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第13回音ゲー早慶戦ポエム

BBD15thのかっちゃんです、第13回音ゲー早慶戦にGuitarFreaks副将とDanceDanceRevolution大将で出場しました。
最高の二日間でした。


前回~選抜前

jubeat

 jubeatechという3人チームのオフライン大会に出ました (with せれんさんLiberalさん)。2月に本番があったのでずっと10を詰めてました。結果初戦敗退だったけど得たものはとても多かったです。
ここで得た地力を糧に柿ネームになりました。しんどかった…これは別で記事を書こうかな

GuitarFreaks

 まず前回の早慶戦では紅白戦出場権を得ていたもののjubeatとDDRの対策にかかりきりでギタフリ出場を佐々木に代わってもらいました。戦が終わった後、「次回があるか分からないのになんで出番を手放したんだろう」と後悔しました。なので次のチャンスがあれば地力をしっかり上げて絶対に出場するつもりでいました。

 FUZZ-UPをスキル8200で終えて、GALAXY WAVEでは運指オルタにも取り組み始めたかったので9台S埋めを始めました。これは効果てきめんで自分との相性もよく楽しく続けられて2-1、1-2、階段などを習得していきつつ新作稼働後2か月でサクッと金ネームまで戻れました。

 それとギタドラ部の有志でギタドラ交流会を行いました。若者から老人までみなさん参加して楽しんでプレーしてくださりありがとうございます。またやりたいですね

DDR

 カメラロール見たら全然リザルトがなくてワロタ まあjubeatechとボルテ交流会とギタドラ交流会があったので仕方ない
 1月に2,3回DDRやって15~17やって地力維持してたっぽい、エレクリ激にはお世話になりました

 人生に関しては研究室で卒業研究が始まったり院試を受ける決断をするなど重要な選択をしたのもこの時期です 

選抜IR

 ギタフリとDDRで選曲を任されました 

 あまり考える時間がなかったのですが全体的にいい感じの選曲になったような気がしています ギタフリ中堅マインドゲームだけ後悔、奇抜なものを入れようとしたのですが乱で簡単になるのに気付いたのは開始後でした、雷君EXT-Gにすればよかった

 DDRは語ろうかな 2年連続で選んでいるので昨年比も
先鋒:虹色 (CHALLENGE)
 絶妙なBPMで8分ちゃんと光らせ続けられますか、16分踏めますか、裏入りできますか?というところを問いました 昨年並み
次鋒:Silly Love (EXPERT)
 次鋒をやる上で避けては通れないソフラン及び変な足順への対応力と研究力を問いました 難化
中堅:御千手メディテーション (EXPERT)
 ゆうすけは出場する意思があまりないと以前から聞いていたので今回はあまり15をやっていない人が就くだろうと思い、15に向き合う上で必須の体力をつけてもらうために正面譜面をチョイス。易化
副将:Never See You Again (EXPERT)
 ソフラン・捻り・滝・裏入り全て入った総合力譜面。これが出来る人は16で困ることはないでしょう。昨年並み
大将:GERBERA (EXPERT)
 こう言ってはなんですが自分以外17を踏みたがらないと思っていたのでなんでもよかったです。ですが選抜IRの体裁を為すように、他の人が大将やりたがって詰めたとき糧になる曲を選びました。昨年並み

 いろいろあって4年生なのに授業をいっぱい取っていたので直後に期末があった+院試の勉強もあった。選抜にかけられる時間はわずかだったため、DDRは1日でやりました。3回でGERBERA971k出たのでそれで大将内定。
 ギタフリは副将狙いでやっていました サヨナラヘヴンむずかったけど91%出せて地力の増加を実感してニコニコ 無事副将内定

 IRに向き合ったみなさんお疲れさまでした。どうやら糧になってたようでなによりです。ちくみー垓うますぎだろ
 戦終わってから聞いたのですがKBMの大将課題曲もGERBERAだったようです、去年もシルドリ被ってたしどうやら選曲者と心が通じ合っているようですね。(去年含め誰が選んでたのでしょう?握手しましょうか)

