いまさら?今だからこその超バレ
やっと家電のスマートホーム化が進んできました、どうもカギピです。
今回はシティリーグ2021s1で使用した超バレについて書きます。一時は環境にいたデッキですが最近はめっきり見なくなりました・・・そんな超バレですがまだまだ戦えるぞというところを書いていきます。
※記事内に数ppという表記を行いますがプライズポケモンの略です。例えば1ppはサイドが1枚取られるポケモン、2ppはサイドが2枚取られるポケモン、V・GXを、3ppは3枚取られるVMAX・TAGを指します。
デッキレシピ(nngLgH-74p53t-nnHnHi)
詳しい使い方などは立ち回りの方に後記するので1枚1枚の解説は省略します。疑問の多そうな採用・不採用カードだけピックアップして書きます。
採用カード
■回収ネット
アグノムを回収したりカラマネロを戻してもう1体のマーイーカに進化してサイコリチャージの回数を増やしたり入れ替えの代わりにしりと、使用用途は多岐にわたる。
不採用カード
■ズガドーン(デプスボム)
練習不足もあったのですが有効に120載せる時があまりなかったので不採用
■ミュウ(ベンチバリア)
後のマッチアップで書きますが入れておけばよかったカードです。今の環境だとウッウVのスピットシュートを止めたりピカチュウ&ゼクロムGX(以下ピカゼク)のタックボルトGXを止めたりするのに使う。今後小ズカを重く見るなら必須です。
■ホラー超エネルギー
最初はキャプチャーの代わりに入れていたのですが20ダメージで倒せるようになる時が少ないのと最初の展開にリソースを使い後半に必要なカードをトラッシュしてしまっていることが多かったため不採用
他に気になるところがあればご質問お願いします。
基本的な立ち回り
基本的には3-1-2か2-2-2を目指します。最後の2はカオスオーダーGXでとると気持ちいいです。
最初のターンにできればマーイーカ2体を出しておければなんとか戦えます。基本的に相手はカラマネロを狙ってくるのでギラティナで戦うと不利になることが多いです。できるだけネクロズマで攻撃できるように考えましょう。こちらは1ppをメインに戦えるのですが、今の環境は2ppか3ppと戦う前提なのでリソース不足になることが多いです。
各環境上位デッキへの立ち回り
今の環境に多いデッキとして3神ザシアン、ムゲンダイナ、セキタンザン、小ズカ、マッドパーティー、ルカメタザシアンが多いと思っていますのでそれぞれ理想的なサイドプランを記載していきます。
■3神ザシアン
1pp出してもらえるならサイドプランは3-2-1を目指す。無理なら3-2-2
基本的には後攻1でラティオスGXのクリアビジョンGXを狙う、ベンチが足りなそうならアグノムのサイコアブダプションで次のターンにねらう(ソーサー付け替えで1ターンで用意できるのには注意)。
タッグパージでアルティメットレイを耐えて、返しにネクロズマで攻撃できると280でぴったり倒せる、その返しに攻撃してきたザシアンVをかげまねブレイブキャリバーで返せるとあとはデデンネGXかクロバットVを倒して勝ち。お札を貼られたりして調節されることが多いので呪いのおふだは大切に
■ムゲンダイナ
狙うサイドプランは3-1-2、ムゲンダイナ→1pp→カオスオーダーGX。
ムゲンダイナは120以上+ニャスパーか160以上+シンボラーで倒すのがgoodです。カオスオーダーGXが打てるかがかなりキーになってくるので必ず確認を。VMAXメインなのでアグノムのサイコアブダプションを打つと1ターンもらえるので積極的に狙いましょう。アブソルが採用されることが多いので余ったサイコリチャージの権利を忘れずにジラーチに使いましょう。
■セキタンザン
こちらもムゲンダイナと同じように戦いたいです。ただ耐久寄りのデッキなのでムゲンダイナよりも攻撃しないと勝てません。対戦経験が少ないので創造にはなりますが厳しいと思います。ストーン闘が多く貼られる前に倒し切りましょう。マオ&スイレンなどで回復されることも多いので余裕を持って厳しい戦いになります。
■小ズカ
最近の小ズカはFTBよりに構築されているのでそれ前提に書きます。
理想的なサイドは2-2-2です。ウッウV->オドリドリGX→カオスーダーGX。
基本的に相手はギラティナと攻撃し合うのを避けるためウッウVのスピットシュートでベンチのカラマネロを狙ってきます。なのでできればデッキにミュウを追加してそれを防ぎましょう。後攻を取られると前にいるジラーチを倒されることが多いので倒された後のプランを考えておきましょう。逆に言えばジラーチを囮にマーイーカを守れるのでジラーチを出しておきましょう。
■マッドパーティー
基本的にはギラティナを押し付けて入れば勝てると思います。練習できてないのであまりわかりませんがリソース的にも優位に戦えると思います。
■ルカメタザシアン
理想的なサイドは2-2-2です。
ルカメタを相手にするのは抵抗もあるのでやめましょう。ザシアンVをかげまね+のろいのおふだで倒してデデンネGXかクロバットVを倒した後カオスオーダGXで勝ちましょう。
きちんと戦えばそこまで難しくない対面だと思います。
当日のマッチアップ
今回は3-2で17/47位でした。全体的に小ズカが多かった印象があります。
■1戦目 小ズカ 6-2 勝ち
