【ELSWORD】リティア2ndラインアヴァリスAvarice使用感まとめ
年が明けた2024年1月3日にELSWORD新キャラクター「リティア」が実装され早2ヶ月が経ち、待望の2ndライン「アヴァリス」が先日実装されました。
しかし、日本版Wikiだったり2chスレがほぼ意味を成していない為、情報がKRからの動画を見るくらいしかないので使い方等がイマイチわからんぜよ、
という意見もあり、書けと言われて書いています。
なので今回は2ndラインである「アヴァリス(Avarice)」にフォーカスして使用感やスキルについてお話ししていきます。
先に言っておくと大事なとこは「1.所感(の後半)」、「2.システム」、「4.スキル構成・火力」「5.注意点・気づきにくい仕様」なんでそこだけでもいいです。
※第4項を追加しました。
一番大事なとこ書いてませんでした、本当に申し訳ありません。
1.所感
まず初めに初回の為、ELSWORDにおけるロール(役割)分けについてお話していきます。このゲームにおけるロールは以下の3種に区分されます。
・ピュアディーラー(純火力職)
俗に言うDPS。レイドボス等に与えるダメージ総量の大部分を
もぎ取る役割。支援はこいつらの為にバフデバフを掛けると言っ
ても過言ではない。火力出せ。
・シナジーディーラー(支援持ち火力職)
他ゲーでこういうロールあんま見たことなんで略称みたいなの
は知らないです。ある程度の支援スキルを持ちつつ、しっかりと
ムーヴすればDPS程ではないが火力としても貢献できる方々。よ
く言えばオールラウンダー、雑に言えば器用貧乏。
・ピュアシナジー(純支援職)
ヒーラーポジションも兼ねてることが多いロール。こいつらだ
けだとレイドクリアできないが、こいつらがいないと火力は仕事
が出来ないし、レイドもクリアできない。縁の下の力持ち。僕み
たいな脳筋は彼らに生かされています、いつもありがとう。
簡単に表すのであれば、火力面では
ピュアディーラー > シナジーディーラー > ピュアシナジー
支援面では
ピュアシナジー > シナジーディーラー > ピュアディーラー
となります。
さて、今回お話しする「アヴァリス(Avarice)」はどのポジションになるかと言われると『ピュアシナジー』に分類されます。
HPMP回復スキルを初め、クールタイム加速、物理攻撃力UP、防御力減少、凍結、デバフ解除、HPシールド、被ダメージ減少等多くの支援スキルを備えています。分類としては文句なしのピュアシナジーです。
して問題になってくるのはピュアシナジーとしてどのレベルにいるかという話になってきます。
まずアヴァリスはバフが物理攻撃力UPの為、物理PTでの運用が前提となってきます。そして現在物理環境において確保するのが難しいのがクールタイム加速だと個人的には思っています。その点においてはクールタイム加速を持っているこのキャラは貴重だと言えるでしょう。(デメルシオずるい)
また取り回しの良い回復スキルやキャラ個別リソースの回復、安定した凍結等ピュアシナジーとしての仕事は十分に可能と言えます。加えて後述のパッシブ等によりそこそこの火力も期待が出来ます。
しかしながら、一部のバフが特定の1人と自身にのみ付与されるシステムに加え、他者のクールタイム加速が無ければすぐにスキルを打ち切ってしまうという至らなさもあります。
まあその辺のデメリットはPT構成で上手い事して下さい、アヴァリス本人は出来ることをやるだけです。
まとめると
◎いい点
・(物理PTにおいて)貴重なクールタイム加速持ち
・基本的な支援は一通りそつなくこなせる
・ピュアシナジーの癖に(頑張れば)(それなりに)火力が出る
◎悪い・微妙な点
・一部のバフが全員に掛からない(スーパーアーマー等)
・他のクールタイム加速持ちがいないとスキルを打てないタイミングあり
2.システム
次にリティア2ndラインのシステムのついての話になります。
このキャラはまずアクティブスキル「黄金の誓約」を使用することにより、自身とPTメンバーの内1人をリンクさせることができます。
リンクさせた際の効果について軽くまとめると
・自身及びリンク相手のリンクスキルのPTバフ効果が他のPTメンバーより高くなる、あるいはバフ効果が追加される
・自身の打ったリンクスキルがリンク相手側でも発動する、どれだけ離れていても発動する(ただしダメージ判定は無し)
上記の2点となります。
1点目に関しては書いてあることそのままで、