8月

 記憶がない 研究室での実験と作業、院試勉強、委員幹部としての仕事に追われていた。帰りにゲーセン寄ってギタフリ心理戦埋めるのとjubeatブラフしかしてなかった(←それはめっちゃ音ゲーしてるのでは?)。もちろんDDRの進捗はありませんでした。
 院試へのプレッシャーをどうにかしたくて鍵垢で呪詛を吐いていたりしていたのもこの時期ですね…お見苦しいものをお見せして申し訳ない。無事院試は合格しました。

9月

 1年ぶりに17に向き合ったら足が動かなくて絶望したのをよく覚えています。スコア自体は少しずつ伸びていましたが、思い描いているプレーができずパフォーマンスが悪すぎて過去一番モチベが低かったです。
  まずDDR WORLDになりCONSTANT実装の発表がされてからオプション周りを全体的に見直し、サドプラを外してハイスピを上げました(540→600)。そして選抜前のある日ハイスピ630に設定したらまあまあ上手かったので適正ハイスピが630だと思い込んでいました。そのまま630でやっていたら認識が追い付かずにずっと不調でした。ハイスピを600に戻して認識面は元に戻って足が動くようになりました。しかし今度は早入り癖がつきました。
 早入り癖のほうが悩まされていた期間は長かったです。17はおろか14でも16分があったら早入りでgreatを量産してしまい、8分でも気を抜いたら早perfectが出続けるという恐ろしい状態でした。早入りを抑えようとして支える力をこめたらすぐ疲れるし、かといって軽く踏んだら早入りするしで判定を捉える能力を失ってしまいました。奮い立たせて17踏む→早入り癖が大爆発→判定掴めず意気消沈→対策進まない→最初に戻る、の繰り返しで、今までできていたことができない状態の自分に心底幻滅しました。初めてDDRを本気で辞めたくなった。「こんな状態でうみしおと戦っても大将に相応しいプレーなんで出来ないんじゃないか、このまま1ヶ月後に負けるならいっそ今すぐ楽にしてほしい」と考えるくらい辛かったです。

600に戻した1日だけ上手かった、けどこの日以降は…


 ギタフリは心理戦を中心に知らない曲が無いようにしてました。相手はゆつべにだと確信してたので運指曲を中心に対策。合間合間に地力上げと称して9台を触りつつ入念に対策しました。一度だけ根暗したのですがゆつべにの当時のスキル対象にはGIGA BREAK赤GやGenesis Creation Narrative紫Bなどスパラン運指曲が数多くあり、自分が長い運指が苦手なことも相まって自選は刺されうる、なんなら心理戦によっては負けもありえると思っていたので対策で手を抜くことはありませんでした。
前述のDDRスランプもあり、正直ギタフリのほうが何倍も楽しかったですね

10月

 とにかく動画を見て譜面の印象を持っておくこと、心理戦対象曲の解像度を上げることをしていた。とにかく効率を求めていた。
 当日のアップから本番までの流れを意識し始めたのもこの時期。早慶戦はアップ3曲→出番まで1,2時間空くのでそれ用のメニューを考える必要があります。
ギタフリ:カイザー赤G→TOXIC VIBRATION赤G→The Town of Sunrise紫G
DDR:当日の調子に合わせた負荷の曲(今回はチアガール激)→アンビリ激→エレクリ激
にしました

スランプ状態の中、転機が訪れることを願ってDDRを続けていたら、10/9に何故か判定が掴めました。早入りを抑えて踏めました。

この日がXデーでした。「やれるかもしれない」と感じられるようになってメンタルが回復しました。

心理戦曲は頭に入ってるし、今すべきことは本番の日に万全な体調で臨むことだと思ってレクリアゆうすけライオンと一緒に温泉施設に行って体調を疲れを取るなど多岐にわたる活動をしました。(未プレーはあったけど)