お互い事故っていて何ターンかドローゴーした後ギラティナに手貼りで起動して攻撃していって小ズカ→小ズカ→ズガドーンGX→カオスオーダーで勝ちました。
■2戦目 小ズカ 4-6 負け
後1からウッウVにマーイーカを攻撃されテンポが取れずそのまま押し切られて負け。ミュウの大切さを知らされる。
■3戦目 ピカゼク 6-1 勝ち
相手が事故っていたようでライチュウ&アローラライチュウGXにネクロズマで二回攻撃してその次に出てきたゼラオラGXにも1回攻撃、返しにピカゼクでネクロズマを倒されたので張っていたお札でゼラオラGXを倒して、カオスオーダーGXで勝ち
■4戦目 3神 2-6 負け
いつも一緒に遊んでいるとりさんとのマッチアップ
最初のターンにクリアビジョンではなくサイコアブダプションを優先してしまったミスをつかれ返しにソーサーつけかえ手貼りでオルタージェネシスGX。仕方ないのでラティオスGXに3エネつけてタッグパージ。相手ボスの司令打てずそのままアルティメットレイで後ろのポケモンにエネ加速。ネクロズマを用意しょうとするもできず、そのままラティオスGXでタッグパージ。返しにザシアンVでブレイブキャリバーされ0-3。マーシャドーのかげまねでザシアンVを気絶2-3。返しに相手がクチートGXでマーシャドー倒して2-5。ここでクチートを倒すとエネが枯渇してもう1ターンもらえそうだったのでアーゴヨン&アクジキングGX(以後アゴアクジ)を準備しようとシロナ、ミストレと悪エネ引いたいける!デッキをみる。あれ?アゴアクジいなくね?...あ、サイド落ちだ、とのことでそのまま何もできず負け。
身内だったのでデッキばれしてたため1ターン目でソーサーキープしたりされていてうまく立ち回られた・・・
■5戦目 小ズカ 3-4 お相手投了勝ち
予選最終だったのでお互い決勝にはいけないので仲良く対戦。相手はスピットシュートでカラマネロラインを倒してリソース切れて僕はカラマネロの加速がなくリソースが足りずニャスパーとシンボラーでなんとか戦うも時間が終わりそうだったところをお相手が投了してくださいました。
今回のシティに向けてのデッキ選択
このデッキになるまで使ってみようと思った他のデッキや超バレの中身など自分の備忘含めて書いていきます。
記事を書いてくださっているものもありますのでざっくりコンセプトだけになりますが書いていきます。
超バレ以外のデッキ
■ファイアーVバレット
溶接工の加速とオーロラエネルギーで戦えるポケモンで構築されたデッキ。ドサイドンVやコータスV、クワガノンVなどで戦っていく。かなり感触が良く最初はこれにする予定だったがマッドパーティーが出てきたり、小ズカがFTBよりになったことで勝ちにくいと判断し解散
■コオリッポデッキ
PJNOでドクケイルフリージオを使われていてファンになっているメガりょうさんが横浜CLで46位を取られていたデッキ。コオリッポというあまり使われていないポケモンを使うデッキに魅了されたがデッキの真髄にまではたどり着けず解散
気になる方は記事を書いてくださってるので購入して見てください
■カウンタードンファン
こちらも横浜CLで注目を浴びたデッキの一つ。ドンファンでひたすら殴り俗にコンボと言われるパントマイム、さるぢえ、ジラーチ◆を積極的に狙っていくデッキ。自分のベンチにもダメージが乗るのをうまくコントロールできなかったため解散
■ダメージを受けない系
タチフサグマやチルタリスなど特定のポケモンから技のダメージを受けない系のポケモン。使いこなすには環境デッキに何が入っているか熟知しないといけないため解散
以下超バレ系
■TagGX・Vよりな構築
バイウールーVとウッウV、ゲンガー&ミミッキュGXとオーロット&ヨノワールGXをサブアタッカーに構え後半でのまくり性能に長けたデッキ構成。これも結構感触がよかったのですがどうしても3エネ付けれる前提の構築だったためカラマネロラインのサイド落ちや呼び出しに弱かったため解散
■ウルネクGXメインの構築
横浜CLで43位を取られていたデッキ。青天井で戦っていけるため強そうだたが試しに回してもうまく感覚がつかめず解散
気になる方は記事を書いてくださってるので購入して見てください
■超パよりの構築
お友達のわっきーさんが使ってシティを優勝していたワッパ(ボルトパーフェクション?)色々相談させていただいて回したりもしたのですが短期間で回し方に慣れるのが難しそうだったので解散
気になる方は記事を書いてくださってるので購入して見てください
■今の形に一番近い1ppメインのデッキ
戦道S15回でゆう右掌されていたデッキ。やりたかったことが一番近く構築されていた。1週間くらい練習したがマーイーカを十分に展開できないことが多かったためホラー超を抜いてキャプチャーにその他にもサポの調整など行って今の形になった
気になる方は記事を書いてくださってるので見てください
最後に
いつもデッキが決まるのが遅く結果的に練習不足なことが多いのですが今回は1ヶ月近くカラマネロ系統のデッキを握って遊んでいたので慣れてきてました。ただスピットシュートやソーサー付け替えを甘く見てしまい予選を勝ち抜けませんでした。逆に言えばそこを補完すればまだまだ現役で戦えるデッキだと思います。次回京都CLまでは使えると思うのでぜひ使って見てください。
改めまして運営の方対戦してくださった選手の方、練習やデッキ相談に付き合ってくださった皆さまありがとうございました。