マガジンのカバー画像

ラボ日記

158
運営しているクリエイター

#教育

ラボ日記(令和6年3月5日)教育分野の第7回目WGを実施しました。

ラボ日記(令和6年3月5日)教育分野の第7回目WGを実施しました。

令和6年3月5日(火)晴れ
参加者:かがわDX Lab会員及びLabフェロー 約24名(オンライン含む)
場 所:かがわDX Lab

 本日は、かがわDX Labにおける研究項目:教育「教育データ利活用WG」を開催しました。
 本日のWGでは、まず幹事団体の県教育委員会から、前回決まった2つのサブWG(①「DXの土台づくり ─テストや成績処理のDX─」、②「更なるDXへの挑戦 ─主体性の評価・可

もっとみる
ラボ日記(令和6年2月16日)教育分野の第6回目WGを実施しました。

ラボ日記(令和6年2月16日)教育分野の第6回目WGを実施しました。

令和6年2月16日(金)晴れ
参加者:かがわDX Lab会員及びLabフェロー 約10名(オンライン含む)
場 所:オンライン

 本日は、かがわDX Labにおける研究項目:教育「教育データ利活用WG」を開催しました。
 本日のWGでは、まず幹事団体の県教育委員会から、これまで検討を重ねてきた学校現場の教員へのアンケートについて、その結果を改めて整理した説明がありました。特に、今後の方向性として

もっとみる
ラボ日記(令和6年1月16日)教育分野の第5回目WGを実施しました。

ラボ日記(令和6年1月16日)教育分野の第5回目WGを実施しました。

令和6年1月16日(火)晴れ
参加者:かがわDX Lab会員及びLabフェロー 約20名(オンライン含む)
場 所:かがわDX Lab及びオンライン

 本日は、かがわDX Labにおける研究項目:教育「教育データ利活用WG」を開催しました。
 本日のWGでは、まず幹事団体の県教育委員会から、これまで検討を重ねてきた学校現場の教員へのアンケートについて、その結果を集約した概要の説明がありました。

もっとみる
ラボ日記(令和5年11月21日)教育分野の第4回目WGを実施しました。

ラボ日記(令和5年11月21日)教育分野の第4回目WGを実施しました。

令和5年11月21日(火)晴れ
参加者:かがわDX Lab会員及びLabフェロー 約15名(オンライン含む)
場 所:かがわDX Lab

 本日は、かがわDX Labにおける研究項目:教育「教育データ利活用WG」を開催しました。
 本日のWGでは、まず幹事団体の県教育委員会から、前回の協議の中で特に「アンケート」と「業務の棚卸」の意義について、県教育委員会と民間事業者等それぞれの立場において整理

もっとみる
ラボ日記(令和5年11月8日)教育分野の第3回目WGを実施しました。

ラボ日記(令和5年11月8日)教育分野の第3回目WGを実施しました。

令和5年11月8日(水)晴れ
参加者:かがわDX Lab会員及びLabフェロー 約18名(オンライン含む)
場 所:かがわDX Lab

  本日は、かがわDX Labにおける教育分野の研究項目「教育データ利活用WG」を開催しました。
 本日のWGでは、まず幹事団体の県教育委員会から、大きく2つの議題が示されました。
 1つ目は、前回までの議論を「実現したい施策の全体像」として1枚絵にまとめたもの

もっとみる
ラボ日記(令和5年10月6日)教育分野の第2回目WGを実施しました。

ラボ日記(令和5年10月6日)教育分野の第2回目WGを実施しました。

令和5年10月6日(金)晴れ
参加者:かがわDX Lab会員及びLabフェロー 約25名(オンライン含む)
場 所:かがわDX Lab

 本日は、かがわDX Labにおける研究項目:教育「教育データ利活用WG」を開催しました。
 本日のWGでは、まず幹事団体の県教育委員会から、前回の議論をもとにテーマを絞るために、「データ駆動型教育」というキーワードが提示されました。
 主体性や協働性等、今後求

もっとみる
ラボ日記(令和5年9月15日)教育分野のワーキング活動が開始しました。

ラボ日記(令和5年9月15日)教育分野のワーキング活動が開始しました。

令和5年9月15日(金)曇り
参加者:かがわDX Lab会員及びLabフェロー 約30名(オンライン含む)
場 所:かがわDX Lab

 本日は、かがわDX Labにおける研究項目:教育「教育データ利活用WG」を開催しました。
 本WGは、教育データの最適化と効果的なデータ利活用を図ることで、「誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学び」の実現を目指しています。
 本日のWGでは、教育

もっとみる