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30代の私にあって50代の私になかったもの…その影響。
30代の私にあって50代の私になかったもの…その影響(その2)。
前記事の続きです。
30代の私にあって50代の私になかったもの。
それが、私の韓国語進歩に、大きな影響を与えました。
それは、語学習得に限らず、
自分がやりたいこと、やってみたいこと、やろうとしている、あらゆること、その進捗に大きな影響を与えます。
30代の私にあって50代の私になかったもの、それは、
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目的、でした。目的のない行動(その時の私の場合、語学学習)、これまたなんと手応えのない時間だけが過ぎていくことよ…。
30代の私は、韓国映画を韓国語だけで、そのニュアンスを知りたい!という気持ち、いわゆる字幕無しで見たい!という熱意が、もんのすごく強かったのです。
今のようなネット配信もないから、好きな映画はDVDを購入し、何度も何度も何度も!!見ていました。
それだけではなく、その当時こそ留学を考えていました。留学に向けて、これだけの勉強をしよう、という意欲と計画と時間リミット設定がありました。(当時は、2回、留学を計画したのですが、結局仕事で行かれませんでした。その思いが、今回の留学に繋がります)
そして、50代、
コロナ禍で見たドラマに触発されて、よし、勉強再開だっ!という気持ちで再スタートしたものの、まさに、再開だっ!だけで、学習目標は明確でなし。
マンツーマンのオンライン授業も、なんとなく受けていて、その状態が2年ほど…。この時期の韓国語は、ほんと伸びませんでした。
それを変えるきっかけになったのは、スクールで出会った生徒さんの一言。
「20年前に勉強を始め、今は翻訳の仕事をしています」。
………私と同じ長さの時間が流れていたとは…。
私のブランク20年は、仕事優先だったから致し方ない。
でも再開からの2年間、ただ漫然と勉強していた自分が、あまりにも情けなくなりました。
だから今は、目的がしっかりある!
かと言うと、いや、それが、実はガッツリあるわけではなく、ちょっとまだ漠然としていて、明確な目的を設定中です。
どちらかというと、目標(目的までの途中通過点)はいろいろあるのですが、目的(最終到達点)は、まだちょっとぼんやり気味。
そのため、やっぱり学習進歩は遅めです。
え!?留学まで行っておきながら!?となってしまいそうですが、留学の目的は、またちょっと違っていました。
それはまた別の記事にいたします。
(写真=餡好きな私が、ソウルで時々訪れていた、餡専門店の餡ロール。小豆本来の美味しさと甘さを感じさせてくれました。pot.alloさん)