追加ルール
’JACK MARSHALING, CAVALRY & MORE【ジャック・マーシャル、キャバルリー、他】
’Jack Marshals【ジャック・マーシャル】
ジャック・マーシャルは「ジャック・マーシャルのアドバンテージ」を持つモデルである。彼らはジェスチャーと戦場で叫ぶコマンドを組み合わせてウォージャックを指揮する専門家である。ウォーキャスターほど効率的で強力ではないが、「ジャック・マーシャル」 の技能はウォー ジャックを誘導し、通常自力では不可能な作戦を実行させることができる。これらのウォー ジャックはどのウォーキャスターの戦闘グループにも属さない。ジャック・マーシャルは一度に最大 1 つのファクション・ウォー ジャックをコントロールすることができる。マーセナリー・ジャック・マーシャルはマーセナリー・ウォージャックのみをコン トロール及びリアクティベート(P.52 を参照)することができる。そのウォー ジャックは、コントロールしているジャック・マーシャルから 8インチ以内にいる間、 フォーカスポイントを消費することなく、ラン、チャージ、パワーアタッ クをおこなうことができる。
ジャック・マーシャルがデストロイされたり、テーブルから取り除かれたりする場合、そのウォージャックはオート・ノマス(P.38)する(イナートにはならない)。ジャック・マーシャルはイナートになったフレンドリー・ファクション・ウォージャッ クをリアクティベートすることができる(詳細は P.32を参照)。リアクティベートされたウォージャックは、その「ジャック・マーシャル」が既にウォージャックをコントロールしてい ない限り、その「ジャック・マーシャル」のコントロール下に入る。また、「ジャック・マーシャル」は、その「ジャック・マーシャル」が他のウォージャックをコントロールしていない場合、オート・ノマスしているフレンドリー・ファクション・ウォージャック(詳細については p.38 を参照)をコントロールすることができる。あなたがあなたの ジャック・マーシャルのコントロールを取り戻した場合、その ジャック・マーシャルは他のモデルが既にそのウォー ジャックをコントロールしていない限り、そのウォー ジャックのコントロールを再開する。効果によってあなたのジャック・マーシャルのウォージャックが対戦相手のコントロール下に置かれた場合、あなたがジャック・マーシャルのコントロールを取り戻したとき、その'ジャック・マーシャルが既に他のウォージャックのコントロールを奪っていない限り、 そのジャック・マーシャルはそのウォージャックのコントロールを再開する。その場合、そのウォー ジャックはオート・ノマスする。
Battle Engines【バトル・エンジン】
バトル・エンジンは強力な戦争兵器です。バトルエンジンはフュージ・ベース(120mm)を持つ独立したモデルである。バトル・エンジンはウォリアー・モデルではない。ほとんどのバトル・エンジンはコンストラクトのアドバンテージがあり、リビング・モデルではない。
Massive【マシッブ】
バトル・エンジンはプッシュしたり、ノックダウン、ステーショナリーさせたりすることはできない。バトル・エンジンをスラムしたりスローしたりして動かすことはできな い。バトル・エンジンは最小妨害ルールの影響を受けない。バトル・エンジンはグリーバス・ウーンズの特別ルールの影響を受けない。戦闘ユニットが最小妨害のルールによって他のフュージ・ベースのモデルを移動させる必要がある場合、その代わりに、移動している 戦闘ユニットを、合法的に配置できるようになるまで、その直近の 移動ラインに沿って後方へ移動させる。
Cavalry【キャバルリー】
キャバルリーはキャバルリー(騎兵)のアドバンテージを持つモデルである。そのタイプのモデルのすべての標準ルール に加えて、キャバルリー・モデルには以下の追加ルールがある。
Cavalry Charge【キャバルリー・チャージ】
キャバルリー・モデルはチャージ・アタック・ロールのブーストを得る。
Dragoons【ドラグーン】
