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【シティリーグ準優勝】こくばマホイップVmaxデッキ

ごあいさつ

初めまして、シティリーグ準優勝することが出来ましたので初投稿です。

普段はサラリーマンとして働きながら趣味で絵を描いている
鏡ぐらすと申します。

https://www.pixiv.net/users/619146
今まで描いた絵はこちら
Twitterは@pkmn_kagami

ポケモンカードは、反逆クラッシュから始めました。

シティリーグ戦績は通算2回の参加で

1回目 2020年10月 新宿 ベスト8
2回目 2021年 5月 矢向 準優勝

となっております。

使用したデッキは、タイトルの通りこくばバドレックスとマホイップを組み合わせたデッキです。

マホイップ、可愛いですよね。

前回の2020年10月、新宿のシティリーグで、
マホイップパーフェクションを使おうと
調整していたのですが、断念した苦い思い出があります。

環境に

三神ザシアン
スピードザシアン(コンボザシアン)
ルカメタザシアン(ザマゼンタ)

これら鋼ポケモンの層が厚く、弱点を補いながら戦うのは厳しいと判断し、その時はマホイップの採用を断念し超MMに変更しました。(結果、初出場ベスト8)

現環境では、Bレギュレーション落ちにより鋼デッキのシェアや使いやすさが下がったと判断し、今回はシティで使う有力候補として挙がり採用に至りました。

※鋼デッキですが、はくばとインテレオンが流行り、炎デッキが数を減らしつつあり動きやすく、はくばの弱点を突けるので、けして弱いとは思いません。アーマーガアもシティの選択肢にありました。

調整した結果、このような構築になりました!



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デッキ構築

マホイップV 3
マホイップVmax 3
こくばバドレックスV 4
こくばバドレックスVmax 3
デデンネGX 2
ワタシラガV 1
ミュウ(ベンチバリア) 1
クレセリア 1
マーシャドー(リセットホール) 2
クイックボール 4
しんかのおこう 2
ふうせん 2
エネルギーリサイクル 3
ポケモンいれかえ 4
霧の水晶 3
リセットスタンプ 1
博士の研究 3
マリィ 3
ボスの指令 1
トレーニングコート 2
ウィークガードエネルギー 1
超エネルギー 11

以上

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当日のマッチング

予選
こくばMM ○
ムゲンダイナ ✕
ムゲンダイナ ○
はくばバドレックス ○
三神ザシアン ✕

予選8位抜け

決勝トーナメント
ムゲンダイナ ○
インテレオンVmax ○
インテレオンVmax ✕

結果、2位でした!
こくばバドレックスの天敵であるムゲンダイナと3戦当たって2勝出来たのが、この構築のいい所が出たと思います!

有料部分で、各カードの採用理由など記述したいと思います。

ご興味のある方は、是非ともよろしくお願い致します(_ _*))

ここまで読んでくださってありがとうございました、一旦失礼します。


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※7月12日追記

現環境では、先行有利ゲーが加速しており、シーズン2時点とはプランが異なります。
まず、不採用としていたゲンガー&ミミッキュは必須となりました。

また、摩天パーフェクトに封入されたガラルフリーザーの採用もかなり強力になりました。

それに伴い、全体の構築が大きく変わりましたので後日新レシピを公開致します。
以下の文章はシーズン2当時の振り返りとして今はお読み下さい。


まず、このデッキのやりたいこと

先攻2ターン目  かざりつけ!!
先攻3ターン目  キョダイホイッパー!!
先攻4ターン目  エネルギーリサイクル!!+‪かざりつけ!!
先攻5ターン目  キョダイホイッパー!!

です。

とってもかんたんでしょう?
こくばバドレックスは、

補助輪のような存在です。
上記のプランを通すのに、表記上はこくばバドレックスは絡んでいませんが、デッキの安定度を上げるために必要なカードです。

立ち上がり安定しない時にめいかいのとびらでドローしながら打点を上げつつ、
マホイップと違いエネルギートラッシュを伴わない中打点を狙える補佐的なポジションです。
かざりつけの次のターン、ダイガイストで狙うべき対象を落とせるなら、

迷わずダイガイストを宣言します。

立ち回りは、容易に想像がつくこととは思いますが、

鋼デッキには、こくばバドレックス
悪デッキには、マホイップ

とスイッチすることで、
弱点を補い合う形になっており、
完璧では無いものの、どちらか片方だけだと相手しづらいデッキにも勝ち筋を見出すことが可能となっております。

デデンネ、クロバットのコンビではなくデデンネ2枚にしているのは、とにかく山を掘って素早く盤面を整えるのに特化させるためです。

先攻1ターン目、エネルギーリサイクルが3枚手元にない限りはいきなりデデチェンジ打ちたいです。

それと、雪道が入ってそうな相手には、かざりつけ要員として予めベンチに
マーシャドーを1体立てておくと、牽制になるのでおすすめです。


先攻の動き

マホイップVを優先して立てる

先行2ターン目にベンチに4〜5体用意してからかざりつけるを打つのがメインプラン

マホイップが、かざりつけをした段階で鋼デッキ以外は、メインアタッカーで殴ってきてもマホイップをワンパンしづらく、返しのターンでこちらはワンパンすることができる盤面の出来上がりです。
耐久や回復を許さないのが強みです。

