メルカドリブレ MercadoLibre(NASDAQ:MELI)決算カンファレンスコール
トランスクリプト
発言準備
オペレーター
皆様、お待たせいたしました。メルカドリーブルの21年第4四半期決算説明会へようこそ。
Lissa Schreurs
皆さん、こんにちは。メルカドリーブルの2021年12月31日に終了した四半期の業績コンファレンスコールにようこそ。私はメルカドリーブルのインベスター・リレーションズ・オフィサー、リサ・シュルースです。本日の準備された発言は、当社の最高財務責任者であるペドロ・アーントが行います。また、メルカドパゴの最高経営責任者であるオズワルド・ヒメネスも、本日の質疑応答に応じます。
経営陣は、当社の継続的な成長見通し、業界の動向、製品や技術の取り組みなどに関連して、将来の見通しに関する記述を行うことがあることをお断りしておきます。これらの記述は、現在入手可能な情報および将来の事象に関する当社の現在の仮定、期待および予測にもとづいています。当社は、現在入手可能な情報から判断して、当社の仮定、期待、および予測には合理性があると考えていますが、これらの将来予想に関する記述を過度に信用しないようにお願いします。
当社の実際の業績は、2021年12月31日を末日とするForm 10-Kの「将来予測に関する記述」および「リスク要因」の項に記載されている事項や、MercadoLibre, Inc.が米国証券取引委員会に提出しているその他の関連書類(当社のIRサイトに掲載されています)を含め、さまざまな理由により、このカンファレンスコールで述べられている内容と大きく異なる可能性があります。
それでは、ペドロに電話をおつなぎします。
ペドロ・アーント
MercadoLibre, Inc.
皆さん、こんにちは。この前の四半期および2021年通期の決算発表にご参加いただきありがとうございます。
第4四半期の業績と財務状況を説明する前に、まず、2021年度を振り返ってみたいと思います。昨年は困難な状況に陥りましたが、それと同時に多くの機会にも恵まれました。チームの回復力と戦略的目標の達成に向けた集中力により、パンデミック対策の変更、インフレによるコスト増、デジタル・コマース分野での厳しい競争環境を克服することができました。最終的には、すべての分野で記録的な業績を達成することができ、主要なビジネス指標およびトップラインの持続的な力強い成長と、2年連続で利益率および営業利益の改善を実現しました。
コマース分野では、今年も非常に好調で、商品取扱高は284億ドルに達し、為替変動の影響を受けずに48%以上の成長を達成しました。これは、2020年のGMVに比べて74億ドルの増加に相当し、競合他社や地域の市場シェアよりも優位に立つことができました。さらに重要なことは、当社のプラットフォーム上で消費者の行動に持続的な変化が見られたことです。お客様のロイヤリティとリテンションは一貫して向上しており、お客様は当社でより多くの商品を購入しています。平均して、バイヤー1人当たりのアイテム数は前年比で17%増加し、2020年の強力なベースラインよりも成長しています。
実店舗が再開されても、ラテンアメリカのお客様はオンラインショッピングを受け入れており、この地域でのさらなる長期的成長への道を開いています。このエンゲージメントの高まりと購買行動の改善は、当社の送料無料プログラムによるもので、すでに当社のネットワーク上でGMVの80%以上が購入者の負担なしに提供されています。
また、配送速度の継続的な改善、強固な購入者保護プログラムとカスタマーサービス、充実したロイヤルティプログラム、そして、新しいカテゴリーへの進出に伴い、マーケットプレイスで販売される商品の品揃えがますます充実してきています。これらの結果、当社のGMVの2/3以上が、主にアプリを通じたオーガニックな非課金トラフィックによるものとなり、プッシュ型ビジネスではなくツール型ビジネスとしての当社の地位を確固たるものにしています。
フィンテック分野では、当社の強みである決済事業に加えて、新たな消費者向け金融サービス事業も成長しています。フィンテック分野のアクティブユーザー数は年間5,100万人を超え、フィンテック分野のアクティブユーザー1人当たりの取引件数も、製品群の充実に伴い年間を通じて着実に増加しました。
クレジットの引受能力を向上させた結果、当社のクレジットブックのオリジネーションは38億ドルを超えました。クレジットビジネスは、当社のエコシステムの中核をなすものであり、加盟店は在庫や運転資金を増やし、消費者は当社のプラットフォームとのあらゆるタッチポイントで消費ニーズを満たすために資金を調達することができます。
また、年間で100万件以上の保険契約を提供したほか、ブラジルでの暗号ウォレットの提供を開始するなど、下半期にはユーザーが利用できる貯蓄・投資商品のポートフォリオを急速に拡大しました。決済ビジネスは、2021年を通して安定した成長を遂げました。通年の総支払額は774億ドルに達し、為替ニュートラルベースで78%の成長を遂げました。オフプラットフォームの総支払額だけを見ても、480億ドル以上に達し、FXニュートラルベースで前年比97%の成長を達成しました。
当社は、エコシステムへの加盟店の拡大を継続しており、オフプラットフォーム加盟店の数は前年比で倍増し、2021年にはユニークペイメントコレクターの数が2,000万人を超えます。また、今年は470万台以上のモバイルPOSデバイスを販売し、ブラジルとアルゼンチンで大きく拡大しているほか、メキシコでも重要な進展がありました。
当社の財務モデルについては、競争力のあるリーダーシップを維持するために長期的な成長のための適切な投資を継続する一方で、費用やコストベースでの効率化と業務のレバレッジにますます注力しています。私たちが目指すのは、市場全体のシェアを拡大しながら利益を拡大できる財務モデルを構築することです。
2021年の純売上高は、前年比78%増の71億米ドルに達しました(連結ベース)。この収益拡大は、EBITレベルでのマージン拡大と相まって、前年比で300ベーシスポイント改善し、2020年の3.2%、2019年の6.7%の赤字から、2021年には6.2%のEBITマージンに達しました。当社のEBITドルは2021年に4億4100万ドルに達し、これは2020年と比較して3億3000万ドル以上、2019年と比較して5億9400万ドル以上のEBIT増に相当します。
このように、季節性や製品の発売に合わせて四半期ごとに変動はありますが、通年では一貫して利益を拡大することを目指しています。それでは、第4四半期の業績について、コマース事業を中心に詳しくご説明します。
第4四半期の商品取扱高は約80億米ドルに達し、厳しい前年同期比にもかかわらず、為替変動の影響を受けずに32%成長しました。為替ニュートラルベースでの2年間の年平均成長率(CAGR)は、前年同期比で比較的安定しており、前年同期の74%成長に対し、第4四半期は71%成長となりました。
当社のユニークバイヤー数は、前年同期比および前四半期比で引き続き増加しており、第4四半期には4,050万人のユニークバイヤーが当社のマーケットプレイスを利用しました。ユーザーベースの拡大だけでなく、ユニークバイヤー1人あたりの購入数も増加しています。第4四半期には、購入者1人当たりのアイテム数が前年同期比で14%増加し、パンデミック前の時期に比べて50%以上増加しています。年間を通じてエンゲージメントレベルが向上したことは、すべての主要地域で維持されました。
