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未来バレットはどうですか?

この記事を読もうと思って頂きありがとうございます。まず、私はこうやって文章を脳死で書くのが好きです。なので内容が言葉がめちゃくちゃになることもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

ポケカ関しては実績などは何もありません、なのでただの小言として暇つぶし程度にご覧いただけると幸いです。


ということで本題に移ります。


今回の話題は未来バレットです。
このデッキは私が初めてガチデッキとして組み、半月ほど使い込んできたデッキです。読んでくださる方に私が半月使い込むほどの楽しさ、強さが少しでも伝わるよう頑張ります。




デッキ構築


まずは構築です。少しづつ改善しているので最新バージョンはXに載せておきます。


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↑このようになっています。

○ポケモン


ミライドン(非エク)×2

このデッキの起動源。まずはこいつでザコ処理しながらサイドを1枚。

テツノカシラex ×3

たった+20のダメージ強化が戦況を大きく変える。4枚でも試したが、最終的に使わない。ベンチに枠がない。ので3枚

テツノカイナex ×2

なんといってもごっつぁん!ごっつぁん!
サイド2枚取り、もしくはこのデッキならば3枚取りが狙える最大の矛。


ミライドンex ×1

未来ポケモンで唯一220ダメージが出るポケモン。HPが高く倒しきらないポケモンが出てきた時用。こいつが意外と仕事をする。

テツノツツミ ×1

ハイパーブロア用。何かと便利。上手く使えばすごく刺さる事が多々。

テツノブジンex ×1

テツノカイナのごっつぁんの補助、もしくは大型ポケモンへのダメカン乗せ要因。もしかするとミライドンexを2枚入れた方が立ち回りは簡単にはなるかもしれない。しかし、ブジンがいることによって相手は警戒することが増える。


ミュウex ×1

このデッキのドローソース。他のドローソースはこのデッキには向かない。あとカイナのヘビーバトンからゲノムハックも時々ささる。


○道具


テクノレーダー ×4

全てはこのカードから始まる。未来ポケモンを2枚持ってこれるのはやはり強い。強すぎる。

 
ネストボール ×2

ミュウex専用。ネストを入れていない時期もあった。しかしそうすると中盤から後半にかけて固まってしまうことがある。それを改善するために2枚の採用。

エレキジャネレーター ×4

カイナ専用カード。ミライドンとこのカードで確実に後2でごっつぁんを打てるようにする。


いれかえカート ×2

これはほとんどブジン専用カード。このデッキは基本的にブーストエナジー未来で逃げエネが0のため2枚だけの採用。


ポケギア3.0 ×2

実質ドローソース。デッキ的に1ターンでもサポートがかけると辛い。そしていれかえを多く使いたいためボスを持ってこれるのも優秀。


ロストスイーパー ×1

これのおかげで詰みがなくなる。一応の採用。


プライムキャッチャー ACESPEC

最強のよびだし札。


○ポケモンの道具


ブーストエナジー未来 ×4

またしても+20。この20が戦況を、、、
あと逃げエネが0になるのもありがたい。


ヘビーバトン ×2

カイナが気絶してもエネが止まらないようにするカード。1枚採用だとサイド落ちが辛すぎるので2枚。



○サポート


博士の研究 ×2

7枚は強い。


ナンジャモ ×2

相手の手札を減らせる。そして重要なカードを山に戻せる。


ペパー ×4

このデッキを動かす上で1番のサポート。
初手はテクノレーダー+ブーストエナジー未来。
中盤はエレキジャネレーター+ヘビーバトン。
最後はプライムキャッチャー+ブーストエナジー未来。
とその時にあった使い方を自由に使いこなせる。