相手のデッキが鋼デッキの場合は、
こくばをメインで立てて立ち回るが、マッチングしてみるまで分からないので
初手のたねポケモンの選出の優先度は

クレセリア
or
マーシャドー

を最優先にする

逃げエネが軽いため、先行2ターン目のかざりつけるの障害になりにくく、弱点対面だった場合、ベンチにいる限りボスを要求出来ます
後攻1ターン目ホラーハウス、2ターン目ポルターガイストでポケモンVを飛ばされるケアにもなります

デッキに1枚しか入ってない
ウィークガードエネルギーは
気休めのお守りなので、
引けたらラッキーぐらいに考えて立ち回ること


後攻の動き

①後攻一ターン目クレセリアでクレセントグロウを狙う
②相手の盤面と自分の盤面を見て3択
  >クレセリアに1枚手貼りしてフォトンレーザー(120点)
  >マホイップでキョダイホイッパー(めいかいのとびら次第では300点以上出るかも)
  >マホイップでかざりつけ(超エネが11枚展開できると、こくばでVmaxワンパンラインに到達する)
  

クレセントグロウの貼り先優先度はHPの高さから、
①こくばバドレックスV
②マホイップV

※はくばバドレックス、ビクティニなど先攻2ターン目でボス打たれた場合、クレセントグロウで3エネ貼ったポケモンVを飛ばされるリスクがあるので要注意

場合によっては、万が一狩られてもリカバれるシステムポケモン(デデンネGX、マーシャドー)に貼るプレイも必要
そうなった場合も、トラッシュに行った3エネをエネルギーリサイクルやトレーニングコートで拾えるので腐りにくい

れんげきテンタクル相手に後攻となった場合は、貼り先はこくばバドレックスVが望ましい
マーイーカがHP50のためアストラルビットで完封出来る可能性がある?(要検証)

採用理由

他の方が既に公開されているこくばマホイップの構築と大きく違うと思われるところだけ書きます

エネルギーリサイクル 3枚

このデッキのコンセプト。これがあるから強い。かざりつけ→ホイッパー→リサイクル→かざりつけorめいかいのとびら→ホイッパー
の流れは本当に強いです。
エネルギー回収と違って山札に戻るので、かざりつけとのシナジーが素晴らしい!

絶対に1回は打ちたい、サイド落ちや博士巻き込みケアを考えると2枚でも足らなかったので3枚投入しました

クレセリア 1枚

なるべく先攻で戦いたいので、基本的には3-1-3で取られるパターンの為に入っていますが、後攻の時はクレセントグロウを打ちたいです。
後攻時の安定まで考えてクレセリアを増やすのは得策ではないと考えて1枚にしました。枠がない…後攻でサイド落ちたら泣きましょう

ボスの指令 1枚

このデッキのは前を殴ってれば強い!
リーサルで打てれば良いので1枚に絞ってます、ワタシラガでの起動が多い印象です

不採用理由

ゲンガー&ミミッキュGX

最強のGXワザのひとつ、ホラーハウスGX打ちたい!ですよね
みなさん1番気になるところと思いますが、このデッキのプランは既にお伝えさせていただきました。
とにかく、かざりつけるです
悪デッキ、悪ポケモンが環境に多いのもこのカードには逆風です。ホラーハウス打ったあとにベンチにいる限り負け筋になり続けます
弱点じゃなくても、はくばのダイランス耐えないのは厳しいです。。

オーロットヨノワールGX

このカードを選ぶなら、こくばMM、ブルー型オロヨノか、アルカナシャインサーナイトと組み合わせた形にしたいです。
マリィナイトウォッチャー最高!!

エネルギー回収
前述の通り、かざりつけを打つのがコンセプトなのでエネルギーリサイクルを選んでいます。
めいかいのとびらとの相性は良いので、1枚採用するのはありかもしれませんが、その場合何を抜くのかという結論が出ませんでした。


だいじなこと

有難いことに、公開されている構築をそのまま使ってデッキを回すのは非常に重要と思います。
出来ることなら最低限、環境デッキは全て組んで何度も回してみた方が良いです。

しかし、採用理由が分からない、腑に落ちないカードが入ったまま大会に出るのは、良くないと思います。

なぜ使うのか?プランが立ってないカードは、確実に死にカードです。

 きっと、打つべき時に使えません。頭にそのカードを使うプランが無いからです。

みんなが使ってるからとりあえず入れました、ってカードが無くなった時、デッキは完成すると思います。

しかし高尚な理由は必要ありません、
例:鋼デッキのメタルソーサーは、エネ加速が強いので入れてます
と、60枚全て回答があればいいと思います。


本当は使いようがあるのに、自分が理解出来てないだけなのかを見極めるのが、デッキ調整の肝だと思います。


有料部分はしばらく加筆修正を行う予定です。
なにかご質問があれば、TwitterのDMにてお答え致します。
@pkmn_kagami


有料記事の購読ありがとうございました。
マホイップの活躍の場が増えることを期待しています。
ゲンガーVmaxは…頭痛いけど……頑張ります!!


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