自選と他選の話

ギタフリ

 自分の地力の根本はオルタで銅ネームくらいからずっと2連を練習してきてたので自選は2連オルタ曲にしようと考えていました。Limit Level (EXT-G)やLink up (EXT-G)、暗黒舞踏会 (EXT-G)など長い2連をいくつか用意していました。前2つは簡単なフレーズを落としたら人生終了するので却下、2連が長ければ長いほど差をつけられると考えていたので暗黒舞踏会は最後まで自選候補でした。
一時期3連が上手くなりHYPER JET LAND (EXT-G)も自選候補にいたときもありました、けど安定感がなくボツになりました。

 最終的に正規で安定する点、ほぼ全てのフレーズに速い2連があるので差をつけやすい点を考慮しSCREW DRIVER (MAS-G)にしました。ちなみに作曲者は黒沢ダイスケこと96です。

 他選はフルダウンとオルタの境目くらいのBPMで長い運指が含まれる譜面と予想していました。A SHOOTING STAR (EXT-G)、War evasion (MAS-B)、太陽の子 (MAS-B)などが該当します。

DDR

 他選はDDR TAGMIX -Last DanceR- しかないと思っていたし、そうであってほしかった。うみしおはストロングスタイル(ソフラン停止がない譜面)が好きでこういうのをやって地力を伸ばしており、得意に合った曲で順当に地力で簡単に【確実に】倒しにくるだろうと予想してました。+去年も投げようとして「『まだ』早い」と言っておりさらにうみしおはラストイヤーなので曲名も相まってエモ~い感じになる

 自選は直前まで決まらなかった。前述の通りプレーのパフォーマンスが向上せず自信を持ってプレーできる曲が何もなかったためである。いっそエレクリ激とかPOSSESSION激を投げようかと真面目に検討していた。
 踏めるようになった日以降にもう一度考えた。
・Emera鬼…自己ベ980だがそれ以降一度も970を超えなかったので却下
・ΩVERSOUL鬼…戦期間中某所でうみしおと会った際、↓パネルを反応させづらいとの話を聞いたので、↑↓の縦連や捻りがあるこの曲もいいと思っていた。コンディションが悪くてもどうにかなるが簡単なので他に投げるものが無い場合に投げようとしていた。
・Fascination MAXX激…CONSTANT実装によりできるようになった曲。自己ベ962。本番950出せたらワンチャン勝てるかもしれなかった。あと投げたら盛り上がるかなと思った。でもそんなに自信はなかった、地力譜面なので。

 早慶戦直前の木曜日、同期と温泉施設に行こうとして待ち合わせていたゲーセンにて

ミラー

 突然、全ての停止を理解しました。前々からハンクラ動画を見てはいたのですが全く体に出力されず910程度しか出せていなかったのですが、ダメ元でプレーしたら出来るようになっていました。直後に正規でやっても940が出たので「これしかないな」と確信しました。

今更なんですけど今年も心理戦しかやってないです それと前回の心理戦対象を少しやっていた程度で心理戦外は捨ててました 東北激とかAcid Tribal Dance鬼とかやりたかったけどXデーが遅すぎた

ギタフリもDDRも前日の最終確認で悪くない出来でした

本番

    今年は閉会式まで現地でやりきりたいという思いでした
プロセカオンゲキから初開催とは思えない熱い試合ばかりで昂っていました
出番が近づくにつれて緊張してきて、近くにいる人先輩後輩同期問わず緊張する~って話かけてました

いざ本番、他選はWar evasion (MAS-B) 予想の範疇で、オプションも確定させていたのでよかったです 苦手傾向ですが知らない曲よりかマシ

アップにはEMPYREAL CATASTROPHE (MAS-G)をやりました SCREW DRIVERがBPM188の2連で、そのアップもかねてBPM184のこの曲が長さ速さともにちょうど良いです。とても曲がいいので聴いてください。