バイヤーエクスペリエンスの向上は、プラットフォーム上のセラーとの関係にもつながっており、品揃えを増やし、マーチャントベースの質を向上させ続けています。第4四半期のライブリスティング数は3億件に迫り、販売者ベースは多様化しています。公式ストアからの売上は、第4四半期のGMVの23%以上を占めており、残りは、さまざまなミドルテールおよびロングテールの販売者によるものです。
また、プロモーションシーズンに向けて、ファーストパーティ商品の品揃えを強化し、第4四半期の総商品販売量の約5%に達しました。また、このプロモーションシーズンには、物流ネットワークの改善も行いました。第4四半期には、2億7,500万点以上の商品を出荷し、平均配送時間を短縮すると同時に、注文1件あたりの平均配送コストを削減しました。2020年第4四半期の77%に対し、当社の管理する物流ネットワークを通じて全数量のほぼ90%が配送されました。
また、効率と配送時間の進化も著しいものがあります。第4四半期においては、販売数量の約80%が48時間以内に配送され、販売数量の約60%が購入された当日または翌日中に配送されました。特に、フルフィルメントセンター内の商品については、平均配送時間が24時間以内となっています。当四半期のフルフィルメントにおける数量は、ブラジル、メキシコ、チリ、コロンビアで前四半期比で増加しました。当社のフルフィルメントネットワークでは、重量物やかさばる商品を取り扱うことができるようになり、家電製品や白物家電などのコンシューマー・エレクトロニクス・カテゴリーにおいて、より良いサービスレベルを実現する可能性が広がっています。
このようにフルフィルメントセンターの生産性を継続的に向上させることで、昨年と比較して、ショッピングシーズンのピーク時にコスト効率を高めることができました。そのため、当社は倉庫業務の規模を引き続き拡大することを奨励しています。さらに、クロスドッキングネットワークの機能追加と効率化のための投資も継続して行っています。
お客様へのサービス向上のために、当社の集荷・配送拠点であるMELIプレイスを活用しています。現在、当社の拠点の90%が荷物の集荷と投函の両方に対応しています。また、MELIプレイスでは、購入者からの返品を受け付けるための技術展開をすでに開始しています。MELIプレイスのネットワークは、すでにブラジル、メキシコ、アルゼンチン、チリ、コロンビアに広がっています。
このように、当社の配送ソリューションの信頼性は、当社のネット・プロモーター・スコアを支える重要な要素となっています。また、当社は引き続き、配送がラテンアメリカ全体でEコマースの普及率を高めるための重要なレバーであると考えています。そのため、今後も配送時間を短縮し、より多くのお客様に多様なサービスを提供していきたいと考えています。
次にフィンテック事業について、まずクレジットポートフォリオの実績をご紹介します。ローンのデフォルト率に行動変化の兆しが見られないまま、より広範なユーザーグループへの与信提供を拡大する中で、当社のクレジットブックが引き続き成長していることを大変喜ばしく思います。第4四半期には15億ドル近くの融資を実行し、17億ドル近くの融資残高となりました。このうち65%以上が消費者金融からの借入れです。
消費者金融では、2四半期連続でMercadoアプリでの組成がマーケットプレイスアプリでの組成を上回り、特にMercado Pagoアプリで提供される個人向けローンが牽引しました。当四半期には、740万人のお客様に有効なローンをご利用いただきましたが、有効なクレジットオファーを持つプレスコア・ユーザーの数は一貫して増加しています。このような成長は、当社のエコシステムとのインタラクションから得られるより多くのユーザーデータが、当社のリスクおよび価格設定モデルに直接反映されていることと、当社のテクノロジーモデルが継続的に改善されていることが大きく影響しています。
将来的には、当社のエコシステム全体においてクレジットビジネスが果たす役割に期待しています。加盟店や消費者に関する知識を深め、クレジットを提供するための独自の販売チャネルを継続的に利用することで、今後も成長に拍車がかかるでしょう。当社は、持続的に成長し、不確実な状況が生じた場合にも迅速に対応できる魅力的で弾力性のあるビジネスモデルを構築してきました。
当社は、与信ポートフォリオのデフォルト・リスク・レベルを注意深く管理しており、第4四半期には、 不良債権が順次改善しました。ポートフォリオ全体に占める不良債権の割合は、第3四半期の28%から24%に改善しました。また、回収不能引当金もポートフォリオの規模に比して順次減少しています。
収益戦略もポートフォリオの成熟に伴い進化しており、2020年にはポートフォリオの20%を外部証券化で調達していましたが、2021年にはポートフォリオの45%を外部証券化で調達しています。
また、クレジット以外の金融サービスも重要な成長を見せています。第4四半期には、フィンテック分野のアクティブなユニークユーザー数が3,450万人に達し、前年同期比で23%増加しました。新製品の発売により、これらのユーザーのエンゲージメントレベルが向上しています。第4四半期の投資口座数は2,230万件で、2020年の同時期と比較して740万件の増加となりました。また、ユーザーは主要な地域のほとんどで、ウォレットを使った公共料金やピアツーピアの送金などの支払い取引を増やしています。
これらのウォレットによる支払いとカードによる支払いを合わせたデジタルアカウントの総支払額は71億ドルに達し、第4四半期中に為替ニュートラルベースで138%成長しました。インシュアテック分野では、ブラジルにおいて、当社の保険商品に加えて、カードおよび決済に関する保険の販売を開始しました。当社の目標は、これらのサービスを継続的に追加していくことで、デジタルカウントがより統合されたサービスとなり、個人が当社に金融生活を集中できるようなシームレスな体験を提供することです。
最近では、暗号通貨の取引機能を導入しました。ブラジルのすべてのユーザーは、デジタルアカウント内で、ビットコイン、イーサリアム、USDP安定コインの購入、保有、売却ができるようになりました。当社の暗号通貨カストディアン・パートナーがブロックチェーン・インフラストラクチャ・プラットフォームを提供し、当社が販売チャネルとユーザー・インターフェースを担当します。
当社の他の商品と同様に、暗号取引のインターフェースは非常に使いやすく、操作が簡単で、安全性が高く、最小投資額はわずか1BRLです。 当社の暗号取引の旅はまだ始まったばかりですが、当社で暗号取引を行うブラジルのユーザーの数が増えていることに勇気づけられています。
最後に、決済処理・アクワイアリング事業のハイライトをご紹介します。第4四半期の買収TPVは、為替ニュートラルベースで51%増加し、172億ドルに達しました。第4四半期には、オン・プラットフォームおよびオフ・プラットフォームのオンライン加盟店の決済件数の伸びが加速し、為替ニュートラルベースでそれぞれ前年同期比32%、54%の伸びを超えました。特にブラジルとアルゼンチンでは、オフプラットフォームのオンライン決済が改善しており、新たな加盟店が増えています。
ブラジルでは、オンラインでの支払いチェックアウトの選択肢としてPICを追加したことも奏功しています。QRネットワークやMPOSデバイスを使ったオフラインでの決済ソリューションは順調に成長しており、決済サービスのクロスセルの機会が実現しつつあります。QRネットワークが最も成熟しているアルゼンチンにおいて、TPVは引き続き3桁の成長率を記録しました。また、ここ数四半期の間に、ブラジルとメキシコでQR加盟店の拡大を加速させることができたことを嬉しく思います。
