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【デュエパ】零龍が使えないなら破壊の義を入れれば良いじゃない【プレイレベル2.5~】


皆さんこんにちは、蛙です。
前回デュエパの記事を書いたのは
「櫻坂46 4th ARENA TOUR 2024 新・櫻前線 -Go on back?-」
の追加公演として東京ドームを目前にしていた6月頃らしいです。

ちなみに今は「櫻坂46 4th AnniversaryLive」が今週末に控えています。
チケットがまだありません。
櫻坂46が人気過ぎてチケットが当たりません、助けてください。

というわけで僕のチケットはまだありませんが現在発売中の櫻坂46の10thシングル
『I want tomorrow to come』よりカップリング曲の『本質的なこと』は是非聴いてください。

これは『本質的なこと』センターの遠藤理子ちゃん
(記事を書いてる途中にミリオン再生乗りました)

これはラヴィット水曜シーズンレギュラーの遠藤理子ちゃん
これはのびらじメインパーソナリティの遠藤理子ちゃん

なんの記事なんでしょうか。
最終的には記事タイトルに【デュエパ】とつけて長々とアイドルの話だけを書くことを目標にしています。

今回紹介するのはデュエルマスターズ界の骸の王【ジョルジュバタイユ統率】です。

呼んだ?


前回同様メタに脆く自分の動きオールイン山のためとこしえで泡を吹き、アプルで天を仰ぎ、冠ラッキーで次のゲームまでパーティーへの参加資格を奪われます。
加えて再現性に多少の難があるためプレイレベルは2.5としています。

実際のリストと解説がこちら


デッキリストについて


元はEDHだった

構築について

構築のコンセプトはジョルジュを用いた爆発的な墓地肥やしとそれらを用いたリアニメイト戦術による高速制圧。

ザロストやキョンシーなどの頭数になる踏み倒し可能な生き物や、1~3コストの生き物を順にキャストしていき4ターン目の制圧を狙います。

ところで構築の話を進める前にみなさんは青黒ジョルジュ、アナカラージョルジュと呼ばれるデッキをご存知でしょうか。

ffから貰いました、細かいリストの話は置いておきます

この山のコンセプトはウィニーの展開+ジョルジュによる大量の墓地の生成+破壊の義によるdoomのサルベージ+ファッティのフィニッシャーと言う大変わかりやすいものになっています。

今回紹介するジョルジュ統率は元EDHにて使用していた黒単をどうにかオリジナルに落とし込めないかと試行錯誤する過程で青黒ジョルジュやアナカラージョルジュからインスピレーションを受けたものになります。

まずはジョルジュを統率者に採用することによる安定した墓地肥やし手段の確立を行いました。
ただEDHからデュエパーティーへの移行にあたり失ったものは復活の義やザビミライソレイトによるフィッニッシュ手段だけではありません。
それがこちら、【破壊の義】

合法的に袖からカードを引っ張る手段

EDHでは【破壊の義】による任意のカードのサルベージで早期の墓地肥やし+破壊ギミックからの押しつけや、盤面を全壊させられてからの切り替えしを容易に行うことが出来ました。

外部ゾーンを使用できないデュエパーティーでは零龍を使用出来ないため破壊の義によってdoomを拾うことができません。

Q.じゃあどうするの?






















A.破壊の義をデッキに入れます

なぁんだ零龍が使えないならメインデッキに破壊の義を入れれば良かったんですね〜
簡単でした(^^♪

破壊の義
破壊の義
破壊の義

これによってデッキのメインコンセプトが完成しました。
ウィニーによる展開+破壊の義を召喚しジョルジュで砕くことによって大量の墓地を瞬間的に生成し同時に任意のクリーチャー(doomやハデスザーク)を回収しリアニメイト戦術と併せ制圧していくことが出来ます。

主な動きについて

構築の話がほぼ動きの話と=になりつつありましたが、じゃあ具体的に何をリアニメイトし制圧とはどうしていくのか〜という話

1~3t…基本的にはマナカーブにそって生き物を順にキャストしていきます。ザロストやキョンシーが絡むと4t目のジョルジュ着地が楽になったり墓地をより伸ばしたりする余裕が生まれます。

4t…様々なパターンがあります。doomやハデスを素引している場合は更に墓地を伸ばしてジョルジュ
素引できていないならば墓地の義を召喚してジョルジュで砕くことでdoomなどにアクセスしましょう。

Q.基本的に何を蘇生すればいいの?

A.ラトリエ・ロブション

言わずと知れた、パーティーにおける最凶リアニメイト獣

墓地にあるクリーチャーのコストを数えそれらが8体以上いれば全て出す(この時各コスト1体ずつしか蘇生できません)と言うとんでもないコストの踏み倒しを可能にするクリーチャーです。
ラトリエから主要クリーチャーを直接、もしくは間接的にほかのクリーチャーのcipを経由することで盤面に送り込み制圧します。

以下ラトリエ誘発時の各コスト大まかな優先順位です。

1コス
①切りたいハンドがあるならザンバリーそうでなければオンサー
②残りは適当

2コス
①ジャバランガを合わせて蘇生できていて(ないしは最終的にできる)破壊ストックが不足している場合ドゥポイズ、マナからこのターンのうちに拾っておきたい生き物がいてこのターンのうちに破壊ストックがある場合ボーンピアース
②ドゥスン
③残りは適当

