見出し画像

【デュエプレ】アカシック・タレスを救いたい【ND】

はじめに


みなさんこんにちは

今日も愉快なデュエプレライフ、楽しんでいるでしょうか。

愉快なデュエプレライフ

先日プレイズクロニクルパックがリリースされ、懐かしのあんなカードやこんなカードが再録・リメイクされましたね。

筆者が始めた頃には既に環境外でした

そこでみなさん、一度ティザーを思い出して欲しいんです。

当時は知らないカードばっかりで困惑


新弾の目玉SR達ですね。
あれ……?

一番謎だった


こいつ全く見かけなくね?

テクノロジーも泣いてるよ……

デュエプレの歴史でも屈指の壊れカードであり、未だに殿堂入りという処置がなされている《インビンシブル・テクノロジー》
そのリメイクという大役を担うことになった《アカシック・タレス》ですが、他のSRと比べて全くと言っていいほど見かけません。
私もここ数日で結構な回数カジュアルやランクに潜りましたが、まさかの1回しかマッチしていないです。
新弾の目玉SRでこの人気のなさは一体どういうこと!?!?

FT、思ってたキャラと違うな

『自身が作り出したシュミレーション装置「アカシック・レコード」に接続した際、超獣世界における最悪の結末「審判の日」を知ってしまった。それを阻止するべく、クリーチャー同士を掛け合わせて新しいクリーチャーを生み出し、超獣世界の生態系を変える「アカシック計画」を始動。(デュエル・マスターズWikiより引用)』という仰々しい背景ストーリーがあるなど、公式の力の入れ具合も半端ではありません。なのになぜこんなにも見かけないのでしょうか。

召喚演出もかっこいいのに!

なぜタレスはこんなにも使われていないのか


カードを手札上限までドローし、好きな大型獣を踏み倒すという能力は非常に魅力的です。
また、先ほども挙げましたが召喚時演出も結構かっこいいんですよね。
今弾の召喚時演出においてはtier2くらいには入れると勝手に思ってます(?)。

tier1は紫電武者ですね、言うまでもない


こんな良いところだらけのタレスくん、いったいなぜ使われていないのでしょうか。

まあ問題点は明確ですけどね

明らか

まずはここです。
「自分のマナゾーンにあるサイバーの数だけ、召喚するコストを1少なくする。」
タレス自身もサイバーだし、サイバーデッキを組めってことなんでしょうが、サイバーはタレスを求めていないんですよね。

微妙に噛み合わない


サイバーといえば真っ先に思い浮かぶのが《超電磁トワイライトΣ》ですが、Σから出ても効果が発動しないんですよね。
他にも《サイバー・G・ホーガン》からは出ませんし、《アストラル・リーフ》や《マーチング・スプライト》はタレスでも手札が増えるのであまり意味がありません。
まあそもそもサイバーはNDにほぼいませんし、《完全不明》という最高クラスのロックカードが出せるのでそこはあまり問題ではないんですよね。
1,2枚くらいマナにサイバー以外を置いたとしても、マナを増やして補えば関係ないですよね!

ですがアカシックレコードはそんなに優しくありませんでした。

「自分のマナゾーンが全て水なら、両方選ぶ。」
諸悪の根源はこれです。
初動のために入れたライフなどが1枚でもマナに落ちると「最大までドロー」か「水なんでも踏み倒し」のどちらかしか選べなくなります。
まあこれだけ聞いたら、「なんでも踏み倒せるだけでもだいぶ強くない?」と思う人もいるでしょう。
甘いです。
タレスを通常のブースト札を用いて最速で出そうとすると「2→4→6」と「3→5→7」、どちらのマナカーブでも5ターンはかかってしまうんですよね。
しかもほぼ毎ターンマナ加速する必要があるので手札はカツカツです。
これでドローから踏み倒しまでできればまだなんとかなりますが、1枚でも水以外が落ちるととても悲惨なことになります。
最大までドロー?そんなことしてるうちにサムライやバイクにトドメ刺されますよ?
完全不明?除去されたらどうするんですか?手札ないですよ?

「じゃあマナが全部水になるようにすればいいじゃん!」と思うかもしれませんが、青単色ではとてもじゃないですが遅すぎて、完全不明を出したところで返しに除去されて終わりです。
緑単色を入れずにブーストしようとしても、現状のNDで青緑のカードはこれしかありません。

流石に少なすぎる

4枚しかないアナリスを引かないとまともに動けないデッキが強いわけなくないですか?

