
1の指で・・・
「まるい形がいっぱいあるね。」「シールを貼ってみよう。」

「次は、1の指に絵の具をつけて。」

「できたよ。見てみて。」

いよいよ梅雨の時期がやって来ました。
いつもは、お家の人の傘に入れてもらっている2歳児。
今日は、憧れの『自分の傘』を作りました。傘のまるい形と同じ大きさのシールを貼る時の眼差しは、真剣そのものです。
そして、活動内容を発展させ、"いちの指”を意識して絵の具あそびに取り組む姿から、楽しさの中に一生懸命な子どもたちを発見しました。
出来上がった『自分の傘』を見せる子どもたちは、達成感を味わった笑顔がこぼれていました。
次は、その傘をさしてお出かけするのかな。