ブラジルでは、PIXレールを活用してロングテールのマーチャントにネットワークを導入したことで、新規のアクティブなQRマーチャントが急増しています。さらに、中小企業においては、市場開拓戦略を強化し、MPOSデバイスを使用している加盟店にQRを使用してもらうようにしたり、その逆を行ったりする能力を向上させました。
MPOS事業では、第4四半期にいくつかの画期的な成果を達成し、為替変動の影響を受けずにTPVを69%増加させることができました。また、主要市場での販売台数は130万台を超え、過去最高を記録しました。また、チリ市場では、決済サービスプロバイダーを当社のエコシステムに加え、重要な買収を行いました。私たちは、これらの新しい市場で決済サービスを強化し、中小企業をデジタル金融ソリューションに移行させていく中で、最初の成長の可能性が見えてきたことを嬉しく思います。
それでは、当四半期の業績についてご説明します。純収益については、連結ベースで過去最高の21億ドルを達成し、2021年第4四半期の米ドルベースの成長率は61%、為替ニュートラルベースでは74%となりました。フィンテックの収益化における逆風にもかかわらず、絶対額での記録に加えて強力な収益成長を達成しました。当社のフィンテックにおける決済総額に対するテイクレートは、主にブラジルでの金利上昇により圧迫されています。
テイクレートに対するスプレッドの圧縮効果は、前年同期比で約10bpとなっています。当社は先日、新たな金利水準を想定して2022年からの融資手数料の新価格体系を発表し、これらの融資収入の圧迫とそれに伴う収益性への影響を相殺することにしました。一方、コマース事業では、商品総量に対するテイクレートが前年同期比で大幅に改善したほか、ファーストパーティセールスの普及率が高まったことにより、多くの主要地域でコマース事業の収益が増加しました。
これら2つの相殺されたマネタイズの傾向よりも重要なのは、クレジットビジネスによるテイクレートへの影響がますます大きくなっていることです。クレジット収入は、第4四半期だけで、前年同期比3倍の約3億ドルに達しました。
第4四半期の売上総利益は約8億5,300万ドルに達し、利益率は40%で、2020年第4四半期の36.8%と比較して320ベーシスポイント改善しました。当四半期は、昨年に比べて出荷業務の効率化が進み、顧客サービス、不正防止、支払い処理のための回収手数料などに関連するその他のコストをさらに縮小することができました。
当四半期の連結営業費用の売上高に対する割合は、構成比は異なるものの、2020年第4四半期の38.7%と同様に39%となり、さらに重要な点として、主要な費用に対してしっかりとした業務上のレバレッジをかけることができました。一般管理費は1億4,800万ドル(売上高の6.9%)で、2020年第4四半期の8.7%から低下しました。
製品開発費はほぼ1億8,000万ドル、売上高の8.4%でしたが、昨年は8.8%でした。当社は、今年、ソフトウェア開発者とデータエンジニアを4,000人追加で従業員に採用しながらも、製品開発への投資を縮小しました。セールス&マーケティング部門では、売上高に対する支出の割合が23.6%と、昨年の21.3%から上昇していますが、これは貸倒引当金の増加によるものです。
営業費用に計上されているクレジットブックの貸倒引当金繰入額は、クレジット組成の拡大に伴い、前年同期に比べて増加しました。これは、他の費用項目と比較して縮小傾向にある費用を圧迫するものですが、収益への影響を見ると、先に述べたクレジットビジネスによる収益の増加が貸倒引当金を相殺しています。
ブランディング、顧客獲得、購入者保護プログラム、その他のインセンティブや販売施策などのマーケティ ング活動に対するその他の販売・マーケティング投資は、総売上高に対する比率で、前年同期比170ベーシスポイントのオペレーシ ョン・レバレッジを実現しました。その結果、第4四半期のEBITは2,330万ドル、利益率は1.1%となり、昨年第4四半期のEBITマージンのマイナス1.9%に比べて改善しました。
第4四半期の金利収入は、金利上昇の影響を受けて5,300万ドルとなり、前年同期に比べて2倍以上に増加しました。同様に、支払利息は5,400万ドルとなり、受取利息による利益を相殺しました。また、当四半期の為替差損は約5,700万ドルとなりました。これは主に、アルゼンチンの公定歩合と、アルゼンチンの子会社から剰余金を実質的に送金する際のブルーチップ・スワップレートとの差によるものです。
この結果、当四半期の税引後純損失は4,600万ドルとなり、売上高に対する純利益率はマイナス2.2%となりましたが、昨年の純利益率マイナス3.8%に比べれば改善しています。先に述べたように、当社は成長面でいくつかの重要な成果を挙げて2021年を締めくくっており、通年でEBITマージンレベルの一貫した改善を実現できたことは、持続的な営業レバレッジと収益の増加を伴う成長に向けた当社の長期的なコミットメントを示すものです。
このセクションの最後に、私たちの前にはまだ大きなチャンスの滑走路が残っていることを改めて強調したいと思います。ここ2、3年の間にデジタルサービスが大幅に普及したにもかかわらず、当地域のEコマースの普及率はまだ10%程度にとどまっています。同じように、ラテンアメリカの金融テクノロジー分野では最近の進歩にもかかわらず、ほとんどの人がクレジットや貯蓄、保険商品にアクセスしたり、自分の家計を管理したりすることが困難な状況にあります。そのため、私たちは、地域全体で商取引と金融サービスへのアクセスを民主化するというミッションに引き続き取り組んでいきます。私たちはまだ多くのものを構築しなければなりませんが、テクノロジーと人的資源への継続的な投資が、将来の成功の決め手になると信じています。
また、当社は年次インパクトレポートを10-Kと同時に発表しており、これにより株主の皆様に当社の財務的および非財務的な目標や業績をお伝えすることができます。これにより、当社の価値創造力とその影響力について、よりまとまった形でご理解いただけるものと考えています。また、1年前に発行された2026年満期のサステナビリティ・ノートに関連して、初のサステナビリティ・ボンド・レポートを発行し、この1年間で15.5%の収益がすでに配分されました。
最後に、2021年に実施した気候関連の財務情報開示に関するタスクフォースの枠組みに従って、気候関連のリスク要因の詳細な分析を共有できるようになりました。私たちはこの統合されたアプローチを誇りに思い、毎年改善していくことを約束します。皆様には、当社のサステナビリティ・プログラムとその影響を明確に理解するために、この資料をご覧いただくことをお勧めします。
皆様、本日はこのような決算説明会にご参加いただき、ありがとうございました。また、ご質問やご相談がございましたら、いつでもお寄せください。
オペレーター
(最初の質問は、モルガン・スタンレーのアンドリュー・ルーベンさんからお願いします。
質問と回答
質問者1
アンドリュー・R・ルーベン
モルガン・スタンレー リサーチ部門
持続的な営業レバレッジによる成長へのコミットメントについてお聞きして、とても参考になりました。この話の中で2022年がどのように位置づけられるのか、つまり、今年の増額投資の重点分野について、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。また、逆に、費用のレバレッジを高めることができる分野はありますか?
