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【カゲマス】ランクアップに必要な装備 ① はじめに

カゲマスのキャラを強化する方法のひとつが、装備を集めてランクアップすることです。ランクを1つ上げるには6つの装備を集める必要がありますが、アプリのUIで確認できるのは、各キャラが次のランクにランクアップするために必要な装備だけで、将来必要になる装備や、過去に装備済みの装備を確認する方法はありません。
この記事では、不完全ですが、キャラが必要とする装備を調べた結果からパターン分類します。入手したキャラの装備パターンを知ることができれば、将来必要となる装備を把握することができ、装備集めのクエスト周回をある程度効率化することができます。

パターンが分かると何が嬉しいのか

例えば、未登場の新しいRANKで各キャラが要求される装備をかなりの精度で予測できるようになり、より効率的に装備のカケラを集めることができるようになります。

例えば RANK 17 の要求装備はどうなるか?

この項目を書いている時点(1.5周年キャンペーン中)で、装備は最高で RANK 16 です。6月6日のアップデートで RANK 17 が追加されるものと思われます。
RANK 17 では要求される6つの装備のうち下位の装備3つは猛猪+怪鳥、上位の装備3つは新登場の最上位材質+猛猪のカケラを要求されます。つまり、RANK 17 でも猛猪と怪鳥の装備のカケラは必要で、今のうちに具体的に何が必要かを把握しておければ、効率的にクエストを周回して無駄を抑えるようにカケラを集めることができます。

予想される RANK 17 の要求装備をいくつか挙げておきます。

  • [覚醒の刻] シャドウ(筆者は未所持)

    • 新材質:斧 兜 指輪

    • 猛猪:盾 ベルト 腕輪

  • [陰に潜み、陰を狩る者] シャドウ

    • 新材質:斧 ベルト 腕輪

    • 猛猪:弓 靴 ネックレス

  • [反撃の生徒会長] ローズ

    • 新材質:盾 鎧 指輪

    • 猛猪:盾 靴 腕輪

  • [淑やかに、密やかに] ニュー

    • 新材質:杖 ベルト 腕輪

    • 猛猪:弓 靴 ネックレス

筆者は不足しているカケラの数をスプレッドシートで把握しているので、それらの情報に基づいてクエストを周回しています。まあ、それでも大量にカケラが余るのは防ぎようがないのですが………(クエストでの装備の種類の組み合わせが限定されているのでどうしようもありません)

スプレッドシートでカケラの過不足を管理する

上の表で赤は不足しているカケラ、緑は足りてるカケラで、色が濃いほど過不足の程度が大きいことを示します。現時点では、1.5周年キャンペーンのおかげでかなり足りています。育成対象のキャラを設定してあるので、それらのキャラが要求する装備だけに限られており、育成対象外のキャラの要求は除外済みです。
猛猪の武具(弓・拳・斧・杖・剣・盾)のカケラがやたら不足しているのは、現時点では手に入らないからです。これらのカケラは RANK 16 上段左と、次に来る RANK 17 の左側上下段で要求されます。数字はその合計です。

「不足している」というのは、「今足りない」とか「今所有している」という意味ではなく、育成すると決めているキャラをRank17下段装備まで揃えるまでに不足しているカケラの合計です。
現時点では猛猪の武具のカケラは入手できないので、圧倒的に不足している。それ以外がほぼほぼ緑色ってことは、育成しようとしているキャラを全員Rank16までは引き上げられて、さらに数字の分カケラが余っているという意味です。1.5周年キャンペーンのおかげです。


記事の内容は、筆者が所持するキャラを育成する際の部分的な記録に基づくものです。未所持のキャラも多数ありますし、記録が誤っている可能性もあります。
参考までに、この記事を書く時点で筆者が所持しているキャラは67体、うち Rank 16 が 18体、Rank 15 が7体です。主力キャラが Rank 11〜13 あたりになった頃から各キャラの装備の記録を始めています。
記事を書くにあたってサブアカウントを作り、下位のランクで要求される装備についても調べています。

いちいち誤りの可能性に触れていると回りくどく読みづらい文章になるので、以下の文中ではある程度断定するような表記をしますが、厳密に確認できているわけではなく、誤っていたり例外がある可能性があることをお含みおきください。

記事中の用語

この記事では、あるキャラがRank 1 から最大 Rank までランクアップするために必要なすべての装備を装備パターンと呼ぶことにします。

キャラ強化の装備に表示される下図のパネルについて、左列に表示される装備を武具、中列を防具、右列を装飾品と表記し、タテの並びを上段下段と表記します。

武具は、弓、拳、斧、杖、剣、盾の6種類です。本来の言葉の意味からすると盾は防具に含まれそうですが、左列に表示されるので、ここではラベルとして武具に分類します。
防具は、靴、ベルト、鎧、兜の4種類です。
装飾品は、イヤリング、ネックレス、腕輪、指輪の4種類です。

記事の構成

記事の文章が多くなったので、ページを分けました。
以下のような構成になっています。

ランクアップに関するおさらい

この記事に関心がある方にはいわずもがなのことと思いますが、ランクアップの概要をまとめておきます。

  • 装備を6つ集めるとランクアップする

  • 6つの装備の内訳は、武具、防具、装飾品が各2つ。装備の材質は上段と下段で異なり、上段の方が1つ上位の材質になる(まれに例外あり)

    • Rank 1 のみ、上下段とも木の装備

  • 装備の材質は、以下の順にグレードアップしていく

    • 木(Rank 1 〜 2下)

    • 石(Rank 2上、3下)

    • 鉄(Rank 3上、4下)

    • 銅(Rank 4上、5下)

    • 銀(Rank 5上、6下)

    • 金(Rank 6上、7下)

    • ミスリル(Rank 7上、8下)

    • アンバー(Rank 8上、9下)

    • アメジスト(Rank 9上、10下)

    • オニキス(Rank 10上、11下)

    • サファイア(Rank 11上、12下)

    • ルビー(Rank 12上、13下)

    • エメラルド(Rank 13上、14下)

    • ダイヤモンド(Rank 14上、15下)

    • 怪鳥(Rank 15上、16下)

    • 猛猪(Rank 16上)

  • 木、石の装備は、装備そのものが、クエストのドロップとして手に入る

  • 鉄より上位の装備は、クエストのドロップなどで手に入る装備のカケラを集め、装備合成で作成する


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