ドラグーンは騎乗状態のスタッツカードと下馬状態のスタッツカード を有しているモデルである。騎乗しているドラグーンが ダメージを被った場合、そのダメージをその騎乗しているドラ グーンのダメージ欄に適用する。これらのダメージボックスがすべてマークされ た場合、そのドラグーンは戦闘不能ではなく、戦闘不能となる。その騎乗しているドラグーンがダメージを受けたとき、その ダメージをその騎乗しているドラグーンのダメージ欄に適用する。活性化中にそのドラグーンが戦闘不能になった場合、その活性化は終 了する。その騎乗しているドラ グーンを取り除き、その下馬しているドラグーンと入れ替える(「モ デルの入れ替え」p.17 を参照)。騎乗しているドラグーンに適用されていた効果を下馬して いるドラグーンに適用する。下馬形態が騎乗形態を置き換えた場合、その下馬形態はエリ アに入ったとはみなされず、そのエリアに入ることで誘発する 効果も誘発しない。この置き換えが完了すると、ドラグーンが受ける更なるダメージは、その下馬したドラグーンのダメージボックスに適用される。そのドラグーンはその解除されたドラグーンダメージボッ クスがすべてマークされた時点で戦闘不能となる。
Flight【フライト】
フライトのアドバンテージを持つモデルは、戦場の上空に舞い上がることができ、操作性が大幅に向上する。
Moving Through Terrain & other Models【テレイン&その他モデルを通り抜けての移動】
フライト・モデルはアドバンスしている間、すべてのインパッサブルでないテレインをオープンテレイン(p.53)として扱う。チャージ中、スラム・パワー・アタック中、またはトランプル・パワー・アタック中、このモデルはオブスタクル、オブストラクション、または他のモデルに接触してもその移動を止めない。このモデルはそのチャージ目標を宣言する際、インター紅ング・モデルを無視する。
Knocked Down【ノックダウン】
ノックダウン、ステーショナリーしている間、このモデルはフライトを失う。
Incorporeal【インコーポリアル】
インコーポリアル・モデルとは、幽霊のような姿で戦場を徘徊する精霊、亡霊、影のことである。
インコーポリアル・モデルはインターベニング・モデルとみなさない。インコーポリアル・モデルはコンティニアス・エフェクトと魔法以外のダメージを受けない。インコーポリアル・モデルはプッシュ、スラム、またはスローによって 移動させることはできない。
Moving Through Terrain & other Models【テレイン&その他モデルを通り抜けての移動】
インコーポリアル・モデルはアドバンスしている間、すべてインパサブルでないテレインをオープン・テレイン(p.53)として扱う。チャージ中、スラムパワー・アタック中、またはトランプル・パワー・アタック中、このモデルはオブスタクル、オブストラクション、または他のモデルに接触してもその 移動を止めない。他のモデル(スラム、プッシュ、またはスローされたモデルを含 む)は、このモデルを完全に通り抜けるのに十分な移動力があれば、 このモデルを効果なしに通り抜けることができる。
Engaging & Disengaging an Incorporeal Model【インコーポリアル・モデルとのエンゲージとディスエンゲージ】
胴体のないモデルが通常移動中に 1 つ以上の敵軍モデルの近接 戦闘の範囲外に前進または配置された場合、その戦闘アクション を放棄する必要はない。敵軍モデルは、屍状態でない敵軍モデルの近接戦闘の範囲 内から前進または退いたとしても、その戦闘アクションを放棄する必要 はない(P.23「戦闘を終了する」を参照)。
Attacking【アタック】
屍を持たないモデルが近接攻撃または射撃攻撃をおこなう場合、 攻撃ロールがおこなわれる前に、その次の活性化の開始時まで屍を 失う。
Structures【ストラクチャー】
ストラクチャーとは、要塞、大型砲兵、不動砲兵、神聖な祠、その他戦場で軍を支 える固定陣地を表す。ストラクチャーは独立したモデルであり、ウォリアー・モデルではない。
Fixed Position【固定ポジション】
ストラクチャーは移動することも配置することもできず、通常移動もできない。ストラクチャーは最小 妨害のルールの影響を受けない。通常移動を持っていないため、ストラクチャーは照準を定めることができない。ストラクチャーは交戦することも交戦されることもできない。ストラクチャーはノックダウンされたりステーショナリーさせられたりするこ とはできない。ストラクチャーがブラインドを受けることはない。AOE 直接攻撃がストラクチャーに命中した場合、追加のモデルはその攻撃 を受けず、その攻撃による爆発ダメージを受けない。ストラクチャーは近接攻撃によって自動的に攻撃を受ける。ストラクチャーはインコーポリアルやステルスを得ることができない。 ストラクチャーはグリーバス・ウーンズの特別ルールの影響を受けることができない。
Huge-Based Models【フュージ・ベース・モデル】
ストラクチャーは、実際にベース上にあるかどうかにかかわらず、ヒュージ・ベースモデル(120mm)とみなされる。