ペドロ・アーント
MercadoLibre, Inc.
アンドリュー、ご存じのように、我々はガイドをしません。概念的には、当社の戦略の一部である物流、カテゴリーの拡大、さまざまなフィンテック製品の展開、クレジットビジネスなど、重要な分野への投資を継続すると思います。これまで述べてきたように、成長と、まだ大きな実行率を持つ多くの成長機会に確実に投資することが、当社の最優先事項です。
そうは言っても、事業規模やビジネスモデルに内在するオペレーション上のレバレッジを考慮すると、投資を継続し、シェア拡大とリーダーシップの維持に注力しながら、数年サイクルで緩やかながらも一貫した増益を実現できる段階に入ったと考えています。ですから、重点分野については、これまでと変わるところはありません。私たちは、現在のサービスポートフォリオに満足しています。その多くは初期段階にあり、大きな成長余地があると考えています。また、成熟したビジネスであっても、当社のリーダーシップを維持し、さらに高めることができる強力な能力があると考えています。
オペレーター
次の質問は、ゴールドマン・サックスのIrma Sgarzさんからお願いします。
質問者2
Irma Sgarz(イルマ・スガルツ
ゴールドマン・サックス・グループ、リサーチ部門
今期は、広告収入についての直接的な言及はありませんでした。たぶん、マネタイズに関するコメントがあったと思います。全体の売上に占める割合はまだ小さいと思いますが、あなたがおっしゃった非常に強いオーガニックトラフィックの数字や、あなたが提供したエンゲージメントを見ると、2022年は全体的にこの要素が重要になってくる年になるのではないかと感じます。また、今見ている全体的なマージンの話にもプラスになると思います。広告面での新たな展開について、少しお話いただけますか?また、どのような追加投資を行っているのでしょうか?
ペドロ・アーント
MercadoLibre, Inc.
はい、Irmaさん。ありがとうございます。私たちは引き続き、広告ビジネスに非常に大きなチャンスがあると考えています。このビジネスは、粗利益率が70%を超える高利益率のビジネスです。ファーストパーティビジネスを拡大し、消耗品などの新しい製品カテゴリーに参入すると、非常に大規模な広告主がいるため、これらの広告主との組み合わせで、当社のファーストパーティビジネスと同時に、市場の背後でも、非常に興味深い仕事ができると考えています。
GMVに占める広告事業の割合は1%を超えました。これは、数年後にはその数倍の成果を上げることができると考えている軌道の最初の大きな節目です。また、急成長している利益率の高いビジネスは、マーケットプレイスで行っていることと非常に大きな相乗効果があり、これまでのところ非常に順調に進んでいます。また、ペイメントアプリや一部のペイメント製品に、広告の掲載や広告機能の統合を開始しました。
今後、意味があると判断した場合には報告しますが、この事業も非常に心強い事業であり、業績も好調で、多くの可能性を秘めているため、今後も技術者を増やし、革新を続けていくつもりです。
オペレーター
次の質問は、イタリアのThiago Macruzさんからです。
質問者3
ティアゴ・カプッチ・マクルス
イタオ・コレトラ・デ・バローレスS.A.、リサーチ部門
あなた方は、Eコマースビジネスのマネタイズのトレンドの最初の段階にいるようですね。メキシコやブラジルでフルフィルメントサービスを有料化する最初の試みに対する販売者の最初の反応について、フィードバックをいただけないでしょうか。また、信用面では、ブラジルの低所得者層を対象とした銀行では、すでに不良債権の悪化が見られます。あなた方にはそれが見られません。ブラジルのクレジットビジネスは、より高所得者層にさらされているということでしょうか?その点についてお聞かせください。
ペドロ・アーント
MercadoLibre, Inc.
物流のマネタイズから始めましょう。これによるマイナスの影響はありません。当社の物流ネットワークは、一貫して配送時間の短縮やコンバージョン率の向上を実現しており、マーチャントにとっては収益化を開始するに値すると思います。そうは言っても、まだ早いと思いますので、このまま追跡調査を続けて、1年を通して収益化の取り組みがどのように進むかを見ていきましょう。今のところは順調です。
また、メキシコのビジネスを見ると、第1四半期から第4四半期にかけてのメキシコの直接貢献利益率は、これまでの数年間の投資サイクルの中でも最高レベルのものでした。これは、収益化に向けて実行し続ける中で、損益が改善したことによる多くの要因の結果です。しかし、その一端は、物流事業の全体的な経済性の向上であり、充電もその一端です。これまでのところ、非常に順調です。
Osvaldo Gimenez,
オズワルド・ヒメネス(MercadoLibre, Inc.
信用面では、不良債権の改善が続いています。当社の顧客やユーザーは、中所得者から低所得者の傾向があります。そのため、リスクモデルを改善し、どの程度のリスクを考えているかをモニタリングしてきたことに満足しています。
ペドロ・アーント
MercadoLibre, Inc.
はい、簡単に概念的な補足をさせていただきます。結局のところ、クレジットビジネスに大きな可能性があると考えている理由は、これまでコスト面や実際の引受能力の面で引受が非常に難しかった層に対して、当社がクレジットを引き受けることができるかどうかに直接関係しています。繰り返しになりますが、この点については引き続きモニターしていく必要があります。まだ初期段階です。しかし、これまでに見てきたすべてのことから、私たちが社内で構築した能力を大いに活用して、これまでクレジットに飢えていたラテンアメリカの人口の大部分にサービスを提供することができると確信しています。
オペレーター
次の質問は、バンク・オブ・アメリカのボブ・フォードさんからお願いします。
質問者4
ロバート・エリック・フォード・アギラール
バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ リサーチ部門
業績の向上、おめでとうございます。プレゼンテーションの中で、クレジットカードビジネスの規模が大きくなっていることに言及されています。現在のブラジルのクレジットカードのベース、平均限度額、限度額の利用率、不良債権の動向などを数字で示していただけますか。また、これらのカードの残高は、先ほどのローンブックの数字に反映されていますか、ペドロさん?
