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人を集めるのは簡単でないけれどコツがある
人を集めるって簡単なことではない
簡単ではないけれどコツはある
□人の真似をしない
真似をするって
もうすでにその人の魅力がそこにあるから
集まる人が必然的に広がらない
□ターゲットを明確にする
これはコンセプトを明確にすると似てるかな
□自分の魅力を出す
ビジュアルだったり価値だったり
人は同じモノではないので変人でいいんです
変人こそが人としての最大の魅力
自分にないモノを持っている人に人は惹かれる傾向
□プラットホームを選ぶ
ワタシの場合、
同じ趣味や興味を持つ人に特化しているので
その人たちが集まる場所を最大限に利用
もちろん、相手の顔も自分の顔も見えることが必須
一つ感じたのは
選んだプラットホームの中で宣伝をしても
そこにいる人しか集まらない
そしていつも集まるのは同じ人たち・・・
プラットホームの中の人を集めるというのはワタシには不要だった
□ターゲットにあわせた発信
これはInstagramやTikTok、発信には最強だと再認識
〜経験から〜
オープンチャットで気づいたのは
やっぱりみんな相手のことが色々気になってる
気になるけれどガイドラインや規約に縛られて聞けない
誰かが公表すればそこに食いつくこの連鎖から
最初から公表されているinstagramやTikTokの方が
顔が見えるという点から発信への面白みが増す
文字と声だけで伝えることには限界がある
これは絶対言える
一つ付け加えるなら
自分を出せないにはInstagramやtiktokは向いてない
□参加のハードルを下げる
すでに有料型というモノを使っているけれど
無料体験だったり事前予約という煩わしいものを避けたりする
□口コミとフィードバックの活用
これが一番大きかったかな
参加した人の声を届けてもらうことで見えない中身の視える化
結局、ターゲットにしたい人に共感されるという発信がキーになる
興味がない人にも興味を向かせることは難しいけれど
不思議と興味がなかったのに興味を持って集まってくれていた
知らないことや興味がないことって分析結果
面白く伝えられた時とか
誰もが経験したことがないことを伝えられた時
聞いてみたい!と惹かれる傾向がある
意図せず面白くなってる(相手に関心があるものを発信する)が一番効果的
※クリエイターとかインフルエンサーに多い
これが冒頭で述べた人の真似をすることは
ワタシには意味はあるんだけど中身がないという感覚
人気投票をすると差別化されがちだけれど
これもまたネタになるんですよね
落ち込む人には向いてないけれど・・・😅
平凡に生きているとざっくりとした目標ができるけれど
一度くらい崖っぷちや死を味わうような経験をしたら
私利私欲がなくなるような生き方を選べるようになる
人集めはもう飽きたので
ワタシは次のステージに行きます😂