(MDにおいて)ダイノルフィアはなぜ流行らないのか???
はじめに
はじめまして、だれだよです。初投稿の書きです。拙い文かもしれません。
遊戯王については、今はマスターデュエルしかやってません。(リンクスもちょっとだけした)
まず、前提として僕はダイノルフィアが大好きです。
一日中ケントレギナのエ□画像を探し求めてインターネットを漂ったこともあります。
そんなダイノルフィアですが、使い手が全然いません。
ランク戦で2~3ヶ月で1回当たるかなぐらいです。(ダイアモンド帯なのもあるかも)
何故使い手が居ないのか、何故流行らないのか、自分なりに考察してみました。初心者の戯言だと思ってください。
問題点:テーマ内URカードに必須カードが多すぎる件
正直、これが流行らない理由の8割くらいだと思っています。
ダイノルフィアというデッキは、紙環境でもそこまで活躍した訳でもないのに、何故かアホみたいな量のURポイントを要求してきます。
これら上記のカードは全てURカードであり、当然のようにデッキに3枚は欲しいカードである。
もちろん汎用カードであったり、ラビュリンス等と組みわせるとさらにURのカードが増えます。
こんなん始めようと思っていきなり作れる量じゃないです。
問題点:流行りのデッキと相性が悪い
流行りのデッキというかユベルです。
戦力差をわかりやすく言うと、ダイノルフィア目線でのユベルはフリーザです。
対面した場合はラビュリンスか覇王龍の魂からのブレイブアイズくんに抱っこしてもらうしかないです。
しかし、場合によってはラビュリンスもブレイブアイズも、ユベル展開から派生してくる破戒に粉砕されます。
つまりユベル対面でダイノルフィアのみで勝つことはほぼ無理と言えます。
これがSR中心のデッキなら「そんなもんか」で済みますけど、これはUR中心のデッキです。高いCPを消費して同じぐらいのCPのデッキ惨敗します。
この時点でヘルカイザーのような思考の人はダイノルフィアは使いません。衝撃増幅装置との相性も悪そうだしね…
問題点:先行を取らないとほぼ負ける
罠デッキの宿命です。
ある程度の先行制圧ぐらいならどうにかなりますが(ならない時の方が多い)、ほとんどの場合はライフコストを払って無効化され、そのままK.O.です。
しかし、展開や除去をある程度の攻撃力を持つモンスターが中心のデッキの相手なら先行を取れたら勝ちみたいなものです。
なのでこの問題点は運命力を鍛えたら無くなります。
光の結社に入りましょう。
問題点:魔法、罠主体のデッキに対しての有効打
ダイノルフィアのみの妨害は基本的にレクスターム一体で頑張りますが、レクスタームくんはモンスターしか止めれません。
魔法、罠に対しては無力です。
これがつまり、「R-ACE タービュランス」に対して、死ぬ程相性が悪いということです。
ダイノルフィア側が先行を取れたらワンチャンありますが、後攻は相手の手札が死ぬ程事故った時でしか勝てません。
勿論、日本で最も有名な某社長が使っている「閃刀姫」も嫌です。闇デッキか魔封じ打てたら勝ちだけど
最後に:結論
ダイノルフィアが流行らない理由というのは、URカード多い割に、流行りのデッキとの相性が終わっていることが主な理由だと考察してみる。
そもそも先行が取れないとまともに戦えないようなデッキが嫌な人が多そう。
ですが、ダイアモンド帯ぐらいならそれでもまぁまぁ勝てるので僕はオススメしてます。
おまけ
ダイノルフィア使いも知らない謎のカードです。
なんなりとお使いください。
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