自選 正規です
イントロの8分切った~これではいけませんね
2連全部繋いで神 サビのオープンサンドは一度も繋がったことがない、通行料なので気にしない そのあと長い2連繋いで気持ちよかったけどアウトロの8分切ってなんとも言えない出来に
結果88.43% まあまあ イントロアウトロの8分切ってなければフレーズコンボの分足して91%いっていたと思うと少し悔しいですが2連が完璧だったのでまあよし

他選 正規です
9台をやっていく中階段を習得したはずがポロポロ切ってなかなか運指のフレーズがとれなかった
結果87.93% 他選にしては健闘しました

心理戦 ①たまゆらベース ②FUZZ-UPベース ③UNLIMITED FIREベース
③回避すればいいと思って②を上げたら被って②FUZZ-UPベースに 直前で心理戦復習してたとき危険を感じて念入りに復習していたので譜面は頭に入っていた
正規で開始、真ん中まで順調に繋ぐが12分で右手が速すぎた?のか切ってしまう 持ち直しが早くて変速して右手が難しいフレーズも取りました、アウトロの1-2を繋ぎ切り最後の乱無効でグダって切った(一度も繋がったことがない)
結果92.04% 上出来で勝利を確信して観客に向けてガッツポーズしました

後攻のゆつべにのプレーは見ない選択をしたので待機場所で待機、このとき誘導係が同期のライオンで、たまたま通りがかったDさんとも一緒にお喋りしてました。なんか歓声が聞こえてきたんだが…少し嫌な予感を抱きながら結果発表へ

SCREW DRIVER  88.43%(か) vs 73.95%(ゆ)
War evasion  87.93%(か) vs 92.49%(ゆ)
FUZZ-UP  92.04%(か) vs 92.04%(ゆ)

というわけで、2-2で引き分けとなりました。
…ありえない、絶対勝ったと思った。真ん中の運指繋いでいれば、あと1グレ少なかったら勝ちきれたと思うと悔しいですが、心理戦がこの高水準で引き分けなら満足しています。両者とも上手かった。

この試合のあと大将戦があったのですが、ちくみーが上手すぎました。出しゃばらずにあいつに大将を任せて良かったと心から思いました。kabyさんも3年間大将として君臨し続けた背中は大きかったです、お疲れ様でした。

このあとjubeat部門とSDVX部門でバチ燃えして死ぬかと思った
ちなみにこの日は昼ごはんと夕ごはんを食べる時間などありませんでした。

2日目
 委員の仕事は班員に事前に割り振ってあったのでアップをしました DDRの17は1クレだけのアップじゃ踏めません
 まなとぅーんと一緒にウォーミングアップの1クレをこなしたあと、Pluto The First (BPM220)の前段階としてHigh & Low (BPM210)をやり、プルファスをやり、今日の自分の調子が最強であると自信をつけて会場に行きました

 会場でのアップをする前、めちゃくちゃ緊張していました。自分がDDR選手としてプレーしたのは第11回から数えて3回目になるのですが、一番緊張していました。
膝から下が棒のように固まっていてしなやかな動きが出来ず困っていました、毎年アップでやっているアンビリもギリギリでした ですが気合でエレクリ激をフルコンできたのでポテンシャルはあると確信できました。

本番 戦力差があって苦しい中先鋒~副将まですごく良い試合をしてくれて感動していました。大将コメントでも喋りましたが人生がいろいろあって音ゲーに全振りできない中なんとしてでも勝ちを掴みに行くBBD DDRチームが誇らしかったです。

