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クラロワ | 2月は限界突破ボンバーが登場!時給アップですよね、HANExHANEさん? (Season 56) 2024-02

これも、HANExHANEさんがクラロワに復帰したおかげ?

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新・限界突破カード「ボンバー」の速報です。公式クリエイターだけの内部情報や開発ビルドでの先行プレイをもとに、日本の皆さんに最速でシェアしていきます!
(※情報解禁日時:2024年1月28日 25:00 JST)



12枚目の限界突破カードは、ボンバー!

限界突破ボンバーは、通算12枚目の進化カードです。どんな性能や特徴を持ったカードなのか、さっそく見ていきましょう!


限界突破ボンバー(Bomber Evolution)とは?

限界突破ボンバー(Bomber Evolution)
コスト:2 レア度:N タイプ:ユニット
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ボンバーは爆弾をバウンドさせる技術を発見した。石を飛ばすようなものだが、もっとエキサイティングだ。新しいスキルを使えば、ボンバーは1回の攻撃で複数のターゲットを連続して攻撃できるようになる!(機械翻訳)

限界突破ボンバー」は、既存カードの「ボンバー」がバトル中に進化してパワーアップした姿です。厳密に言えば、新カードがリリースされる訳ではありません。

進化ボンバーがどんなカードなのかと言うと、『クラクラ』もやっている方向けに言えば「ほぼ夜村のボンバー」という表現が一番近いです。『クラクラ』をやっていない方向けには「矢の雨を耐えて、爆弾が跳ねます」とお伝えするのが適切でしょうか。

それでは、進化ボンバーの特徴を順番に見ていきましょう!


特徴①:サイクルは「1」。本気?!

サイクル」とは、”バトルでそのカードを何回使えば限界突破できるか”という回数のことです。カードごとに決まっていて、各カードの進化タブで確認できます。

限界突破ボンバーのサイクルは「1」です。言いかえれば、バトルでカードと使うとき、2回に1回パワーアップできます。

これまでに出た11枚の進化カードのコストとサイクルをまとめると、

  • エリクサーコスト 1~4のカード → サイクル 2

  • エリクサーコスト 5~7のカード → サイクル 1

という関係性がありました。しかし、進化ボンバーはエリクサーコストが2であるにもかかわらず、サイクルが1と設定されています。念のために確認もしましたが、設定ミスではなく「1」で間違いないそうです。

これは危険な香りがします!


特徴②:HP+25%で、矢の雨を耐える!

次に、通常時と限界突破時のステータスを並べて比較してみましょう。(左が限界突破、右が通常)

  • HP:+25%(332→414)

このHP増によって何が変わるかというと、矢の雨(366)で倒せなくなることを意味します。そもそも、2コストのボンバーを3コストの矢の雨で倒すだけでエリクサー損になる訳ですが、進化するとそれすらできなくなるということです。

しかも、サイクルが「1」ですから、2回に1回このHPになります。「サイクル=2」でこの数値ならまだしも、「1」でこれはやりすぎな気がしちゃいますねー笑


特徴③:投げた爆弾が、追加で2回バウンドする!

進化ボンバーの特殊能力は「バウンス」(Bounce)です。バウンスとは”跳ねる”を意味する単語ですから、「バウンスx2」とは”爆弾が2回跳ねるよ”、という意味になります。

  1. 進化ボンバーが爆弾を投げる(230ダメージ・射程4.5)

  2. 同じ方向に、爆弾が跳ねる(230ダメージ・射程3)

  3. 同じ方向に、もう一度爆弾が跳ねる(230ダメージ・射程3)

この能力の利点は、アウトローのような「盾役の前衛+攻撃役の後衛」という敵グループの後衛をつぶせる点です。バウンスがうまく後衛に当たるように配置する必要がありますけどね。

あとは、橋前に設置された迫撃砲を攻撃しつつ背後のクラウンタワーにダメージを入れることも可能です。そうなんです、最後の”跳ね”がそこまで届いてしまうんです。意外と長距離!

ただし、この能力には弱点もあって、キング起動はされやすいです。2回に1回これですから、キング起動されたくないデッキには入れずらいですね。

【余談】英語のboundとbounce
バウンド(bound):「人や動物」が跳ねるように歩いたり走る場合に使う
バウンス(bounce):ボールなどの「物」が跳ね返る場合に使う

へー、だからバウンスなんですね!


先行プレイで試してほしいこと(募集)

残念ながら今回、筆者サイドの時間の関係で、あまり開発ビルドでの先行プレイができていません。おそらくこの情報解禁のタイミングでは、出せてもカード紹介的な動画になると思います。ごめん。

そこで、先行プレイで試してほしいこと気になることなどありましたら、このnoteの最下部のコメント欄やX(Twitter)へコメントをください。検証してみて、YouTubeショートなどで後日公開します!

▼検証①:進化ボンバーでゴブリンバレルを完封できる?

▼検証②:進化ボンバーをモンクで反射するとどうなる?

▼検証③:進化ボンバーとマジアチャの橋前性能比較


リリース日

限界突破ボンバーのリリース予定日は、2024年2月シーズン開始と同時の2月5日です。

リリースされたらすぐに使ってみたい!という人には新シーズンのクラロワパス(ダイヤモンドパス)がオススメです。

▽Supercellの公式ストア(10%オフ!)※安心安全

お買物の際には、クリエイターコード「kabutom」での応援もよろしくお願いします!なにとぞー🙇‍♂️


まとめ

今回のまとめです。

  • 限界突破ボンバー

    • サイクル:1

    • HP:+25%(矢の雨を耐える!)