3コス
①ミョウオウ
②特定のクリーチャーを墓地に落としたい場合(主にジャバランガ)はロスチャ、次点でナイブ
③残りは適当

4コス
①ラビリピト
②山の枚数に余裕があり回収したいカードがあるなら絵画、そうでないなら鏡
③残りは適当

5コス
①ノワールモナーク

6コス
①はるあき(ヨミノ清明R)
6コスに関しては最終的にジャバランガやルギヌスを経由して確実にはるあきが出るなら他の6コストから蘇生します。

7コス
①ジャバランガ
②クラジャ
ラトリエから1番蘇生して強いのはジャバランガと言っても差し障りありません、絶対にジャバから。

8コス以上
こちらは特に書くことがないので割愛しますがラトリエの効果では各コストのクリーチャーを数え蘇生する際に、0.100でしか蘇生ができません。
そのため墓地に8コストのクリーチャーがデスザーク1枚しかない場合は下に魔道具を敷いていないただのデスザークを盤面に送り込むことになってしまう為ターン終了時のムカデやハデスの自壊ストックを用いて8コストのムカデラトリエジョルジュ辺りをあらかじめ砕くようにしてください。
※ターン1制限によりこのターン出せないクリーチャーでもラトリエ効果で任意のコストのクリーチャーとして計上することが出来ます。

後はラトリエによって生成したcip、pig、自壊ストックや無月の門を用いて盤面を制圧しましょう。
目指したい盤面は
・ハンデス要因としてラビ
・デスザーク+ガリュザーク
・はるあき
・ジャバランガ
・クラジャ
・LOやドキアポ・ドルマゲドンビッグバンのケアとしてウラギリダムス
・アポデやドルファからジャバを守るためのナイブ

辺りです。こういった盤面が形成できると4ターン目に他プレイヤーの手札は0、3マナしか起きず、盤面のクリーチャーを選ぶことを許さず盤面で押し切ろうにもクラジャの敗北置換+ジャバランガによる半永久的な耐久が可能になります。

特に何事もなく一巡しますのでターンが帰ってきたら適当に殴って勝ちます。

小テク集

細かいプレイ指針やターン終了時のソリティア順があるのですが今回は割愛しこの山のちょっと気持ちいい小テクだけ紹介して終わりにします。

①doom退化
みなさんはデュエパーティーにおけるターン1制限(同一ターンに同名クリーチャーは1度しか出すことが出来ない)をすり抜ける裏技をご存知でしょうか。
タイトルバレしていますがそう、退化ギミックです。
同一ターンに1度しか"出せない"だけなので結果としてバトルゾーンに存在してしまう分には仕方ないんですね〜。
(ドリームクリーチャーを封印した状態で2体目を出し封印を外すと2体目がのこるみたいなワザップと同様だと思ってください。)

具体的な手順は以下
ラトリエ効果でdoom+クラジャ+αを蘇生
この時doomの下に退化先のクリーチャーを進化元に

ムカデハデスドゥポイズなどの自壊ストックを用いてクラジャを対象に選択し置換によりdoomの1番上を剥がして退化

この退化ギミックは1度このターンに出してしまった生き物の出し直しに限らずラトリエの効果で出したい生き物が同一コストで被りいずれか片方しか蘇生できない場合、ミョウオウにアクセス出来ず魔道具が足りないがデスザークを作りたい時(デスザークを1番上に計5枚を進化元にdoom退化)などにも有効なため意外に使うことが多いです。

②クラジャ置換無月による耐久
山盾マナ手札あらゆるカードを墓地にたたき落としリアニメイトするため制圧するターンには基本的にこちらの盾は0になります。
ではどのように相手の頭数によるプレイヤーへの攻撃を受けるのかが先に書いた通りのクラジャ+ジャバによる半永久的な敗北耐性になるのですが、他にもジャバランガを必要としない無月の門絶とクラジャによる耐久性能は凄まじいです。
ゼニス+ガリュ+ドゥベルの盤面だけで表向きのカードが15枚あるためクラジャの敗北置換により5回のダイレクトアタックを無傷で耐えます。
そしてその相手のターンの終了時にゼニスガリュが無月の門で、ドゥベルが無月の門を使ったことで盤面に戻ってきます。
さぁ次のプレイヤーの攻撃もこれで受けましょう。
ジャバランガがここに絡もうものなら…

円卓ジャバジョルジュ

この山では4ターン目に山と盾を全て掘りきることもしばしば。
なかでも強力なのが円卓ジャバジョルジュです。
ジョルジュで面を砕く前にまずは円卓からジャバランガを蘇生します。
その後ジャバランガ以外の4体を巻き込みジョルジュを着地させると
・ジョルジュcip
・ジャバの4体分のストック
・砕いた4体のpig
が同時に待機状態になります。
後はLOに気をつけながら最大効率で山を掘り進めることが出来る処理順を選択し一気に勝ちましょう。

最後に

書くのに飽きてきました。
凄そうに書いたけどそんなに強くないですこれ。
メタクリが居ないゲームではあっという間に一人勝ちしますが1枚のメタクリにこれでもかと言うほどテンポを取られます。
要はデュエパをやり込んでいるオタクで立ち上げた卓では勝てないし、初心者でワイワイやろう!の卓ではひたすら蹂躙するばかりで絶望的に不向きです。
何より前回紹介したOBと比べてリストが雑で汚い。過不足なく必要なカードが詰まってるリストが好きなのでこれは汚くて好きじゃないです。俺にだけザビミライソレイト石像男使わせろ。

これと遊んでくれる友人に日々感謝ですね。
おやすみなさい。

はよチケット寄越せよバカ

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