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神魔之塔を数日間やってみて

おばんです。

ジョジョコラボをきっかけに
数日間神魔之塔を満喫していますが
パズドラとの違いもちょこちょこありまして
パズドラにも輸入して欲しいと
個人的に思った点があるので
つらつら書いていきます。


①ゲームオーバー時のスタミナ

初心者期間中だからかもしれませんが
ゲームオーバー時には
スタミナ消費されません。

つまり
スタミナを気にせずに
パーティーなどの試行錯誤が出来る。
コレはホントにいい機能だと思います。

コラボダンジョンでの確認ですが
クリア済みのダンジョンでも
ゲームオーバー時
スタミナ消費はありませんでした。

②コンテニュー

初心者マークが現在もついているのですが
1日20回までは無料コンテニューできます。

20回については
ダンジョン毎ではなく
1日トータル20回だと思われます。

またコンテニュー画面を見てもらえば
わかりますが

コンテニュー画面

これも初心者特典かもしれないですが
コンテニューをすると
・スキルターンが溜まる
・攻撃、回復エンハ
・操作時間延長
といった特典がついてきます。

パズドラの場合は
アシストの問題があるので
スキルが溜まるのが
必ずしもメリットでは無いかもしれませんが
神魔之塔ではメリットでしかないです。


③スキル

神魔之塔では
1人のキャラクターが
2つのスキルを所持している場合があります。

スキル複数所持
スキル単独所持

2つのスキルは
どちらかを選択する
というものではなく
それぞれにスキルターンが設定され
使用したスキルのみ
スキルターンが消費されます。

上の写真の場合
スキル①はスキルマ6ターン
スキル②はスキルマ3ターン
左に書いてある数字は
使用できるまであと何ターンか
になるので
スキル②は使用可能
スキル①はあと1ターンで使用可能
という状況です。

この場面でスキル②を使用した場合
スキル①は変わらず1/6
スキル②は使用したので3/3
と言った具合です。


④演出

こちらをご覧ください

先制攻撃

DIOステージの先制攻撃のスクショです。
ボスステージではなく
中ボスフロアにてこの演出が見れます。

ロードローラー

こちらのスクショは
ボスフロアのギミックです。

さすがに全てのキャラに
ここまでの演出がある訳では無いですが
凝った演出見れるのはワクワクします。

⑤ボイス

こちらも全てのキャラではありませんが
ボイスが豊富にあります。
承太郎を例にすると
①ダンジョン潜入時(リーダー限定)
②スキル使用時
③ダンジョンクリア時(リーダー限定)

また②スキル使用時に関して
スキル①使用時
スキル②使用時
それぞれ別のボイスがあります。

さらにスキル①使用で
スタンドモードになるため
スキル①②が変わります。
(変身みたいな感じ)

なので
変身後のスキル①、スキル②にも
それぞれボイスがあります。

さらに変身後のスキル①使用後
攻撃時にボイス、エフェクトがあります。

スキル使用後の攻撃

まぁ
ボイスが多い少ないで
ゲームの面白さは変わらないかもしれませんが
ワクワク感は半端ないです。


終わりに

ギミックも面白いもの沢山あるので
また次回にでも紹介していきます。

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