MAの衣装ON/OFFやりかた
まず最初に
これはあくまで僕のフレンドに向けた個人的まとめなので、ほかによいまとめがある可能性はあります
参考程度に見てやってください
問題があれば即消します
1.衣装のON/OFFつくりかた
Modular AvatarのToggleでやってみよう
ON/OFFを作りたいアバターのHierarchy上で右クリック、
[Modular Avavtar -> Create Toggle]を選ぶ
すると①のような[New Toggle]が自動的に生成される。
生成されたオブジェクトを選択し、Inspectorの②の部分を見てほしい。
ここにON/OFFをしたい衣装のオブジェクトをドラッグ&ドロップすればよい。
複数のオブジェクトを一度に放り込みたい時はInspectorの右上にある🔓アイコンを押すとInspectorが固定されてほかのオブジェクト等を選んでも変わらなくなるため押しておくといいかもしれない。
赤枠で囲ってある[□初期状態にする]にチェックをつけるとScene上で非表示になったのがわかると思う。
これでON/OFF自体は完成。おめでと~~🎊
エクスプレッションメニューでの表示名を変えたい場合、赤枠で囲ってある部分を変更すればよい。
おまけでHierarchy上での名前も変わるのでわかりやすい。
2.Expression Menuをきれいにしよう
さて、前述までの部分でON/OFFは作れたわけだが、このままこのToggleを増やしていくとこのようになってしまう。
hukuからhuku(3)までが先ほどのToggleをコピペしたものだが、ご覧の通りExpression Menuがぱつぱつになっている。
このままでは操作しづらい上、誤操作で意図していない部分の衣装をOFFにしてしまう事故が起こりえる。
これを解決する方法をこれから解説していく。
空のオブジェクトからExpression Menuを作る
先ほどと同じようにアバターのHierarchy上で右クリックし、[Create Empty]を選択。
空のオブジェクトを生成し、①の[Add Component]を選択
するとやたらいろんな項目を提示されるがめんどくさいので②の検索バーに「ma」と入力。するとModular Avatarのアイコンがたくさん並んでいると思う。
その中から、③の[MA Menu Item]を選択。
このような項目が表示されるので、赤線を引いてある[タイプ]という部分の[Toggle]を[Sub Menu]に変更。
[Sub Menu]に変えられればデフォルトでこうなっているとは思うが、一応[サブメニュー引用元]が[子オブジェクトから生成]になっているかを確認しておいたほうが安心。
先ほどと同じように[Add Component]を選択、その中の[MA Menu Installer]を選択しよう。
選択できれば赤枠で囲った部分が追加されているはず。
インストール先はアバターによってまちまちだったりするので気にしなくっても大丈夫。
Expression Menu上に表示する名前を変更する際は赤丸で囲ってある[表示名]を変更すればよい。
最初に作った衣装のON/OFFのオブジェクト(以下①)を複数選択し、②、③と続いて選択。①の[MA Menu Installer]を消してしまおう。
消せたら今さっき作ったメニュー用のオブジェクトに①をドラッグ&ドロップ。これでExpression Menuがきれいにできる。
これで完成。
お疲れさまでした~~~~~🎊
既存のギミック等をまとめたい場合については誰かに聞かれ次第追加しようと思いまし。