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苦手な科目を教える時に
NPO法人Kacotamの活動メンバーは、「分からないことは分からないと言う」ということを大切にしています。
これは、学習塾との大きな違いのひとつと言えます。
実際に活動していると、しばしば発生するシチュエーションでもあります。
特に僕は、高校生の頃から生粋の文系なので、高校生に「数学を教えてほしい」と言われると、ドキッとしてしまいます。
そんなとき、たいてい、次の3パターンで乗り切ってい
「今日の担当はわたし」に大事なこと
北海道札幌市を中心に経済的理由や家庭環境等により十分な学習環境にない子どもたちへの学習支援や居場所づくりをしているNPO法人Kacotamで活動を始めて5年ほどが経過しました。
Kacotamの学習支援の特徴の一つとして、原則として一対一の個別形式で担当するボランティアメンバーが毎回変わるというものがあります。
新しく参加する子や活動し始めのボランティアメンバー(特に教育界隈にいた人とか)
「学ボラ」を利用する施設職員の声
Kacotamでは毎年、利用者・ご家庭・活動メンバー等を対象に、Kacotamの活動についてのインタビューを実施しています。
集まった声は、今後の団体運営の参考とするほか、活動報告書や各種広報物等でご紹介しています。
今回、活動報告書等に載せきれなかった内容を、note記事にてご紹介します!
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学ボラで訪問している施設の職員へお話を伺いました。
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カコタムは、施設にとっ
ありがとうカードの描き(書き)方〜学習支援の現場から
というわけで、「ありがとうカード」の描き方(書き方)でしたが、「こうじゃなきゃだめ!」というわけではないのであしからずです。
(その場で子どもとコミュニケーションをとっている時間を大事にしていたらかく時間が少なくなってしまった〜ということや、ポリシーのある場合もあると思うので……)。