失注から得たこと
先日、契約が取れかけた方を失注しました。正直悔しくて、ご飯が喉を通らないほど落ち込みました。
失注した原因は「価格帯」です。先方のニーズ(保険料)だけを合わせたことにより、内容に劣りが発生。結果的に前のままで良いという結論に達しました。今回の失敗要因は2点です。❶求めるニーズを聞き出せていなかった。❷価格帯が上がる際のメリットが言えなかったことが挙げられます。
要は、声をしっかり聞けず自分よがりな営業をしてしまったことです。あれだけ活動前は人のためにという意識で挑もうとしていたのに、結果これでは。ただ個人的に、今回この話しはこれで終わりません。もう一度お客様目線になり、求めるニーズに合わせた商品の策定。そして、再度の提案をしていこうと思います。
個人的に早いうちに失敗をして良かったと思います。勘違いをせず、現実を直視出来たため、今後の糧としていきます。
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