ウォーマシンMK4スタータから始めてみよう
まだ正式なリリース日は告知されていませんが、SFGよりウォーマシンの2プレイヤーズスターターが発売される予定です。
現在発表されているのは、下記の2勢力が含まれます。
・シグナー・ストーム・レギオン
・ケイドア・ウィンター・コープス
各勢力共に、
・ウォーキャスター
・キャラクター・ヘヴィ・ウォージャック
・キャラクター・ユニット
・キャラクター・ソロ
現時点では、メーカーより正式な発表されているのは下記のウォーキャスターのみです。
それ以外のモデルも順次公開されると思われます。
一点、注意いただきたいのは、この2プレイヤーズスターターは、2人で分けることは可能ですが、2箱分買う意味は全くありません。
キャラクターは、固有のモデルを指すので、複数を同じアーミーに含めることはできません。
GENCONでは2プレイヤーズセットの内容物が公開されましたが、どうやら一般的なプラ製品のようですが、どのような分割になるにかは上記の通りかと思われる。
さて
2プレイヤーズセットの内容について解説しましたがここで力を入れて、説明したいのは、上記を買って、作ってそれだけでゲームしたら終わりというわけではありません。
2プレイヤーズセットには30ポイント分しかミニチュアは入っていませんので、大会規模ということであれば、およそ3分の1程度。まだ全然追加して遊ぶ価値があるというものです。
ウォーマシンのゲーム規模
・リコン-30:
最も小規模なバトルでウォーキャスターの性能がよくわかるゲーム規模ですが、ウォーキャスター次第で決着がつくことが多くあります。
・スカーミッシュ-50:
バトルグループボックスを2プレイヤーズスターターに加えることで達成できるポイントです。ウォージャック以外は最低限のモデル種類を編成できるようになりますが、最低限ということは、それぞれのユニット種が破壊されると、勝ち目は無くなります。
・ピッチバトル-75:
2プレイヤーズスターターにコアスターターセットを追加すると、この程度のポイントにはなりますが、SFGのセットではウォージャックが少ないので、こちらも、バトルグループセットを加える必要があります。
・グランドメレ-100:
ウォーマシンの大会規模の編成を実践できますが、単純に各セットを購入するだけでは、より魅力的な編成をこうちくするのは難しいでしょう。
2プレイヤーズスターターを購入する予定のある人は、事前に遊ぶ相手と、ポイントの相談はしておくべきだと思います。
ウォーマシンは面白いゲームですが、最低限の調整は必要になります。
筆者が開催しているNGKであれば、そんな心配は必要はありませんが、会の方針に併せるのであれば、100ポイントを目指して拡張していくのがおすすめです。
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