ミッション・ビジョン・バリュー
先週末にリーダー陣と会社の話をしている際、カチップのカルチャーってなんだろう?という話になったのですが、腹落ちするようなことが出ませんでした。それで少し考えてみたのですが、カルチャーうんぬんの前に、まずトップである僕が会社の指針となるものを打ち出せていないのではないかと考えました。日頃口では言っているものの、明文化しているわけでもなく、うやむやなのではないかと。そこで初心にかえり、ミッション・ビジョン・バリューを考えてみることにしました。設立当初にも考えてはいたはずですが、長いこと持ち出すこともなく、風化していましたので。
まずはいったん常日頃思っていることをぱっと書いたものではありますが、ひとまずこれでいこうかと思います。
ミッション
デザインを、人が生活、暮らし、人生を前向きに生きていくことに活かし、幸せな人を創る。
ビジョン
三方よしの精神で仕事する。
売り手よし
・仕事で収益を得、社会との接点を持ち、人として成長を実感し、幸せに繋げる。
買い手よし
・顧客、顧客の事業、サービス、商品、エンドユーザーの理解に努め、ビジネスのゴールに伴走、結果を出していく。
顧客の絶対的な相棒となり、Webサイトを最強の相棒にする。
世間よし
・仕事を通して社会に貢献する。
バリュー
顧客のためになるもの、喜ぶものを作り続ける。