
トランスミッション!(真ハ)
ロックマンエグゼ、楽しいよ〜‼️‼️
年内無職期間を利用してロックマンエグゼ アドバンスドコレクションを完走する計画、いよいよ初見のエグゼ6まで来ました。せっかくなので感想のメモを取りつつカエシにまとめようと思います。ネタバレはめちゃくちゃするので困る人はアドコレをやれ。すぐにだ。
開幕爆速転校スタートして笑ってしまった
— はしえ🍄 (@hashie_san) November 21, 2023
いつもの「高度インターネット社会!ネットナビが助けてくれる!」→オレ明日転校するんだ…
高 速
まり子先生が号泣して熱斗が若干引くのリアリティある、大人がパニくってると子供は結構冷静になるんですよね……というか3でデカオがアメロッパに引っ越す件でもここまで泣いてなかったし熱斗にたいしてそこそこ贔屓目なんだと思ってウケちゃった(後に帰国したのでノーカウントの可能性)
はじめて受け持った生徒を卒業まで見守りたい気持ち、今ならわかるな〜
セントラル周りの街はそれぞれのコンセプトで作られた新しい街なので埋め立て海浜地帯かなとは思うんだけど、モノレール通り越してリニアバスとかいう車体だけ射出される近未来交通機関はさすがに怖すぎて笑っちゃった
— はしえ🍄 (@hashie_san) November 22, 2023
学校の創立何年とかそういう情報があれば全体的な歴史が見えてくるんですけど、特に見当たらないので10年いかないくらいの土地なのかな〜って思ってます。新興住宅地で学校すぐそばの戸建を買えちゃう光家の裕福さが輝きますが、前作のパストビジョンで「熱斗たちが産まれた年の秋原町だ!」とかやってた直後に戸建転居なのでパパの判断もだいぶ強気。せめて卒業までは単身赴任とかにしてあげようよ……この辺は後々理由とか出てくるのかな?万博だしなぁで納得していくのかどうか
リニアバスに関しては本当に空に射出されている乗り物なので怖すぎるとしか言えない 名称からして磁場を生成して加減速離発着を行っているとは思うんですが、バードストライクとかしないのかな スカイシティもそうなんですけど、あの地域の開発にあまりに尖ったデザイナーを起用しすぎてて安全性が考慮されているとは到底思えない設計が多すぎて本当に面白い

もう最初に「水路が全部繋がってるんだ!水族館もね!」と聞いた瞬間に嫌な予感がしたんですけど、ピラニアからワニからあらゆる水生生物が街中に解き放たれるパニックショーが開催されて大ウケ 全てを一元化すると大抵よくないんですよね。セントラルヒーティングなので休み期間中に大学のエアコンが付かなくてキレたのを思い出しました。
グリーンシティ、法治を追求すると草木と共生するようになるという謎理論の元に自然が豊かなのはまだいいとしてだ

あの諭示裁定カーディナル(樹齢数百年)、何?
審判の木、というらしい 原神のフォンテーヌはエグゼ6が元ネタといっても過言 エグゼ3の病院にも高度管理された木が生えてましたが、あれはシンボル的なものなのに対しガッツリとサイボーグ化が施されており、モニターやバカでかい木槌を振るう機構とスピーカーが備え付けられて地下部分は8割機械です。人間のエゴすぎて人類全員有罪判決されてもおかしくないレベル。人を樹木に裁かせるシステムがそもそも狂気的なのに誰も止めなかったのがすごい。


グリーンシティに対するツッコミが多すぎてシーサイドの件が可愛く思えてきたところ、スカイシティという激ヤバ街が登場
高度10000メートルにジェット噴射で浮いている異常シティ、驚異のノー手すり設計でこの街に建築基準法が存在しないことを誇示してきました。気象操作や地震制御は過去にちょっとだけ話が出てたりしたので問題ないんですが、仮にも人が住む街として設計したのであれば転落防止柵はマストで付けろよ 落ちかかってるガキいたぞ