デッキ構築


とまあこのように今のNDで使うには少し不安定なんですよね。
どうにかしてもっと安定性を高めたいですが、カードプールが狭いため厳しそうです。
不安定でもいいから4ターン目以前に完全不明を出せればまだ戦えるだろうに……

「私の名を呼んだかい?」

いました
こいつでタレス以外を全てマナに置けば、後攻なら4ターンタレスも狙えます。
先行だと手札が足りなくて結構厳しいですが、それは致し方ないですね……


いつもお世話になってます


ありました
手札不足を解決する手段が
タレスや不明を拾える他、《電嶺樹アカシック・クラシック》や《サイバー・D・ゲーザ》などの新規収録サイバーも拾えます。
これで手札問題も解決ですね!

ブレイク数+1が地味に優秀

これで完璧ですね!先4完全不明ならバイクみたいな早いデッキも圧倒できる!!!

4tタレスの成功率には目を瞑ってください

実践、邂逅


あれぇ???


おかしいなぁ


このデッキ、実は大きな欠点を抱えていたんです。
それは……

【深刻なフィニッシャー不足】

最速で不明が出せるのはいいですが、トリガーで破壊されちゃうと元も子もないんですよね。
デスフェニのデスハンズやニューゲイズのアルカディアスパークなど除去トリガーが多い中、シンプルに殴るだけでは限界があります。
だからってフィニッシャーを入れようにも現NDには青でまともなクリーチャーがいないんですよね……

優秀なフィニッシャー達
マクスウェルはなんで再録されなかったんだ……


流石にこれを解決するのは無理か……


実は、やれます


うん?
これは高コストサイバーとして入れていたスクリプトですね。
タレスを戻しつつ不明を出せるので結構重宝していますが………ん?

これ、出せるクリーチャーの制限ないのでは???
もしかしてもしかすると、コストさえ低ければ文明関係なく出せるのでは???でもワルドブラッキオやウェディングのような高コストフィニッシャーは軒並みスタン落ちしてるし……

おや?


いました
《勝利宣言 鬼丸「覇」》という最高のカードが残っていましたね

改めて見ても強い


なんといってもエクストラターンは魅力的。
《インビンシブル・テクノロジー》と同じく殿堂入りの《無双竜機ボルバルザーク》も持っている最強クラスの能力であり、まちがいなく強力なカードです。
しかも平均コストが高いこのデッキと相性がいい。
これは運命の出会いに違いありません。


ついに完成!理不尽を叩きつけろ!


ということで完成しました。
4tでタレスからの不明でロックし、動けなくなった相手を鬼丸でボコボコにするデッキです。
トリガーで破壊されてもエクストラターンさえ取れれば再展開できますし、そもそも勝てるでしょう。

それでは対戦にレッツゴー!!!

超実践

この試合は初期手札が良すぎたので、しっかり2ターン目から始動できました。
(まさか1発で理想ムーブが成功するとは思わなかった)

ちゃんと4枚回収

さらにトップから駆けつけるアシダケ!
完全に理想ムーブです。

一気に7マナへ

そして先行4ターン目にしてタレス降臨!
完全不明もしっかり出します。

ここまで来たら流石に勝ち

相手はおそらくジュヴィラユニバース。
平均コストは勝ってそうなのでスクリプトから鬼丸を出します。
不明は《オリオティス・ジャッジ》で戻されたけど関係ないね!

流石に急すぎる
しっかりエクストラターンを取ります
タレスでトドメ!


おわりに


今回は「アカシックタレス」をどうにかして活躍させたい!という思いでデッキを作っていきました。
私自身デュエプレを始めて日が浅いため、もしかしたら見落としている相性の良いカードがあるかもしれません。
ですが、今回のデッキはこれはこれでド派手な動きができて大満足です。
これを見てくださった貴方が少しでも《アカシック・タレス》に興味を持ったのなら幸いです。

また、このような文章を書くのも初めてなので、読みづらい点も多かったかもしれません。
ですがここまで読んでいただいて本当にありがとうございました!
あともしよければいいね的なやつもよろしくお願いします!


-完-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?