アヴァリスはPTクールタイム加速1.2倍をかける事が可能だが、自身とリンク相手には1.5倍になり、他にもPTメンバーにデバフ除去をかけると同時に自身とリンク相手にはデバフ免疫を付与できる等といった仕様になっています。
2点目に関しては自身の打ったスキルがリンク相手側でも発動し、バフ効果等を自身が傍にいなくてもリンク相手を基準としてPTメンバーに付与できる物です。
例えば深淵レイド18-4フェーズ3において、隕石が発生した際に隕石を凍結しにアヴァリスが隕石の傍に向かうことになりますが、この際に通常の支援職であれば隕石とPTメンバーの間を行き来してバフデバフを掛けなおしたりすることになります。しかしアヴァリスは上記の効果により本人が隕石に張り付いた状態でリンクスキルを打てば、本体を攻撃しているリンク相手を基準としてスキルが発動、バフデバフ効果を付与できる為安定して支援を続けることができます。(上にも書いたがリンク相手側のスキルにダメージは無い)
ちなみに距離制限は恐らくないです。(コンサ裏表でも届く)
ただし「黄金の誓約」自体には距離制限があるので注意。
このようなシステムになっています。
また、多くの方が1stラインジェムブリスだけの仕様と思っていたりしますが、このキャラ固有システムの覚醒時にジェムストーンを使用すると1個につきクールタイムが10%(アヴァリスは最大5個なので50%)短縮できるのは共通効果なのでちゃんと使いましょう。
MPなんとでもなるんで玉ねぎでも食ってください。
なんなら再覚醒あります。
3.バフ効果一覧(PTバフのみ)
ただの一覧です。細かい説明とかは特に無いです。
リンクスキルのせいで一部効果がわかりづらいですが許してください。
また使うことがあるスキルしか書きません。
知ってる人は読み飛ばしていいです。
あとパッシブの適用条件とかはスキル説明文読んでください。
◎アクティブスキル
・黄金の誓約
リンク相手のみ:物理魔法防御力 20% 無限(リンク切れない限り)
・ルーマー
全属性抵抗減少 150 10秒
◎100(強靭)スキル
・クドス
HPシールド
自身・リンク相手:最大HPの15% 10秒
PT:最大HPの10% 10秒
◎200(強烈)スキル
・インスパイア
クールタイム加速
自身・リンク相手:1.5倍 5秒
PT:1.2倍 5秒(パッシブ適用時 1.3倍)
・フォーリングフラワー
デバフ解除
自身・リンク相手のみ:デバフ免疫 8秒
・デソレート
凍結 5秒
・ジェネロシティ
ダメージ減少
自身・リンク相手:20% 10秒
PT:15% 10秒(パッシブ適用時 18%)
◎300(超越)スキル
・ハルマッタン
物理攻撃力
自身・リンク相手:12% 15秒
PT:8% 15秒(パッシブ適用時 10%)
・ミラクル
HPMP回復
PT:1~15%持続回復 6秒
自身・リンク相手:追加即時回復30%
・ホライズン
物理魔法防御力減少 20% 15秒
自身・リンク相手:全てのダメージ増加 5% 15秒
・デラックスブレッシング
特殊リソース回復
自身・リンク相手:スーパーアーマー 10秒
◎マスタースキル
・アアル
時バフ(1段階~適用) 30秒
◎パッシブ
・合理的な選択
SPアクティブダメージ増加
自身:20%
リンク相手:10%
・適切な代償
手当 MP消費量減少 0.2%~20%(手当1~100)
適切な代償(PTメンバー)
一部スキル効果強化 30秒
インスパイア・ハルマッタン・ジェネロシティ
(強化内容は各スキルに記載の通り)
集金と余裕(自身・リンク相手)
MP最大値増加 30秒
12×1~5 最大60(%じゃないです)
4.スキル構成・火力
多分みんなが一番気になるところです。
特にスキル構成はこなす仕事によって変わってくるので多くの人が悩むことになるかと思います。
冒頭で火力も出せると言ったのでどのスキルが火力が出るのかについても話していきます。
(倍率に関しては独自で動画を撮影して計算している為多少ブレがあるかもしれません、ご了承ください)
まずスキル構成ですが、
上の画像の構成をベースに後はこなす役割に応じて残りのスキルを入れる形になります。
先に固定で入るスキルについて説明していきます。
◎超越スロット
主に火力スキルが入る形になります。
アヴァリスの火力スキルは主に3つ
「ハルマッタン」、「ホライズン」、「デラックスブレッシング」
それぞれの詳細は下記の通り
・ハルマッタン 特性 重量化
竜巻1個につき 11,050.56%
人型大型問わず最大2ヒット 22,101.12%
(深淵の王でも2ヒット、なんで?)