ボスの指令 ×3

よびだし札。最初から最後まで使うため3枚採用。3枚あるためテクノレーダーの捨て札として使うことも出来る。


○スタジアム


タウンデバート ×2

終始道具を使うデッキのため採用。相手のスタジアム潰しにも使える。


○採用候補カード


テツノイサハex

リザードン対策に入れていた時期もある。しかし草エネの管理が難しくなる。わざわざリザードンだけという理由では採用するのは、、、

キチキギスex

最初のミライドンがきぜつした後、ドローするのにはいいかもしれない。私が入れてない理由はシンブルにお財布事情。


すごいつりざお

エネやポケモンがキルされた後のリカバリーとして入れるのもアリ。しかし、長期戦になった時点で未来バレットは負けているようなものだから正直いらないと考える。


ヒスイのヘビーボール

1枚採用のカードが多いためアリ。入れたいのであればネストボールもしくはポケモンキャッチャーと変えると良い。


リブートポッド ACESPEC

エネが止まらなくなる。安定力は増すと思う。しかし、爆発力にはかけてしまう。



このデッキの趣旨


このデッキの基本的な考え方として
カシラで火力を上げ、ゴリ押しでかつ脳筋デッキ
だと思ってください。

なのでサイドプランは

1-3-2

です。

非現実的に思えるかもしれませんがそうでもありません。

1枚目は非エクミライドンで。

2枚目はカイナのごっつぁんで小型のサポート系のルールポケモンを。

3枚目は誰でもいいからゴリ押し。例えばミライドンexの高火力で倒しきるよし。カイナのごっつぁんで取りきるもよし。

という感じです。

カイナはカシラやブーエナで火力をあげられるため最大200ダメージのごっつぁんが打てます。これによりロトムやイキリンコといったHPの低いルール持ちを簡単に倒せます。

このため、確実に狙ったポケモンを毎ターン気絶させなければならないため、よびだし札は使える時はどんどん使ってください。そのために多めに採用います。


回し方


まずは後攻を取ってください。←先行だとだいぶキツイ💧

最初に殴るのは非エクのミライドンです。


その時にもちろんですがベンチに他のポケモンを並べてから殴ってください。


並べるポケモンの選び方ですが
相手のポケモンのHPが低い場合→カシラ&カイナ
相手のポケモンのHPが高い場合→カイナ&ミライドンex or ブジン

という感じです。

理由は1ターン目で確実に倒せるポケモンが前に出ている場合、1枚を1ターン目からとりたいため、カシラを1枚並べておくといいです。

その為、まずはテクノレーダーを手に入れることが重要です。

なのでこの構築は
ポケギア2,テクノレーダー4,ペパー4
とテクノレーダーに触れるようなカードを豊富に入れています。

これにより後攻1ターン目に非エクミライドンを出せる確率は大体80~90%になると思います。←計算は苦手なので体感の確率です。


そして非エクミライドンと言えば、40~120の火力で初手を殴りながらエネ加速ができます。

加速先の目安はカイナはもちろん優先ですが、リスクを分散させるのも大事です。

例えば、ベンチにカシラとカイナが並んだとします。
この時のおすすめはカイナに雷と超を1枚ずつ、
もしくはカイナに雷、非エクミライドンに超

という感じです。じゃあこのふたつの付け方のメリット、デメリットは?と言うと

カイナに2枚はることで次のターン、エレキジャネレーターと手張りでごっつぁんをねらえる。しかしカイナを呼び出されたらその後のエネが止まってしまい、何も出来ないターンが生まれる可能性が高くなる。

一方後者は、非エクミライドンは下技で160出せるため相手からすると1枚手張りすると160~240で殴られるため警戒しなければ行けない。そしてカイナも倒さなければごっつぁんを打たれる可能性もある。デメリットはミライドンを倒されると加速したエネルギーがもったいない。

と言った感じです。一見後者の方が良く見えますが前者はカイナにヘビーバトンをはれるとなんの問題も無くなります。

この場合の選び方ですが、私なら相手のデッキ、ポケモンをみて判断します。判断基準は非エクミライドンを倒されるかどうかです。

なので相手のデッキをみて、早く殴ってくる場合、カイナに2枚、相手が進化軸ならば、相手のリソースを削り進化を止めた状態で非エクミライドンに1枚はっておきます。

例えば相手がリザードンの場合、ポッポかヒトカゲのどちらかを呼び出し、次のターンなにも出来ない状況を作るのが強いです。


結論後攻1ターン目は非エクミライドンで殴り、エネを2枚加速させるという動きをしましょう!