大将戦 自選は朝の最終確認でもうまくいったPluto The First激、他選は予想通りTAGMIX。心理戦は有利不利を気にせず今の体力でもできる曲が来るよう祈ってました。
①Black Emperor激 ②GERBERA  ③Elemental Creation激
①→17の中でかなり簡単目で休憩が多いので助かる、②IRでやった この中ではやりたくない ③頻繁にやっているのでok
このようにかなり平和な3曲が選ばれ、札上げの結果①Black Emperor激になりました。平和だ 
前回はなんだったんだまじで

自選 プルファス激
220地帯で足順を間違えたりした 後から見返したらお互い撒き散らし気味でラストの滝まで競っており、滝でミスを出さなかった自分が少しリードして勝つことが出来ました。前回は自選で非常に悔しい負け方をしたので1年越しに自選を通せて、自選通したときはひときわ大きい声を出すほど嬉しかったです。

他選 DDR TAGMIX
実は直前アップでも脚がガチガチだったのですがプルファスで急速解凍されたのか脚が軽かったです。頭の中で体力配分を考えて出力を調整しながら踏むということをしながらプレーしてました。なんでできたんだ?
AWAKEまでは単純だからセーブしながら踏んで~show me your movesはちゃんと捻って~パラレボはfast気を付けて~A4A頑張って~オバピリの12分は遅め意識! ←当時の思考
結果977(う) vs 975(か) 自己ベを14000更新するスーパープレーでした、何人かにサブカかと聞かれたのですがサブカは使ってないのでマジ自己ベです

心理戦 Black Emperor
ゾーンに入っていたのか、記憶がない 早入りしないことだけは注意してた
停止→地団駄のところ早グレになったとき人生終了を覚悟したが、いつの間にかMarvelousになっていた
あとは必死に脚を動かした 気づいたらラス滝を踏み切っていて、隣を見たら自分がスコアを上回っていた。本来の地力が出たのか火事場の馬鹿力なのか、どちらなのかはわからないけれど、本番に強かった。
3曲通して大将に相応しいプレーが出来て、勝てて、とても満足です。

正直言って対策は穴だらけでした
今年やりきれたのは早慶戦だからという部分が大きかったです(基本的に勝ち点制、よく知った対戦相手、選曲プールが狭い)。来年までにはもうちょっと17を多めに踏んでおいて心理戦外もやる余裕を持ちたいですね

個人攻撃

今年もお手紙書きます

ちくみー
上手かった。常日頃から運指が上手いのは知っているけど、本番であんなに良いプレーができるなんて、うらやましい限り。ボルテも自選通して心理戦であとあと少しまで迫ってて本当に本番に強いプレイヤーだと思う。
卒業までにギタフリ虹なろうな 同期虹ネセッションがしたいです 2連やれ

ゆつべに
運指が上手いのは察してたけどあそこまで追い込まれるとは…強かった。金ネームはよ

蓬丸
 院試お疲れ。自分とは比べ物にならないくらい学業に真剣で、難易度が高い試験に取り組んでる中2機種やりきったのはすごい。いつも自己評価を低くつけてるけど、もっと褒めてもいいと思うよ
StrayedCats鳥ってなに?

まなとぅーん
 事情を聞けてなかったけど、人生で少しつまずいてる中出場してくれてありがとう。DDRは矢印を追うのに必死になるから逆に良いリフレッシュ手段になるんじゃないかな(小並感) 時間がない中阿波踊り詰め切って勝ち切ったまなとはかっこよかったよ DDR続けてくれると嬉しいな

なかちん
 ヨッ新人賞 前回の戦後から初めて急成長して中堅とは、DDRする店が同じでよく会うからいろいろ見てたけど本当にうまくなったね。15を真剣に詰めた経験は目に見えないところで必ず活きるので、これからも続けてほしい。来年は大将や❗️

せよぎ
 選抜IRの頃は「俺が16...?」みたいな感じだったけど、みるみるうちに心理戦のスコアが埋まっていくのを見て感激していた。DDR MEGAMIX、非常に惜しかった…まだまだ伸びしろがいっぱいあると思うからDDRやってくれ 2月くらいまでなら溝の口も行きやすいから誘ってくれればいつでも行く