ペドロ・アーント
MercadoLibre, Inc.
最初から4番目まで説明させてください、ボブ。はい、それらは私たちが開示した帳簿の一部です。バランスシート上の債権のおよそ17%は、非常に初期のクレジットカードビジネスによるものです。非常に初期の段階なんですよ、ボブ。順調に規模を拡大しているので、このように述べているのです。ご存知のように、MELIは全体として、驚異的な販売プラットフォームとなっています。しかし、あと数四半期待ってみましょう。これは非常に新しい製品です。これは非常に新しい製品であり、1つの国で展開されていますが、その後、より多くの情報開示と可視性を提供できるようになるでしょう。
これまでのところ、私たちが目にしてきたものは、効率的にクレジットを引き受け、クレジットを提供する能力に対する私たちの熱意の一部です。しかし、これはクレジットポートフォリオの中でも最も新しい製品のひとつです。非常に大きな可能性を秘めていますが、慎重かつ熱心に構築し、その成果を皆さんにお知らせしていきたいと思います。
オズワルド・ヒメネス
オズワルド・ヒメネス(MercadoLibre, Inc.
そして、私たちはいかなる数字も提供しません。おそらく、もうひとつ付け加えておきたいのは、クレジットカードを持っている人たちが、当社のプラットフォームへの関与を高め、ネットプロモータースコアを高めていることに非常に興奮しているということです。
質問者5
ロバート・エリック・フォード・アギラール
メリルリンチ日本証券株式会社 調査部
オズワルドさんは、比較的低い限度額でスタートし、今後の進め方については非常に慎重になっていると言ってもいいでしょうか?というのも、Pagoのユーザー数には、ユニークユーザー数や頻度にかかわらず、このような傾向は見られないからです。
Osvaldo Gimenezさん
MercadoLibre, Inc.
そのとおりです。最初は低い限度額でスタートしていますが、その後、限度額を増やしていく予定です。
質問者6
ロバート・エリック・フォード・アギラール
メリルリンチ日本証券株式会社 調査部
わかりました。それから2つ目の質問ですが、これを最後にしますが、メキシコシティの大量輸送機関の案件についてコメントをいただけますか?この案件が独占的なものであることを確認したかったのと、報告されている取引手数料が予想に比べて少し高いように感じたので、それを確認したかったのです。また、あなたが行っているサービスコミットメントについて、少し説明していただけたらと思います。そのようなビジネスの基盤を獲得するために必要なものはありますか?
Osvaldo Gimenez,
MercadoLibre, Inc.
はい。私たちは、この取引を非常に楽しみにしています。メキシコシティには1日あたり約1,000万人の乗客がいて、彼らが我々のアプリやPOSを使ってカードを補充できるようになるのですから、非常に大きな取引だと思っています。また、経済的にも合理的であり、収益性も高く、メキシコシティのアクティブユーザー数を大幅に増やすことができると考えています。
質問 No.7
ロバート・エリック・フォード・アギラール
メリルリンチ日本証券株式会社 調査部
オズワルドさん、これは独占契約ですよね?2年間ですよね?それは正しいですか?
オズワルド・ヒメネス
MercadoLibre, Inc.
独占契約です。その通りです、はい。はい。
オペレーター ,
次の質問は、JPモルガンのマルセロ・サントスさんからです。
質問者8
マルセロ・ピーブ・ドス・サントス
JPモルガン・チェース証券株式会社 調査部
最初の質問は、2022年から始まるとおっしゃっていた新しい価格設定のフィンテックについてです。これにより、金利の上昇をどの程度相殺できるとお考えですか?また、これが貴社のさまざまな商品にどのような影響を与えるのか、もう少し詳しく教えてください。これが1つ目の質問です。2つ目の質問は、PIXがどのようにしてQRコードによる支払いを支援しているのか、もう少し詳しく説明していただけますか?あまりよく理解できませんでした。
Osvaldo Gimenezさん
MercadoLibre, Inc.
マルセロさん、PIXに関して私たちが見ているのは、オンラインとオフラインでは異なる効果があり、オフラインでもロングテールや大規模なマーチャントでは異なる効果があるということだと思います。まず、オンラインについて説明します。ブラジルでは、オンラインでのデビットカードの利用はほとんどありませんでしたので、PIXシリーズには大変期待しています。メルカドリーブルだけでなく、マーチャントサービスでも、すでにマーチャントサービスでのPPVの2桁に相当する増加量が見られます。マーチャントサービスでは、すでにPPVの2桁のシェアを獲得していますので、PIXには大いに期待しています。
オフラインに関して言えば、ロングテールでは、MPOSデバイスを持っている加盟店がPIXを使っているケースもありますし、POSデバイスを使わずにPIXに頼っている加盟店に乗り換えるケースもあるでしょう。ほとんどの場合、QRコードをスキャンするのではなく、携帯電話や電子メールの情報を入力してPIX転送を行っているため、操作性はあまり良くありませんが、ある程度の普及が見られます。
さらに、PIXを利用することで、大規模な加盟店へのアプローチが可能になります。例えば、CNAでバーガーキングと提携していますが、彼らはMercado Pagoを使ってPIXを収集しています。ほとんどが現金のカード払いなので、オフラインでの収益のごく一部ですが、PIXが成長していることと、これらの加盟店にリーチできることに期待しています。
ペドロ・アーント
MercadoLibre, Inc.
素晴らしいですね。価格設定について、Marceloはいくつか考えています。まず1つ目は、プレゼンテーションを見ていただくとわかるのですが、フィンテックのテイクレートを見ると、金利の影響で圧縮されているにもかかわらず、クレジットビジネスが成長しており、12月にはパルセラードで価格調整を行ったという事実があります。つまり、消費者による有利子負債の購入は、すでに価格調整を開始しており、テイクレートの圧縮の多くを相殺しています。そのため、他社よりも影響が少なかったと考えています。
2つ目は、2020年に向けて、市場外のパーセラードでの分割購入についても価格調整を開始したことです。そのため、金利の増加分の多くを加盟店に転嫁し、加盟店は無料の分割払い商品であるため、最終的に消費者に転嫁する金額を決めることができます。これは、競合他社の動向を理解した上で行っています。だからこそ、第4四半期には時間をかけて、あまり急がないようにしたのですが、それは、いくつかの興味深い収益源があることで、圧縮を相殺することができたからです。今後も、このような状況が続くと思います。主にブラジルでは明らかに金利が上昇していますが、これはしばらく続くと思われ、価格を賢く調整しています。
市場では、前回の決算発表時に述べたように、ショッピングシーズン中は堅調に推移し、多くのコスト増を吸収するつもりでした。このことは、前四半期比での売上高の増加にも表れています。12月が終わり、2022年に入ってからは、市場での価格調整を始めました。これは、単純な値上げではなく、より外科的な方法で行っています。
その多くは、よりインテリジェントな分割払いエンジンを導入したことによるものです。このエンジンは、製品のプロファイル、製品の与信条件、転換率に応じて分割払いの長さを変えることができますが、需要の弾力性にそれほど影響を与えない製品に対しては、より短い期間の与信を提供することで、金利スプレッドの縮小を相殺することができます。そのため、年間を通じてコマースビジネスにおける金利上昇によるスプレッドの縮小を相殺することができるのではないでしょうか?