「ツキのイシ」を取りに行かされたもののあれが何に必要であったかは明示されていません。なんならウラの住人がありがたがって眺めてたものを強奪しており謎が深まっていく……
初期WWW幹部はヒノケンを除いて不遇。というかあいつだけめちゃくちゃ優遇されている。科学省をアチアチにして熱斗のパパを病院送りにしたこともあるんだぞ!!!エレキ伯爵は服役中らしいです。ガウスもそうだけどそこそこの社会的地位がある幹部だとちゃんと捕まってるっぽいですね いや平等であれよ 社会復帰プログラムの適用が迅速なのか?
ダーク・ミヤビのダーク部分は自分で名乗ってるのか謎だったんですけど、ダーク・キリサキという後進が出てきたことで屋号である可能性が浮上しました。ダーク亭ミヤビ。ダーク家キリサキ。完全なる弟子ってワケではなさそうですが、シャドーマンくらいのシブさが欲しくないといえば嘘になるかも……HPに4があると強化されるのも含めてオモロ寄り
秋原町は才葉シティから数時間の距離。エンドシティがモチーフ的に名古屋くらいだとすると、思っていたより関西寄りだったのかもしれない。でも海とか結構近そうだしな……首都が現実の東京じゃないのか?科学省も各地にあるらしいので中央集権を廃した日本である説が濃厚。極端に田舎なところがないっぽい。アッフリクですらネットワーク社会が普及しているので、ただ便利だからという以上の何かがあったとも見れますよね……なんか説明あったっけ?大災害とかさ

単純にマップの向きが変わったとかじゃなくてそもそもの配置が変わっているので、どこかで認識災害が起きています。
ワイリーの思惑とケイン市長の策略がズレてそうなので、万博関連は結局どこに持っていきたかったのか分かりにくい……にしても拉致失踪しすぎだな
悪役しつこめ〜って書いてますけどかつては始末されたり捕まったりしたオペも普通にいるので、ナビオペ全員揃っているのはかなり珍しいです。自律型ナビも多かったし。

「万博は開催されます!絶対安全!大丈夫ですよ〜!」とだけ連呼して練り歩くだけで信用できるワケないだろ!!!
アイリスがヒロイン枠なのでメイルちゃんとタイマンするんじゃないかと思って恐怖しましたが、オタクの悪いクセが出ただけなので大丈夫でした。ビアンカフローラ問題みたいになるかと
手すりのことを擦りまくっていますが職業病なので許してください。校長室は職員室奥からしか上がれないので児童が転落する可能性は薄いですが、建築基準法が許さないはずなので関係省庁と企業共々審判の木に裁いてもらったほうがいいです。書いてて思い出したけどシーサイドの川っぺりにも手すりねえな!!!
万博の各パビリオンは概ね環境問題について呼びかけていますが、樹木を生きたまま加工しサイボーグ化して司法システムとしていることは共生ではないと思います。おもしろシティどもがよ

Xシリーズを通ってれば分かるだろくらいのノリでカーネルとアイリスの件がギュッと凝縮されていたり、ワイリーがバレルの養父だったりと色々な設定が突如として生えてくるライブ感。なんかもう少し丁寧に包めなかったかな〜って気持ちもありますが無事にハッピーエンドでした。グレイガ普通に強くて負けそうになりました

大団円。最後はハッピーエンドでなくっちゃあな!20年後エンドなのでもう続編はありえないよ!という意思が伝わってきてさみしい気持ちにもなりました。
というわけで無事少年時代の積み残しであるエグゼ6までを完走しました。1~6までのトータルプレイタイムは

となりました。思ったよりもあったな!?6の依頼を3時間くらい進めたりしていたのでストーリー的には短く感じましたが、5より短い気がします。リベレートミッションが長い上にクソ長距離おつかい往復があったりするので尚長く感じる。4の全シナリオ回収とか言い出すと問答無用で4が最長になりますが、シノビダッシュなどをフル活用しない前提であれば1が一番短いと思います。チップのパワーで押せるしね。
・ロックマンエグゼ、というワクワク感
近未来のネットワーク社会を描いた夢いっぱいのゲームタイトル。まだスマートフォンも普及していない時代、当然のようにパソコンで授業を受け一人一台PETを持ってみんなインターネットで遊んでいる……ものすごい先見性であるなぁと思うし、あの当時こんなにリアリティのある夢を見せてくれる作品は無かったと思います。
外連味の効きすぎている箇所はあれど、これから普及していくであろうインターネットへの憧れと希望、それらを利用し起こりうるハイテク犯罪の恐ろしさ、事件に立ち向かうスーパー小学生と相棒・兄の固い絆の物語と、あまりにも贅沢な盛り合わせでした。
無印から20年でこれだけ現実が近づいてきたんだから、もうあと半世紀もしたらリニアバスも実現するかもしれませんね。嫌すぎ。あれだけは信用ならない。あと建築基準法も守ってほしい。
ロックマン.EXE、トランスミッション!
外伝もやりたいね〜GCのやつも良いんですよ
-----------------------------------
Twitter:@hashie_san
pixiv:@hashierin
Twitch:hashie3
note:hashie_san