RICH BIT CITY 公道初乗車
ナンバープレートの取得と、自賠責保険への加入手続きも完了したので、さっそく公道を走行してみました。結論は、すごい!、です。3km程度しか走行しませんでしたが、100kgの巨漢でも非常に安定した走行ができ、不安は全くありませんでした。
平坦な道 クルコンはやっぱり良い!
とりあえず近所のスーパーを目指して走りますが、かなり力強く加速し、すぐに20km/hまで到達します。8秒保持するとクルーズコントロールがはたらいて、アクセルを戻しても速度が維持されます。この機能は必須ですね。これがないと親指が痛くなります。
舗装道路なので、路面状態は良好ですが、それでも振動も少なく非常に快適に走ることができます。タイヤサイズ14インチだと、カーブも安定して曲がることができ、快適です。
カスタマイズでサドルを交換しましたが、これは正解だと思います。私有地での初試乗のときは純正サドルでしたが、ブリジストンのサドルは快適性が違います。これならお尻が痛くならないでしょう。
坂道チャレンジ 勾配5%
我が家からスーパーまでは距離が1.5kmくらいですが、最後に坂道があります。行きは下り、帰りは上りです。国土地理院の地図で調べたところ、100mで5mの高低差なので、勾配5%となります。結構な坂で、ママチャリだと下りて引いている人が多い坂です。
この坂にチャレンジしたのですが、一番キツイところでも14km/hは維持され、普通に登り切りました。これには驚きました。定格250Wにモーターでここまで力強いのかと。これなら、近所の坂道ならばすべて登りきることができそうです。普通体重の人なら、きっと20km/hを維持して登れるのではないでしょうか?
これは良い買い物だった
3kmの短い乗車でしたが大満足です。これなら、多くの人におすすめできる商品だなと感じました。
ただ、公道初乗車で気になった点もあったので、ここは何等かのカスタマイズで解決しようかなと思いました。ちなみに、DAHONのカゴは外しました。