オペレーター
次の質問は、UBS銀行のカイオ・プラートさんからです。
質問者9
カイオ・ペンソ・ダ・プラート
UBSインベストメント・バンク、リサーチ部門
メルカドのクレジットソリューションに関連した質問です。クレジット・ポートフォリオと収益は着実に増加し続けているということですね。政策金利が上昇している中で、今回の電話会議でお話されたように、ブラジルのMPS事業の期限前償還率の上昇など、いくつかの発表が行われています。そうは言っても、私が質問したいのは、今日、消費者に課している金利の水準に関することです。このような金利上昇の環境下で、新規契約時の金利を引き上げているのか?それとも、不良債権の面で良い傾向が見え始めているので、今後、消費者と測定者の両方にとって、金利の正常化が見られるようになるのでしょうか?
ペドロ・アーント
MercadoLibre, Inc.
そうですね。全体の数字を見ると、ブラジルの消費者金融における実際のインプライド・APRは、第4四半期に入ってから前四半期比で低下しています。注意しなければならないのは、当社が拡大している製品やセグメントが複数あることです。そのため、必ずしも開示していない、より詳細なレベルでの分析が必要となります。しかし、全体としては、レガシーコーホートの長期化、古いコーホートの理解の向上、リスクプロファイルの異なる新しい商品の登場により、APRが低下していると考えています。
つまり、マクロ環境の変化を反映して、単純に一律にAPRを引き上げたわけではないのです。引受モデルの複雑さと債権の全体的な多様性が、事業を大きく成長させ続け、ここ数四半期で実際に不良債権が改善された理由の大部分を占めていると思います。
運営者
次の質問は、BTIGのMarvin Fongさんからお願いします。
質問者10
マービン・ミルトン・フォング
BTIG, LLC, リサーチ部門
素晴らしいですね。この四半期はおめでとうございます。よろしければ、2つの質問をお願いします。まず、高レベルの質問です。マーケットプレイスを持ついくつかの競合他社が、ブラジルを拠点とする現地の販売者をどんどん獲得しているのを目の当たりにしています。そこでの戦略についてコメントをいただけないでしょうか?メルカドリーブルのマーケットプレイスでは、セラーが在庫を御社のフルフィルメントセンターに割り当てていますが、これはどういうことでしょうか?それは、御社のスピードデリバリーとフルフィルメントの能力の問題でしょうか?それとも、価格の問題でしょうか?ご意見をお聞かせください。
続いて、貸し出しに関する2つ目の質問です。独自のプラットフォームを活用しているとのことですが、これはどのようなものなのでしょうか?オープン・バンキングの開始がそれにどのような影響を与えているのか、コメントをいただけないでしょうか。オープンバンキングはクレジットブックの拡大には役立たず、主に自社のデータを活用して消費者と加盟店の両方に対する与信判断を行うことになるとお考えですか?
ペドロ・アーント
MercadoLibre, Inc.
素晴らしいですね。まず第一に、私たちは引き続き、自分たち自身と、マーチャントベース、そしてさらに重要な消費者ベースに何を提供できるかに焦点を当てています。マーチャントは、おそらく複数のマーケットプレイスを試してみるでしょう。結局のところ、決定的な要因は、消費者がどこで購入しているか、そしてなぜ消費者が他のプラットフォームではなく1つのプラットフォームを選ぶのかということです。
消費者に対するMercadoLibreの価値提案を見てみると、すでに強固な基盤から大幅に改善されていると確信しています。つまり、商品カテゴリーの数が増え、幅広い品ぞろえが可能になったことで、家庭の総合的なニーズにますます応えられるようになったのです。当社のクラス最高の物流ネットワークは、地域別に見ると、コストを下げ、配送速度を上げ、24時間以内に配送される在庫の量を増やし続けています。
最も幅広く、最も利用しやすい送料無料プログラムで、販売量の約80%以上が消費者への送料無料となっています。プレミアムコンテンツの配信という観点から、非常に強力な価値を提案する、特典が充実したロイヤルティプログラム。これは、ラテンアメリカの消費者が、MELIでの行動によって無料になる前であっても、サービスやロイヤルティプログラムを見て、そのレベルに到達するためにお金を払うことをますます望んでいることを示しています。
さらに、すべてのフィンテック製品を重ね合わせています。MELIのクレジットカードは、市場での長期分割払いを可能にしてくれますし、個人向けローンや、今買って後で払うタイプの商品など、さまざまな形式でクレジットを提供することができるのも大きな強みです。ですから、今後も消費者の皆様にとって競争力のある差別化の分野に注力していきたいと思います。そうすれば、ビジネスを成長させ、リーダーとしての地位を維持し、ユーザーに非常に堅実な価値を提供し続けることができると考えています。繰り返しになりますが、マーチャントは何よりも数量を重視します。
価格について言えば、我々が提供する価値を反映した強固な価格設定がなされていると思います。私たちは価格追従者ではありません。しかし、サービスの質と提供するボリュームのおかげで、他のマーチャントに大きな影響を与えることなく、価格を設定することができるのだと思います。つまり、最終的には......ごめんなさい、他のプラットフォームに。マーチャントはマルチプラットフォームになるでしょうが、私たちは解約を経験していませんし、一貫してより良い体験をバイヤーに提供しています。そして、これこそが、競争力を高めるための最も重要な要素であると考えています。
オズワルド・ヒメネス
MercadoLibre, Inc.
マービン、クレジットに関してはあなたの意見に同意します。間違いなく、オープンバンキングは大きなアップサイドです。まず第一に、地域全体でクレジットを拡大する大きなチャンスがあると考えていますし、私たちはすでにそれを実行しています。メルカドリーブルは、支払開始取引ライセンスを発行された最初の機関のひとつであり、すでに数人のユーザーとその製品をテストしています。
運営者
次の質問は、バークレイズのTrevor Youngさんからです。
質問者11
トレバー・ヴィンセント・ヤング
バークレイズ銀行(Barclays Bank PLC)リサーチ部門
よろしければ2つお願いします。まず、ユニーク・ウォレットの支払者数が大幅に回復し、純増数が久しぶりに増加しましたね。この再加速の要因について教えてください。暗号の導入が原因でしょうか、それとも他の要因でしょうか?2つ目の質問ですが、消費者金融部門において、マーケットプレイス・アプリとMercado Pagoアプリで組成されたローンの平均ローンサイズと延滞率について教えてください。より多くのオリジネーションをPogoアプリに移行していく中で、顕著な違いはありますか?
