雑談の重要性
始めて人と話す際、大事なことは「雑談」である。
人は自分の結果を求めるときどうしても本題に入ろうとしてしまう。当然相手からすれば、聞きたい話題であれば構わない。しかし、退屈にさせてしまってはしゅおだんは進まないし、怒らせてしまっては元も子もない。そのため大事になって来るのが「雑談」である。
よくこの雑談のことを「アイスブレーク」と表現する。ただ、雑談と言っても何を話せば良いのかわからないという状況もあるだろう。そのために大事になるのが、「準備」である。話す相手の出身地、趣味、家族構成などは事前に把握出来ることはしてしまおう。しかし、ここでNGなのは「政治」「スポーツチーム」「宗教」だ。これらは好き嫌いがあるため、避けた方が無難だろう。
例えば旅が好きなのであれば、「出身地」はベスト。行ったことがあるのであれば、オススメスポットや印象に残った地について話すことが良い。やはり、自分自身が住んでいた地をほめられて嫌な人はいないだろう。また、趣味についても良い。同じ趣味であれば共通の話題が見つかりやすい。仮に全く趣味が共通でなくても慌てないことだ。その方から話をさせること。自身にとっても新しい知識となるし、相手も話が出来て気分が良いだろう。
雑談はその相手に対して気を許すことにもなる。最初の会話は誰でも警戒心を持ちます。そのため、いきなり商談ともなると相手は警戒してしまい、それ以上話を進めることが難しくなります。また、雑談時間を気にしなくても良いと思います。人は相手に気を許すまでの時間は様々です。一度で決めることは愚か、商談の話を一発目から出来ないと思った方が良いです。
しかし、いくら待っていても、雑談ばかりだとか話が続かないことはあると思います。当然足を運ぶ側にもコストが掛かります。そのため事前に顧客に対する引き出しは準備しておくことと、引き出しをもとに見積書まで作成してしまうことです。相手の気分次第では、一気に見積もりまでいってしまう可能性もあります。そのため、あくまでマニュアル通りではなく、適宜対応出来るようにその先まで見据えて準備しておくことです。そこで大事になってくることが、見積もりから得た情報なのです。
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