ルール・ベーシック その2
Dice and Rounding【ダイスとダイスロール】
ウォーマシンでは、攻撃などのアクションの成功判定に6面ダイス(略称:d6)を使用します。攻撃などのほとんどのイベントは、2つのサイコロを振る必要があります(略称:2d6)。その他のイベントでは、通常1~4個のダイスを振る必要があります。ダイスの出目には、しばしば修飾語があり、ダイスの表記の後に+または-で表現される。例えば、近接攻撃のダイスは、"2d6+MAT "と表現される。これは「6面ダイスを2つ振り、その結果に攻撃モデルのMATスタットを加算する」という意味である。イベントによってはd3を振ることが要求されることがある。その場合、d6 を振り、その結果を 2 で割り、切り上げる。また、モデルのステータスやダイスを半分に分割するイベントもあ る。距離の測定の場合は、その数値を割った後の実際の結果を使用する。それ以外の場合、小数の結果は常に次の大きな整数に切り上げる。
ダイス・ショートハンド
6面体のダイスをd6という。2個以上必要な場合は、「d」の前の数字が振るサイコロの個数を表します。6面ダイス2個は2d6、3個は3d6などと略される。d3というのは、"d6を振って2で割り、切り上げる "という略語です。d3の出目の結果を素早く読み取る方法は以下の通りです:1または2=1 3または4=2 5または6=1
Additional Dice and Boosted Rolls「アディショナル・ダイスとブースト・ロール」
特別なルールや状況によって、モデルに追加のダイスを振らせることができる場合がある。追加ダイスとは、モデルが通常振るダイスの数に追加されるダイスのことである。例えば、あるモデルが射撃攻撃のダイスを振る場合、通常 2D6 を振り、RAT のスタットを加える。この攻撃で追加のダイスを得る場合、そのモデルは 3d6 を振り、その RAT スタッツを加える。各追加ダイスが異なるルールによるものである限り、1 つのダイスに複数の追加ダイスを含むことができる。いくつかの効果はモデルに攻撃やダメージのブーストダイスを与える。
ダイスを増やすことで、ダイスを 1 つ余分に振ることができる。モデルにブーストを与えるルールがある場合、ダイスを振る前にブー ストを行うことを宣言しなければならない。攻撃やダメージのダイスをブーストできるのはそれぞれ 1 回だけであるが、1 つのモデルがそのアクティベート中に複数のダイスをブーストすることができる。攻撃が複数のモデルに影響を与える場合、個々のモデルに対する 攻撃とダメージのダイスは別々にブーストされなければならない。ダイスに与える影響は似ているが、ブーストはダイスを追加で獲得することとは異なる。ダイスはブーストしても追加で獲得することができる。
例:ヒットしたチャージアタックのダメージロールはブーストされ、 ダイスが 1 個追加される。このダイスは既にブーストされているため、そのモデルはフォーカスを消費して次のダイスを得ることができない。そのダメージロールを再度ブーストし、合計で 2 個のダイスを追加で獲得する。ただし、攻撃やダメージのロールで追加のダイスを受け取ったモデル は、そのロールをブーストすることもできる。
General Guidelines【一般的なガイドライン】
ウォーマシンのゲーム用語の扱い方、標準ルールと特別ルールの関係、プレイヤー間のスポーツマンシップ、ルール上の紛争を解決するための手続きなどについて解説します。
Game Terms【ゲーム用語】
このルールがゲーム用語を定義する場合、その用語は太字で表示されます。簡潔にするために、「特別ルールを持つモデル」という文言はルールの名 称に置き換えられていることがある。例えば、「ジャックマーシャル」のアドバンテージを持つモデルは 「ジャックマーシャル」であり、「スペルキャスター」のルールを持つモ デルは「スペルキャスター」である。同様に、"○○武器で攻撃 "や"○○特別ルールで付与された攻撃 "という表現も、"○○攻撃 "という表現に置き換えることができる。
例えば、オルゴス・タイラント・ウォージャックのフレイル武器は、そのスレッシャー特殊攻撃でいくつかの攻撃を行うことができる可能性があります。これらの攻撃は、特殊攻撃のテキストにおいて「ス レッシャー攻撃」と呼ばれる。同様に、ウォージャックがトランプル移動したモデルに対して行う攻撃は、"トランプルアタック "と呼ばれる。
あなたがコントロールするモデルはすべてフレンドリーモデルである。対戦相手がコントロールするモデルはエネミーモデルである。モデルのルールは、そのモデルの現在のコントローラーに向かって説明するように書かれています。モデルのルールで「あなた」または「あなたの」と書かれている場合、それはそのモデルを現在コントロールしているプレイヤーを指します。モデルのルールにおいて、「このモデル」は常にそのルールを 持つモデルを指します。アイアンキングダムの様々な国や勢力は、それぞれのファクションによって表現されています。
アーミーは単一のファクションのモデルで構成され、そのファクションのために働く傭兵(マーセナリー)を含むこともできます。ルールが「ファクション」に言及する場合、それはそのルールを適用するモデルのファクションを指す。例えば、マーセナリーモデルにおいて、"フレンドリー・ファクション・ウォージャック" は "フレンドリー・マーセナリー・ウォージャック" を意味し、ダスクモデルにおいて同じ文章は "フレンドリー・ダスク・ウォージャック" を意味する。ウォーマシンのモデルやユニットの名前は2行で表示され、そのモデルが何と呼ばれているか、どのようなタイプであるかを説明します。また、各モデルにはスタットプロファイルに表示される名前もある。ウォーマシンのルールは、これらの識別子のいずれかを使ってモデルを参照することができます。さらに、あるモデルを独自のルールで識別することができる。ただし、これをユニットに適用するためには、そのユニットに属するすべてのモデルが識別ルールを有していなければならない。
例:「リーバー・スカーミッシャー」は「リーバー・スカーミッシャー」(1 行目)という名称を持ち、「オルゴス・シーレイダー・ユニット」(2 行目)である。
例:このユニットは「リーバー・スカーミッシャー」として、「オルゴス」として、「シーレイダー」として、 「シーレイダー」として、「レイダー」として、または「リーバー」 として言及することができる。
例:「ソウルレス・ガーディアンズ」ユニットは「ソウルレス」のアドバンテージを持つ。このユニットをソウルレスのユニットとして参照することができる。特に指定がない限り、あるモデルのルールが他のモデルを名指し で参照する場合、参照されたモデルはフレンドリーモデルであるとみなされ る。