次に後攻2ターン目です。ここは出来れば3枚取りしたいです。

デッキの趣旨でお話した通り、カイナで小型のルール持ちを倒せばこれは実現可能です。

もしそれが不可能な場合、非エクミライドンでエネ加速をしてください。この時に狙うポケモンは臨機応変に。

よびだし札を温存したい場合(しなくてもよい)ならば前にいるポケモンをそのまま倒してください。

もしくは相手にHPの低いルール持ち2枚以上がいる場合、ミライドンで倒すのもアリです。そうすることでサイドプランが

1-2-3

となり、最速の3ターンでの勝利を狙えます。

しかし、この動きはエネが後から不足しやすいのでエレキジャネレーターでカイナにしっかりとエネ加速ができた場合のみにした方が良いと思います。


次に3ターン目以降の動きです。

パターン1
何とかしてexを1枚倒す。もしくはごっつぁんで小型ポケモンで2枚取りする。

このパターンは2ターン目でごっつぁん3枚が決まった場合です。

何とかして2枚取ってください。

ミライドンexの高い火力ならばVstarなども倒せます。なので2ターン目にミライドンexを出して育てるのもアリだと思います。

もしくはカイナ、非エクミライドンの160を強化して240にし、たねexを倒してください。

他にも非エクをごっつぁんで倒すのもいいと思います。

パターン2
ごっつぁんで3枚取りをする。

これは2ターン目で3枚取りができなかった場合です。

先程も言ったように低いHPのルール持ちを倒してください。


この他にと様々なことが考えられますが、臨機応変に対応してください。

もしどうすれば分からない、使っていてどうすれば良かったのか?ということがあればDMにて気軽に質問してください。

(確認時に読み返しましたがとても分かりにくくなっています。もし気になら気軽に質問してください。)

環境に対するデッキ相性


1番最初にお伝えします。

LO系統の妨害デッキに対してはとても有利に動けます。(自分調べ)

それを踏まえて相性をお伝えしていこうと思います。

現環境はたくさんのデッキがあり、どのデッキへも有利に働くデッキが求められます。なので今現在(9月)で環境に入ってるデッキに対しての立ち回りや相性などが伝わると嬉しいです。


まずはこれをご覧下さい。

  • 立ち回り通りすれば勝てる。

  • 立ち回りは変わるが有利

  • 立ち回りを工夫すれば勝てる(苦手)

未来バレットはこのように3つに分かれるとおもいます。


立ち回り通りすれば勝てる


これは読んで字のごとく、立ち回り通り出来れば勝てます。この部類に入るデッキはこちらです。

  • リザードンex

  • ドラパルトex

  • ソウブレイズex

だと思っています。

理由としては

まず進化軸のデッキは言わずもがな得意です。

相手が先行を選ぶため確実に後攻から始められます。
なので1-2-3の実現がとても容易にできます。

立ち回りについては説明通りです。割愛します。

(ドラパルトにボムラインが入っていた場合はきついです。後からにもありますがこのデッキは2枚取りされるとエネが止まりとてもきつくなります)


立ち回りは変わるが有利


これは相手によっては動きが変わってくるが、ほとんどの場合勝てるデッキです。


  • サーナイトex

  • ルギアvstar

  • 古代バレット

  • LO系統

  • テツノイバラex


このデッキ達です。ここからは1つ1つ解説していきます。


  • サーナイトex

このデッキは立ち回り通りに勝てる。にしても良かったです。ですが、違うところは低いHPのルール持ちがいないことです。これによりサイド3枚取りが非現実的になります。

そのため1-2-2-1で確実に取りに行きます。

しかし注意しなければ行けないのはサーナイトをできるだけ作らせないことです。

サーナイトが出来上がるとエネ加速したポケモンがボコスカ倒されていくので、呼び出し札をつかってサーナイトになる前のキルリア、ラルトスを中心的に狙ってください。


  • ルギアvstar

このデッキはサーナイトとは逆に苦手の部類に入れても良かったです。しかしここに入っている理由。それはルギアが雷弱点だからです。

これによりもしかすると3-3で試合決着も有り得ます。ルギアと当たった時は出来るだけ早くカイナを育てましょう。出来れば後攻1ターン目にルギアを倒せると相手はその後もう1ターンルギアを置いておく必要があります。

この場合、非エクミライドンでのエネ加速は飛ばして、エレキジャネレーターだよりでエネを集めることもありだと思います。
↑この動きをすると、相手が回った場合、確実に負ける。なので個人的にオススメはしない。