シグ
 体調の件は非常に悲しい。しかし選抜のスコアは見事だったよ。
俺が院試受かったときも人一倍喜んでくれて、期待してくれてたんだなと泣きそうになった。大将戦勝ったときもすごく喜んでくれて嬉しかった。
生田ソフラン大学のことは頼んだぞ❗️

ゆうすけ
補欠希望だったけど裏で精神的支柱として支えてくれてありがとう。委員長としても膨大なタスクを整理して管理してくれてとても助かりました。いろんなことが変わった今回の早慶戦を無事終えられたのはゆうすけの手腕あってこそだと思う。幹部で打ち上げ行こう。

すとら
前回よりも殺傷力がある自選を引っさげて自選取って、地団駄光らせて、念願の勝利を掴んだ瞬間は敵ながら祝福してた。4年間お疲れ様。

しじみ
低速が課題と毎年言っていたしじみがPlutoを投げるとは…黒髪も含めとても上手かった。ボルテもあと一歩だったね しじみはパワータイプなので高難度も嫌がらず踏んでくれると思ってるからまたDDRやろ 17教えてくれ

kabyさん
自分が1年の頃からずっと多機種で出場していて、毎年警戒し続けていたくらい大きな存在の先輩です。DDRもjubeatもお見事でした。ギタドラは相手が上手すぎたと思います
追い出し戦では敬意を表してボコボコにする所存でございますので震えて眠れ

もと
めちゃくちゃ上手くなったな…ライバル機能実装されてすぐ根暗したんだけど16が高水準で埋まってるのをみてBBDは戦慄してた。17もやる気がありそうだからすぐ地力抜かされる(なんならもう抜かれてる)見習って習慣付けてDDRをやりたい

うみしお
対戦ありがとうございました。根暗したとき正面はもちろんのことMagnetic鬼や石原セイバー鬼などの捻り譜面もスコアが上がっていて、捻り習得されたら何投げればいいんだ…とずっと悩んでた。地力は二回りほど差があるのに今回勝てたのは奇跡と本番力のおかげかな…とにかく本番は楽しかった。良いラストイヤーになったようで何より。
来年は解説席でプレーを見てくれよな、よろしく〜(院進するのであと2年いる、留年ではない)

その他 委員の仕事など

 名札印刷を業者に頼みました 前回は家庭用プリンターで印刷していましたが調整がクソ面倒なのとどうしても画質に限界があるので困っていたところ、ボルテ交流会のときにteruさん(第10回の総務班長)から秋葉原に即日印刷の印刷所があると聞きました ギタドラ交流会で使ったらすごく良いものができたので今回も利用しました。班長を若者にやらせて引継ぎさせます

名札については記事を書きました

あとはゆつべにと協力してコード類の整理など備品管理体制を改善しました

かんらくんが自選で困ってそうなのでOVER THE LIMIT!とかいうカスとSing A Wellを教えたらめちゃくちゃ高達成率で返ってきてびっくりした

早慶戦の影響で、1,2年生の中で早慶戦で見た機種をやるというムーブメントが来ていて嬉しいです。ギタフリのカッコいいところを見せるというのを意気込みに書いていたのでそれが出来たようで何より。ギタドラDDRjubeatならいつでも教えます!俺が教えられることがあればなんでもいつでも聞いてください教えさせてください

モチベが消えないうちに交流会やりましょう 運営人員に目星はつけているので近々お手紙が届くと思います、震えて眠れ

いままで引いた心理戦曲を振り返りました
運命(EXT)、ΔMAX(CHA)、FUZZ-UP(MAS-B)、Black Emperor(EXP)
全部ソフランしてる…

思い出したらいろいろ追記します

それではみなさん、筐体の前でまた会いましょう。


2024/10 BBD15th かっちゃん