見出し画像

訪問看護の業務ってなに?

訪問看護ステーションの業務ってたくさんあります。Chat GPTさんに分類し、出力してもらいました。この業務の中で看護師がやらなくていい業務ってなんでしょうか?そこを外注化したり、看護師以外のスタッフが受け持つことで看護師が看護に集中できるように促し、パフォーマンスを上げていきたいです。

とりあえず、当ステーションでは事務所の掃除は外注さんに行っていただくことにしました!

訪問看護ステーションの運営業務

1. ステーションの運営管理

  • 経営戦略の策定・実施

  • 人事・労務管理

  • 財務・会計管理

  • 設備・物品の購入・管理

2. 顧客対応

  • 新規患者の受け入れ手続き

  • 患者や家族とのコミュニケーション

  • サービスの説明や相談対応

3. スタッフの教育・トレーニング

  • 新人研修

  • 定期的な研修・勉強会の実施

  • 専門知識や技術のアップデート

4. 医療機関や他機関との連携

  • 医療機関との情報共有

  • 他の介護サービス提供者との連携

  • 地域の健康・福祉機関との連携

5. 法規制・基準の遵守

  • 訪問看護に関する法律、ガイドラインの確認・遵守

  • 各種許可・認定の取得・更新

  • 定期的な点検・監査の対応

6. 品質保証・改善活動

  • サービスの質を評価するための指標の設定

  • 事故・インシデントの報告・分析

  • 改善提案・PDCAサイクルの実施

7. PR・広報活動

  • パンフレット、ホームページの制作・更新

  • 地域イベントへの参加

  • 他機関とのネットワーキング

8. その他の業務

  • ステーションの清掃・保守

  • 車両の管理・運転

  • ITシステムの管理・更新

9. 研究・学会活動

  • 学会発表の準備

  • 学会や研修会への参加・出席

  • 研究活動や症例報告の実施

10. 物品・薬品の管理

  • 必要な物品や薬品の発注

  • 在庫のチェック・管理

  • 期限切れや不足の確認・補充

11. 外部研修・研修会

  • 研修プログラムの選定・申し込み

  • 研修内容の取り入れ・共有

  • スタッフの研修計画の管理・調整

12. 情報収集・アップデート

  • 最新の医療・看護情報の収集

  • 新しい技術や方法の導入検討

  • 専門誌や文献の閲覧・共有

13. 事務・文書管理

  • 各種書類の整理・保管

  • 報告書や計画書の作成・提出

  • 通信・連絡事項の管理・対応

14. クレーム・問い合わせ対応

  • 患者や家族からのクレーム対応

  • 事情説明や改善策の提案

  • 問い合わせへの適切な回答・案内

15. イベント・活動の企画・実施

  • 地域住民向けの健康教室の開催

  • ステーションのオープンハウスや見学会の実施

  • 地域との交流イベントの計画

16. 保険請求関連

  • 保険請求書の作成・提出

  • 保険対応の最新情報の取得・適用

  • 保険金の受取・管理

17. 人材の募集・採用

  • 採用広告の作成・公開

  • 面接・選考の実施

  • 新人のオリエンテーション・研修

18. IT・技術関連

  • ステーションの情報システムの管理・更新

  • 新しい技術ツールの導入検討

  • データのバックアップ・セキュリティ対策

19. ボランティア・学生の受け入れ

  • 実習やボランティアのスケジュール調整

  • 実習内容や目的の確認・指導

  • フィードバック・評価の実施

20. 事業拡大・新サービスの検討

  • 市場調査やニーズの分析

  • 新しいサービスの企画・試行

  • 他業種との提携・連携の検討


いいなと思ったら応援しよう!