  • LO系統

LO系統に入っているミミッキュ、闘オーガポン、などに対して対応できないことがありません。

そして手札を減らされる行為もあまり痛くありません。なぜなら未来バレットはいつも手札がないからです。なので山札も当然減りません。

カビゴンに対しては非エクミライドンを出すことが出来れば1エネで高い火力をだせる(ついでに後ろも育つ)のでそこまで怖くありません。

LO系統と当たったら基本的に非エクミライドンで対応するのが吉だと思います。


  • テツノイバラex

最近流行りの特性ロック。私は去年の3月から(レギュ変後)から始めたので雪道の怖さは分かりませんが、少なくとも他のデッキでテツノイバラと当たると怖いです。

しかしテツノイバラの特性をご覧ください。

なんと(未来のポケモンを除く)と書いてありますね。

よってもちろん、未来バレットではなんにも怖くありません。ゆっくりとエネ加速を非エクミライドンでしてからワンパンをして上げれば大丈夫です。

結論、高い火力で3回殴りましょう。


立ち回りを工夫すれば勝てる(苦手)


最後に苦手なデッキです。

苦手な条件が2つあります。

1つ目はスピードが速いデッキです。特に後攻を取られるときついかも知れません。このデッキにあった場合は焦らず0-2-2-2もしくは0-3-3などのサイドプランで勝ちましょう。相手は非エクミライドンを倒してサイドがズレている可能性が高いため、勝てる可能性は十分あります。

2つ目は一気に2枚取られるデッキです。エネを加速していたポケモンを一気に取られるととても辛く、非エクミライドンのエネ加速からやり直しになってしまい、勝機がかなり薄くなってしまいます。しかし、このようなデッキは今の環境ではほとんどいません。いるとしたらニンフィアexで戻されるくらいです。それ以外は大抵大丈夫なのであまり警戒しない方がいいかもしれません。でも、当たったら負けです。

前置きが長くなりましたが、苦手なデッキはこちらです。

  • タケルライコex

  • パオジアンex

  • トドロクツキex

  • ミライドンex

  • レジドラゴvstar

  • パルキアボム


苦手なデッキ多くない?と思ったかもしれませんが、上の5つはスピード対決です。よーいドン!で早い方が勝ちます。

最後のパルキアボムは厳しいかもしれません。

それではそれぞれの解説に移ります。


  • タケルライコex

流行りのデッキですね。スピードも速く、確実にワンパンしてくるので厳しくはあります。

しかし相手が非エクミライドンを殴ってくれると世界が変わります。勝つ時のサイドプランとしては後攻を取って0-3-2-1です。

まずは最初のターン、焦らずに非エクミライドンから始めてください。ここで大事なのがしっかりとリスクを分散させることです。カシラ,カイナ,ミライドンexの3枚を並べられると勝ちやすいと思います。エネ加速の場所はカイナ雷,ミライドンex超がオススメです。この時カイナにはヘビーバトンを貼っておいてください。ライコ側からするとやはりカイナを警戒し、倒されることが多いので呼び出されてやられてもミライドンexで確実に殴れるようにしましょう。

2ターン目です。ここでエレキジェネレーターを持ってきてカイナに2枚貼りましょう。それと手張りでごっつぁんが打てます。イキリンコを狙いましょう。ライコ側はイキリンコを出す確率がとても高いため、イキリンコを狙えば3枚取りが可能です。

3ターン目は恐らくカイナがやられています。なのでヘビーバトンでエネを受け継がせてミライドンexで殴りましょう。ライコもしくはオーガポンがワンパンできます。

4ターン目で何でもいいので倒せればOKです。非エクミライドンを少しずつ育てておいてオーガポンでもいいですし、何かしら倒しましょう。このターンに倒しきれないなら負けが確実です。

要求がかなり高く、多いので厳しい対面にはなると思いますが焦らない事が大事です。この再現が出来る山になっているはずなので落ち着いて自分のやりたいこと、やれることをやりましょう。


  • パオジアンex

このデッキはそこそこ有利です。ですがスピードが早いので一応この位置に入れています。

勝ち方はテンプレ(回し方)がはまれば勝ちます。ですが相手からするとカイナにセグレイブを狙われるのが怖いと思います。なのでカイナを優先で倒されることがとても多いです。

だからカイナをおとりにして非エクミライドンとミライドンexを育ててください。おとりにする方法は非エクミライドンでエネを加速するだけです。そうするだけで相手はカイナを狙ってくれます。