Osvaldo Gimenez氏
MercadoLibre, Inc.
Trevorさん、まず最初にユニークウォレットの支払者について説明します。3つの国すべてにおいて、強いトレンドが見られると思います。特にアルゼンチンでは、昨年末に向けて再加速していることがわかります。また、ブラジルとメキシコでも強い数字が出ています。暗号も確かに純増していますが、まだ早いですね。我々は12月中旬に暗号化を開始したばかりです。そのため、第4四半期に暗号を使った取り組みはほとんどありません。
2つ目の質問については、次第にシフトが見られるようになってきたと言えるでしょう。しかし、「Mercado Pago」アプリでレンディングを展開したところ、シェアが拡大しています。いくつかの国では、当社が提供する個人向けローン、つまり消費者向けローンの50%以上を占めています。これまでのところ、イエローアプリのローンとブルーアプリのローンの間には、あまり大きな違いは見られませんでしたが、ユーザーがAPMや銀行口座から引き出せるお金であり、必ずしも私たちが何かを購入するわけではないので、チームが配信される方がよりリスクが高いという懸念はあります。しかし、これまでのところ、我々は非常に異なる数字を見ていない。
ペドロ・アーント
MercadoLibre, Inc.
2つ目の質問については、市場内のクレジットと市場外のクレジットのプロファイルの違いについて、実際にはデータを開示していません。準備書面のコメントは、当社のクレジットビジネスが、もはやオンマーケットプレイスでのクレジットビジネスが中心ではなく、実際にはMELIマーケットプレイスから離れたTAM全体を対象としたクレジットビジネスであることを開示することを目的としていると思います。
当社の与信残高と潜在的な与信残高の規模を見ると、当社が事業を行っているこれらの消費者層の全体的なクレジット需要に比べれば、まだ大海の一滴に過ぎないことがわかります。つまり、アドレス可能な市場の大きさは非常に大きいのです。あえて言えば、多くの優良プレイヤーの成長に影響を与えることなく、それらのプレイヤーを受け入れることができるということです。つまり、マーケットプレイスの消費者ではなく、オープンなMercado Pagoアプリに移行すれば、ゼロサムゲームとは程遠いものになるのです。
また、マーケットプレイスでは、クレジットカードに限らず、他のクレジットサービスと比較しても大きなメリットがあります。私たちが開示しようとしているのは、マーケットプレイス以外の場所でどれだけのクレジット組成がすでに行われているか、そしてそれがいかに長期的な大きな成長につながるか、ということです。しかし、消費者のプロファイルや書籍がどのように変化するかについては、詳細な情報を提供していません。
オペレーター
次の質問は、Wolfe ResearchのDeepak Mathivananからお願いします。
質問者12
ディーパック・マティヴァナン
バークレイズ銀行 PLC 調査部
素晴らしいですね。いくつかの質問にお答えします。まず、ペドロですが、出荷量の大部分がすでに1日と今日の出荷日になっています。今後12ヶ月から24ヶ月の間に、これらのサービスレベルをどのようにすることを目指しているのでしょうか?つまり、私が質問しているのは、出荷キャリアのコストが依然として粗利益を減少させているからです。しかし、これらの費用の増加についてどのように考えればよいのでしょうか。
また、クレジットビジネスについても質問があります。明らかに、様々な製品にこれらを統合していますね。しかし、今後数四半期の間、この事業の持続可能性をどのように考えればよいのでしょうか?キャッシングやその他のプラットフォーム以外の場所での信用収縮などの外的要因がそれを後押ししていると思いますか?それとも、今おっしゃったように、まだ初期段階のようなものなのでしょうか?
Osvaldo Gimenez,
MercadoLibre, Inc.
ディパック、2つ目の質問である信用に関することから始めましょう。環境が厳しくなっているにもかかわらず、不良債権は改善していると思いますし、安心してビジネスを拡大していくことができます。私たちが行ってきたことは、昨年の初めには約25%だったポートフォリオのうち、証券化されたり、第三者から資金提供を受けたりする部分を増やしてきました。昨年初めは25%程度でしたが、年末には45%程度になりました。そのため、当社のポートフォリオに占める割合は減少していますが、すべてのクレジット商品の成長を継続できると確信しています。
ペドロ・アーント
MercadoLibre, Inc.
Deepakさん、いくつか質問があります。まず、年率換算の売上総利益の推移を見ると、確かに圧縮されていることがわかります。しかし、実際に出荷の部分を見てみると、同日または翌日に配送される総出荷量の割合が大幅に改善されているにもかかわらず、利益率の構造に興味深い改善が見られます。これは、ネットワーク上で非常に堅実に実行されていることを示しており、これは地域全体の数字です。これは地域全体での数字であり、個々の市場ではそれ以上に堅調です。また、昨年の第4四半期と比較すると、輸送コストはプラスになっています。
売上総利益率の低下は、1P事業の拡大と構築、およびその他いくつかの項目に起因しています。ですから、出荷に関しては非常に心強いです。今後も同じパターンで考えていきたいと思っています。どうすれば、より速い出荷を続けられるでしょうか?最近、ブラジルとメキシコで開始したクラウドソースによる配送ソリューションは、非常に興味深い結果をもたらしています。昨年の第4四半期と今年の第4四半期を比較すると、配送時間の改善にもかかわらず、実際にはスケールアップしています。
オペレーター
次の質問は、BradescoのRichard Cathcartさんからお願いします。
質問者13
Richard M. Cathcart
バンコ・ブラデスコ BBI S.A.、リサーチ部門
ブラジルの直接費についてお聞きします。前四半期比で見ると、ブラジルの直接費はかなり大きく増加しています。何が直接費用を増加させたのか、それは原価に起因するものなのか、販売管理費に起因するものなのか、あるいはその2つの組み合わせによるものなのかについて、少し情報をいただけますか?
ペドロ・アーント
MercadoLibre, Inc.