    • 爆弾が同じ威力で2回バウンドする!

進化ボンバーの第一印象ですが、これは強いです!

能力自体は進化カードの中では地味目です。攻撃の嫌らしさで言えば、進化ロケット砲士進化アーチャーの方が厄介でしょう。

しかし、矢の雨を耐えるHP持ちであることと、サイクルが1であること、この2つがセットになると話は変わります。ボンバーが2回に1回、矢の雨で処理されなくなるだけでもう十分に強いじゃないですか! いっそ特殊能力なんぞなくたっていいくらいです。(数カ月以内に高確率で、サイクルが2になる代わりに何かがアップする調整が来るだろうと僕は予想します)

とはいえ、限界突破スロットの貴重な1枠をこの進化ボンバーに使うべきかと聞かれれば、よほど特殊なデッキでなければNoがその答えになります。進化ボンバーが真価を発揮するのは、2つめのスロットが解禁されてからになるでしょう。

それでは、2月5日のリリースをお楽しみに!■


オマケ

今回の本編はここまで。以下、オマケです。

+ カードイラスト

通常ボンバーのカード画像は、今回変更されませんでした。8年前から変わらずのデザインで完成されていますが、今回出た進化カードと比べるとさすがに解像度のちがいが気になります。

いずれリニューアルされるんじゃないかな?


+ 新しいアートワーク

進化ボンバーのアートワークです。いやいや、2コストとは思えない風格! 特に右は、どう見てもハードボイルドの主人公ですわ。

クラクラといいクラロワといい、Supercellのデザイナーの中に絶対「骨マニア」が何人かいますよね。何て言ったらよいのか、骨キャラがいちいちイケメンだと思いませんか?笑

今回紹介した新素材は、近日ファンキットサイトに追加される見込みです。筆者のX(Twitter)でもシェアしますので、一刻も早く手に入れたいという方はこちらもチェックしてみてください。


+ 関連:ボンバー(クラクラ)

同じSupercellの兄貴分的タイトル『クラッシュ・オブ・クラン』にも、ボンバーが登場しています。大工の拠点(通称”夜村”)に登場するキャラです。爆弾の形こそ違いますが、よく似ていますよね。

しかも、能力まで似ています!

能力:バウンスボム
2回バウンスし、着地するたびにダメージを与える

ちなみに、進化バルキリー(クラロワ)とスーパーバルキリー(クラクラ)の時はデザインが似ていましたが、能力の方はまるで別物でした。今後の進化カードを占ううえで、クラクラが参考になるような、ならないような……


FAQ再掲:限界突破の入手・育成・使用

ここからは再掲です。新しい方や不慣れな方のために、限界突破カードに共通する入手・育成・使用の各要素について改めてまとめておきます。


+ 限界突破の入手条件

  • 限界突破カードの入手条件:キングレベル7+

キングレベル7に到達すると、1つめの限界突破スロットがアンロックされて、限界突破カードを入手したり使ったりできるようになります。

(将来的には、2つ目以降の限界突破スロットもアンロックされるとのことですが、時期も個数も条件もまだわかっていません。11月のロイヤル大会で2枠が試験採用されましたが、運営も時期を見計らっているようです)


+ 限界突破の入手方法

  • 限界突破カードの入手方法:

    • そのカードの限界突破シャードを6枚集めればOK!

限界突破は、新カードではなくて、既存カードのパワーアップ手段です。

たとえば、限界突破バーバリアンを入手したい場合、通常のバーバリアンを持っていることが前提条件になります。そして、バーバリアンの限界突破シャード6枚集めれば、バーバリアンを限界突破させることができます。

ゴールドは? 不要です!


+ 限界突破シャードの入手方法

限界突破シャードの入手方法は主に4通りあります。

  • クラロワパス(キングレベル7から)

  • シーズンショップ(キングレベル8から)

  • ショップ販売

  • レベルアップ宝箱(※キングレベル50以降の)

無課金プレイでも、イベント等でシーズンチケットを集めて、毎月のシーズンショップでシャードを集めていけます。多少時間はかかりますが、こつこつ堅実に行きましょう。


+ 限界突破シャードが余るとどうなる?

代替アイテムとして、同じカードが付与されます。(しょっぱい…)
(例)ノーマル:カード1000枚

限界突破済みの場合は、エリートワイルドカードに変換されます。
(例)ノーマル:エリートワイルドカード1000枚


+ 限界突破の育成方法

限界突破カードのカードレベルは、通常のカードレベルと連動しています。別途レベル上げをする必要はありません。

たとえば、バーバリアンがLv9なら限界突破バーバリアンもLv9ですし、Lv11ならLv11になるというわけです。


+ 限界突破の使用方法

無事にカードを限界突破済みにしても、それだけではバトルで使えません。限界突破カードをバトルで使うには、アンロックしたカードを自分のデッキの、限界突破スロットにセットする必要があります。

派手なイフェクトも出ますし、カードイラストも変化するので間違えにくいとは思いますが、ご注意ください。


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RooyaleAPI

▽けんつめし

▽ライキジョーンズ


+ 関連NEWS

▽クラロワ公式


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteX(Twitter)YouTube


最後までお読みいただきありがとうございました。 
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それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)


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