あとおすすめなのがセグレイブをしっかり狙ってあげることです。セグレイブを1体しか並べてない場合、倒した後必ず隙が生まれます。なので悩んだ時は真っ先にセグレイブを狙うことをオススメします。


  • トドロクツキex

トドロクツキは手張りダークパッチオーリムで即殴ってきます。個人的には苦手な対面です。

勝つ時のサイドプランは恐らく0-3-2-1だと思います。しかしこのサイドプランは相手がイキリンコを出していた場合です。そうでは無い場合、後攻1ターン目にエネを加速しているポケモンを倒し、2-2-2で取りきることが1番でしょう。しかし、1ターン目でexを倒すとなるとカイナを育てるしかありません。なのでカイナにヘビーバトンをしっかりとはってから毎ターン手張りをしていくしかないと思います。

とにかくスピードが速いので焦らず確実にエネルギーが着いているポケモンを倒していってください。


  • ミライドンex

デッキのコンセプトが似ているデッキです。スピードと火力勝負になると思います。カイナの3枚取りをして相手を動揺させるといいかもしれません。

サイドプランとしては0-3-3だと思います。相手のカイナは火力が足りずこちらを3枚取りすることができませんが、未来バレットのカイナならば160~180の火力が出せます。足りない分はテツノブジンで乗せたり、非エクミライドンで殴っておいたりするといいと思います。

なんにせよスピード勝負なのでエレキジャネレーターと非エクミライドンで早めにエネルギーを貯め、それを無くさないようにヘビーバトンで調整していきましょう。


  • レジドラゴvstar

ptcglでよく当たるのですが勝率は五分五分です。相手は主にドラパルトのワザで殴ってくるためあまりワンパンはされない印象があります。なのでしっかりとドラゴを倒すことに力を注げば勝てると思います。

サイドプランは特に指定しません。ドラゴ対面は特に臨機応変に動かなければなりません。

今までの実践の中で私がやってきた勝ち方としては、exアタッカーが狩られてしまったが、なんとか非エクミライドンでトドメをさせた。や、少しづつダメージを蓄積しておき、カシラで50を与え4枚取りなどがあったと思います。

どのデッキでも共通してはいますが、色々な動きでできるデッキなので、臨機応変に対応しましょう。

もしどう立ち回ればよかったのかなどの質問があればDMに気軽に来てください。答えられる範囲で答えようと思います。

  • パルキアボム

このデッキは先程言った通り、2枚倒されること(エネをつけているポケモン)がとても辛いです。

ボムとかがやくゲッコウガでポケモン2枚取りが有り得てしまうデッキです。

勝ち筋は、パルキアをカイナで3枚取りすることです。弱点が付けるので3枚取りは余裕だと思います。やはり落ち着いて戦うことが大事です。

まとめ

未来バレットのことが少しでも伝わりましたか?

立ち回りのまとめとして

  • 焦らない!

  • エネ加速は慎重に!おとりにしたりサブアタッカーを育てたり!(1番頭を使うとこです)

  • とにかく臨機応変に!

1つ目は言わずもがなです。

2つ目に関しては散々解説で言ってきたので省きます。

3つ目に関しては1つだけ伝えたいことがあります。それは未来バレットと言うだけあって様々なアタッカーがいます!どのポケモンで殴っても火力を出せるため、実践の中で色々試して見てください。意外と非エクミライドンの下技で不意をつけたり、ミュウexのゲノムハックでワンパン!なんてこともあります。(ミュウは未来じゃねーじゃんっていうツッコミはお控えください)なのでとにかく臨機応変に勝ち筋を見つけ挑戦してみてください!

最後に未来バレットは今の環境でも十分に渡り合えると信じています。しかし何がキツイのか、それはドローソースと崩された時の立ち直りです。

これを改善出来るカードが出れば未来バレットは一気に登り上がれると思います。少なくとも今の古代バレットには追いつけます!

もし何か改善案や意見があればコメントやリプで教えていただけると嬉しいです。

(デッキ相性についてですが、やる仲間がいないためデッキの研究が進んでいないデッキが多く、解説が長いデッキ、短いデッキの差が激しいと思います。ご了承ください。そしてやっていただける人がいましたらDMで教えてください。よろしくお願いします!)

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