【レポート】エコキュート(給湯器)がぶっ壊れたのでキンライサーで買い替えました
突然の給湯器の故障。
7月のある日、13年使っていたエコキュートが壊れました。
具体的に言うと基盤が壊れてしまってお湯を沸かすことが出来なくなってしまい、古い機種なので修理サポートも終了していると知って給湯器を買い換える必要が出来てしまいました。
しばらく業者とエコキュートの選定・マンションの管理会社とのやりとり待ちが発生していたので、数日間シャワーを水で浴びていました。
ただこの時の不幸中の幸いは、35度を超える猛暑日が連続していた時期に壊れたので、最悪水でもなんとかなったことです……マジで真冬に壊れたら毎日最寄りの銭湯通いを余儀なくされるところでした。
キンライサーに頼んでみよう、となる。
親にも相談しつつ、電気量販店で頼むのが良いのか、それとも業者に頼んだ方が良いのか……と思いつつ色々調べていると、「キンライサーって会社あるけどどうかな?CMやってるし大丈夫だよね?」という提案を貰いました。
それを受けて、「どういう会社だったっけ……?」と思って調べたら、このCMを流している会社でした。
赤背景にアンミカのインパクトがあまりにデカすぎてそれだけ覚えてました。これを受けて軽く下調べをして、「口コミ的にも問題無さそうだな……」「給湯器の相場見たけどそれよりも安く済んでるな……」「あとそもそも、こんな大手タレントや芸能人をCM起用してるし大丈夫だろうな……」などという理由でキンライサーに正式にお願いすることにしました。
工事日の確定が早くて助かった。
7/8(月)の朝にキンライサーに連絡を行って見積もりも頂いて、依頼が確定したら工事の日程が決まったのですが、翌日の7/9(火) 9:00から着工して貰えることになりました。てっきり、この手のやつはあと1日ぐらい待つのかな……?と思っていたので非常に助かりました。
工事当日
朝(8時45分頃)に「工事に伺います」という旨の電話を頂いて、9:30ぐらいにキンライサーの担当者が到着。軽く給湯器やスイッチ等の案内をした上で、工事に着手して頂きました。
最初は1人の方のみが入ってきて、その後は(給湯器の回収&設置作業・その他作業などのために)4〜5人ぐらい追加で入ってきて、軽く会釈なり案内なりをして、工事開始。
工事中は基本的にあちら側から何かアクションが無い限りは何もしなくて良いので、黙々と自室で作業等を行なっていました。強いて言えばお手洗いの場所を聞かれて案内したぐらい。
そして、13:30頃に作業が終了。
給湯器の入れ替え・リモコン(キッチンと風呂)の入れ替え・疎通確認などその他を含めた上で4時間程度で作業が終わったので、想定以上にスムーズに終わったなーといった印象でした。
良いな〜と思った点
1:対応や会社の印象が良かった
担当者の方が動作確認を行った際に、「お風呂のお湯の量はこれぐらいですかね?」というのを気にかけて下さったり、リモコンの操作方法を教えて下さったりと細かい点まで気を配って下さりました。
あとはこちらが自室で作業をやっている間、リビングの方から作業者同士の会話が聞こえてきまして、凄く作業者同士の仲が良さそうな印象を受けました。
それ故に「良い環境下で作業を行なっているんだな……」というのを感じて、安心しながら任せることが出来ました。
2:入浴剤のサンプルを貰えた
作業終了後に色々な書類を頂いたのですが、その中で「SESELA」という入浴剤のサンプルを頂きました。
シンプルに入浴剤はいくつあっても良いですからね。
「人の肌だけでなく、給湯器や浴槽にも優しい」という方針で作られた入浴剤だそうで、給湯器業者が提供するオマケとして素敵だな……と思いました。
まだ使ってないので今度使ってみます。
3:無償の10年保証有
これが料金に含まれているのが嬉しいですね。
給湯器の寿命について調べてみたのですが、どのサイトやどの企業でも「給湯器の寿命は約10年」という記載が非常に多く見受けられました。それ故に寿命間際の8〜9年目あたりでもし何か故障があった際でも、無償で修理して貰えるのはありがたいな……と感じました。
おわりです
なんか案件っぽく記事になっちゃいましたが、別に案件ではありません。
シンプルに「エコキュート(給湯器)の買い替え」が中々経験しない出来事だと思われる上に高い買い物なので、これを読んだ方が参考にしてくれたらな……と思って書いた次第です。
もし家のエコキュートや給湯器が壊れたら、あのアンミカのCMを思い出して連絡してみて下さい。
工事終了後の夜は、早速お風呂を沸かして入りました。
温かい風呂、最高。あと本当に真冬にぶっ壊れなくて良かったです。