参考にならないタイトルマッチ用に追い越しを活用した全体攻撃の解説
こんばんは。
先日のタイトルマッチは、ミスは多くやらかして負けが込んでしまって心折れた結果、更にミスを連鎖させて、ボロボロの結果になってしまった、かげやなぎです。 (っω<。)
今週の結果は攻め側5敗しての22位でした…… (TOT)
とは言え、その中でも自分の想定通りの展開を作り上げて、きちんとBPを稼げた試合もありました。
今回はその中の一つを紹介し、解説してみようと思います。
まずは、バトルログを見てもらいたいと思います。
この中で相手の方が使っているスフィアの「クリスタルピアス」ですが、ターゲットとして最も行動値が低い相手を狙います。
仮に誰も行動していない状況で相手が攻撃をしようとすると、通常、行動値が最も少ないのは敏捷値が一番低いユニットになります。
なので、本来この状況であれば、エレノアが狙うのはテスラになります。
しかし、そうなると雷属性のエレノアに対して、水属性のテスラでは弱点属性を突かれて、大ダメージを受けてしまい、落とされてしまいます。
なので、今回はグリーフレヴナントの行動値アップを活用して、ターゲットがテスラにならないようにしました。
実際の行動値の変化を表にまとめました(細かくなって見づらくてすみません)
この結果、弱点属性で狙われなくなり、相手の攻撃で落とされる事なく、全体攻撃発動の条件となるHP30%以下にする事が出来るようになる、という狙い通りの展開を作れました。
以下、実際の場面
エレノアの攻撃相手がずらせたので、テスラは弱点属性以外のユニットから攻撃を受けるように配置
こうやって、事前に想定した動きをきちんと再現出来て、綺麗に全体攻撃を決める事が出来ると、めちゃめちゃ楽しくなりますねw
まあ、行動値の増加によるターゲット操作なんて事は、敏捷の数値が見えないランクマッチでは使えない技術ですし、タイトルマッチでも必要になる場面がそもそも多くないです (^_^;)
と言う訳で、この解説はほぼ自己満足なだけですねw
今後タイトルマッチを全体攻撃で頑張ろうという方は、こんな手法も一応ある、と頭の片隅にでも入れていただければ、もしかしたらいつかどこかで有効活用できるかもしれませんw
本日はこの辺で。
ではでは。