンがオチなんだ?
おわり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?