無能な上司と有能な上司とは
誰もが効率悪いと思ってる部分を、業務改善案として上司に提出した場合、有能な上司ならば、どのくらい効率化するか検討する。結果、改善が認められた場合は業務改善を行う。
無能な上司の場合、無下に却下するか、改善案を提出した人に丸投げ。この場合、業務改善案を提案する意味がない又は提案した人が貧乏くじを引くため、業務改善案そのものが出てこない。結果、効率の悪いまま仕事が進み業績は伸びない。
業務改善など組織・部署の運営にかかわる部分はいわゆる上司と呼ばれる人の仕事。これをしない人が部下に仕事を丸投げし続ける限りその組織の生産性は向上しない。役員は生産性の向上しない部署の役職についてる人の管理能力について再検討をする必要がある。
結局、実務能力=管理能力ではない。ここを見誤ったまま今までやってきたのが日本の企業。実務能力がイマイチな人でも管理能力はある人はたくさんいる。こういう人材を発掘できるかできないかの差は企業にとって雲泥の差が出る部分。
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