密着で打つと竜巻が1個しか発生しないので2歩ほど離れましょう。
・ホライズン 特性 重量化
ライト1個につき13ヒット 6,776.64%
人型:2個 13,553.28%
超大型:5個 33,883.20%
・デラックスブレッシング 特性 重量化
単体 17,884.80%
SA維持を優先するなら軽量化にしてください。
「ハルマッタン」は固定、大型には「ホライズン」、人型なら「デラックスブレッシング」がベターになるが、まあ細かいとこまで気にせずに「ホライズン」固定でもいいです。
◎通常スロット
絶対入れるものは4つ
「黄金の誓約」、「ルーマー」、「インスパイア」、「ミラクル」
特に説明は書きません、入れろ。
そして残りの4枠に入れるスキルについてですが、候補は次の5つ
「フォーリングフラワー」、「デソレート」、「クドス」、
「ジェネロシティ」、「オベリスク」
自身で凍結をするなら「デソレート」
デバフ解除、免疫の「フォーリングフラワー」
耐久用の「クドス」、「ジェネロシティ(こっち優先でいいです)」
自己火力バフの「オベリスク」
まあこの辺は好みとかもあるのでどれがいいみたいなのはないです。
必要な物は必ず入れて残りはPTメンバーと相談しましょう。
☆第6の選択肢
恐らく深淵レイド18-4フェーズ3でしか使われないと思ってる人も多いスキルについても説明しておきます。
・インサイト 特性 重量化
通常
最大28ヒット 20,119.68%
チェンジ
最大10ヒット 14,279.40%
深淵の王に対するヒット数です。
はっきり言います、枠無いんで要らないです。
超越特化してハルマッタンとホライズン打ってる方がいいです。
5.注意点・気づきにくい仕様
アヴァリスを使う際の注意点や、気づきにくいあるいは見落としやすい仕様について説明していく。
①一部バフスキルがアヴァリス個人では維持できない
維持できないのは2つ、下記参照。
・インスパイア
スキルクールタイム 14秒
ステータス35% パッシブ10%
⇒8.19秒(実際のクールタイム)
バフが5秒間1.5倍⇒7.5秒
8.19秒ー7.5秒=0.69秒不足
・デラックスブレッシング(重量化の場合)
スキルクールタイム 26.4秒
ステータス35% パッシブ10%
⇒15.444秒(実際のクールタイム)
スーパーアーマー⇒10秒 加速1.5倍 15秒
15.444秒ー15秒=0.444秒不足
軽量化なら確定維持、まあ誤差レベル。
②そもそも重要なバフ効果が全員に入らない
フォーリングフラワーのデバフ免疫、デラックスブレッシングのスーパーアーマーの事です。
③パッシブスキル「適切な代償」・「光輝」
3玉覚醒すると「適切な代償」の
『集金と余裕』 ま た は 『適切な代償』が即時付与される。
「または」なのでちゃんとレイド等ではちゃんと覚醒して維持しよう。
支援に集中すると忘れがち(ホントに)。
④パッシブ「開放された意志:グリーディーワンダー」
あんま気にすることじゃないけど一応スキリンとかのステータスUP効果が乗ってます。
⑤過度に火力を期待するな
出るとは上に書いたけど闘魂とか飲んでもそれなりなので出なくても責めないでください。
アヴァリス本人は支援をちゃんとできるようにしてから頑張ってみよう。
⑥エフェクトがうるさい
仕様上スキルエフェクトが2個発生する上に他のエフェクトより優先して表示されるので画面がめっちゃうるさいです。
どのくらいやばいかって言うと深淵レイド18-4フェーズ3の隕石とか不安定の足場とかが消えます、ふざけんな。
お前に言ってんだよジェネロシティ。
これ書いてる前日にも普通にやらかしました、本当にごめんなさい。
6.まとめ
ここまで長々と書いていきましたが、総じて取り回しが良くていい職なんじゃないでしょうか(デバフ免疫だけ全員に付けさせろ)。
一部界隈ではまるでオーバーマインドみてえだなって話になってますがそれはそれ。
冒頭でも書きましたが1・2・4項で書いてあることで大体全てです。
また気が向いたら3rdライン以降が来た時にでも書きます。
ジェムブリスはドリル取ってバフ2個維持しながら300スキル4つ回すだけだから書くことないです、要る?
ではまた。