ブラジルでは、前の質問でもいくつか触れましたが、より詳細な情報をお伝えします。ブラジルの損益の推移を見てみると、まずコスト面では、クレジットブックからの貸倒引当金が増加しています。しかし、これはクレジット収入で相殺されています。つまり、EBITレベルや純利益レベルでの純貢献という意味では、クレジットブックはプラスですが、クレジットブックの増加に伴い、セールス&マーケティングが前年比で大幅に増加しています。
2つ目の要因は、ファーストパーティ・ビジネスです。これは前年に比べて大きく成長しています。しかし、前四半期であっても、第4四半期に入ると、通常、ホリデーシーズンには1Pビジネスをより積極的に展開しますが、このビジネスはまだ規模が小さいため、多くの利益率を圧迫しています。
また、積極的な投資を続けている3つ目の分野として、第4四半期のプロモーションシーズンがあり、これも利益率の低下を招いています。第3四半期と比較すると、第4四半期には明らかにマーケティング費用が増加しています。そのため、第4四半期は、前3四半期に比べて季節的に弱い四半期となります。これら3つの項目が、前四半期比でのマージン縮小のほとんどの原因となっています(ブラジル全体でも同様)。
オペレーター
次の質問は、クレディ・スイスのStephen Juさんからお願いします。
質問者 14
スティーブン・D・ジュー
クレディ・スイスAG リサーチ部門
さて、ペドロさんは、準備したコメントの中で、バイヤー1人当たりのユニットが前年比で改善し続けていると話していたと思います。また、少し細かい話になるかもしれませんが、新規に導入したユーザーと既存のユーザーの行動について教えてください。また、この取引速度の向上はどこから来ているのでしょうか?
第二に、Enviosが出荷されたユニットの大部分を扱っているということです。楽観的な私は、時間をかけて配送を組み合わせ、配送コストをさらに削減するために何ができるかを考え始めたいと思っています。他のグローバル企業では、1つのボックスに1つの注文を入れて出荷していました。しかし、時間の経過とともに、同じ箱に複数の注文が入るようになります。では、このような動きを実現するには、どの程度の距離が必要だと思いますか?それを実現するためには、より高いオーダー密度が必要なのでしょうか?
ペドロ・アーント
MercadoLibre, Inc.
ありがとう、スティーブ。いい質問ですね。私たちはコホート分析を共有しているわけではありません。21年第4四半期には、バイヤーの購入回数が初めて1人当たり7回を超えたことがわかりました。これは、1年前の第4四半期にはバイヤー1人当たりの購入数がほぼ1台少なかったことを意味します。つまり、パンデミックの影響を受けた2年以内でも、再開がより広範囲に渡っているため、今回はそうではないと言えるのです。また、バイヤー1人当たりの成功商品数は、昨年の第4四半期に比べて非常に増えています。このことは、コーホートの行動に開示すべき重大な変化がないことを意味しています。
2つ目のEnviosについては、先走りしたくありませんが、あなたの読みは正確だと思います。私たちは現在、より大きなバスケットの購入を促進するためのインターフェースと製品に注力しています。そのためには、インターフェースの調整や、ユーザーがより多くのアイテムをバスケットに入れるようなマネタイズのインセンティブが必要です。また、在庫を分けている倉庫の数が増えているため、どこから在庫を持ってくるかを上手に調整する必要があります。しかし、これは今年の重要な課題となります。うまくいけば、1回の注文でより多くの商品を注文できるようになるでしょう。
オペレーター
次の質問は、KeyBancのEd Yrumaさんからお願いします。
質問 No.15
エドワード・ジェームズ・ユルマ
キーバンク・キャピタル・マーケッツ株式会社 調査部
簡単な質問を2つだけさせてください。まず、不良債権についてです。明らかに前四半期比で素晴らしい改善が見られましたが、不良債権処理費用はまだ高くなっています。これらの時間は収束しているのでしょうか?つまり、不良債権が減少すると不良債権処理費も減少するということでしょうか?不良債権を減少させるために、何らかの費用が発生したのでしょうか?
続いて、ペドロさんのコメントですが、準備されたコメントの中で、収益のようなもの、緩やかな収益成長について述べられています。これは利益率のことでしょうか、それとも利益ドルのことでしょうか?こんにちは。
ペドロ・アーントです。
MercadoLibre, Inc.
はい。いいえ、私たちはここにいます。申し訳ありませんが、最初の質問については、ちょうど協議中でした。では、2番目の質問に先に取り組みます。そうですね。まず第一に、私たちはドル建てのEBITと1株当たりの利益を増加させるための財務モデルを管理したいと考えています。そのためには、財務モデルに十分なオペレーショナル・レバレッジをかけることができれば理想的だと思います。つまり、適度なマージンの増加を意味します。
現在、当社は複数の製品ラインで事業を展開しており、多くの地域でさまざまな競合他社が存在しています。具体的な指針を示していないので、慎重に判断したいと思います。私たちがここで言いたいのは、事業の規模とスケールを考慮して、収益力を高めるための強いコミットメントがあるということです。継続的なオペレーションの効率化に注力すれば、収益力の向上を実現できると考えています。
それが複数年にわたって一貫したマージンの増加を意味するならば、素晴らしいことです。しかし、優先すべきことは、利益率の向上であれ、利益率の横ばいまたは低下であれ、収益力の向上を確保することです。しかし、当社のトップラインの規模を考えれば、EBIT(支払利息・償却費)や純利益の増加を意味し、当社が目指す包括的な目標を達成することができると思います。
Osvaldo Gimenez,
メルカドリーブル社
不良債権と貸倒引当金については、24%とまだ高い数字です。しかし、当社のローンの期間は非常に短く、一般的に消費者ローンの期間は3ヶ月であることを念頭に置かなければなりません。そのため、分母となるポートフォリオはかなり短いものとなっています。しかし、不良債権は1年間残っていました。
貸倒引当金に関しては、ほとんどが急成長しているクレジットカード事業に関連していると思います。このビジネスは半年前に始めたばかりなので、まだ十分な実績がなく、潜在的な貸倒引当金の計上には慎重になっています。
質問 No.16
エドワード・ジェームズ・ユルマ
キーバンク・キャピタル・マーケッツ株式会社 調査部
了解しました。不良債権の分類方法に変更はありませんでしたか?というのも、2、3四半期前に変更したと思うからです。では、その扱いは以前と同じなのでしょうか?
ペドロ・アーント
MercadoLibre, Inc.
そうです。ですから、一度変更しただけで、それ以降は変更していません。
運営者 ,
以上で本日の電話会議のQ&Aを終了します。それでは、最後に司会者からご挨拶をさせていただきます。
ペドロ・アーント
MercadoLibre, Inc.
ありがとうございます。皆さん、ありがとうございました。たくさんの素晴らしい質問をいただきました。全員にお話しできなかったことをお詫びしますが、またお話しさせていただきます。そして、数ヶ月後にまたお話できることを楽しみにしています。そして、私たちが非常に楽しみにしている、MELIで多くのことが起こっている年初の報告をさせていただきたいと思います。それでは、3ヵ月後にまたお話しましょう。ありがとうございました。
運営者
皆さん、本日のプレゼンテーションはこれで終了です。それでは、本日のプレゼンテーションを終了しますので、お帰りになってください。
1x