Joann (JOAN) Q3 2023 決算カンファレンスコール
ジョアン(JOAN) 2023年第3四半期決算電話会議録
By Motley Fool Transcribing - 12月 13, 2022 at 1:30AM
2022年9月期のJOANの決算説明会。
ジョアン(JOAN -9.34%)
2023年第3四半期決算説明会
2022年12月12日午後5時00分(日本時間
内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク
オペレーター
JOANN 2023年度第3四半期決算カンファレンスコールへようこそ。参加者の皆様は、リスニングオンリーでお願いします。[本イベントは録音されています。それでは、IR担当のアジェイ・ジェインに会議を引き継ぎたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
Ajay Jain -- インベスター・リレーションズ部長
チャド、ありがとう、そしてこんにちは。本日のコメントには、将来の見通しに関する記述が含まれている場合があります。こうした記述は、重大なリスクと不確実性を内包しており、当社の実際の業績は、経営陣の現在の予想と大きく異なる可能性があることを、皆さんにお伝えしておきたいと思います。これらの記述は本日現在のものであり、当社は後発事象、新しい情報、または将来の状況を反映するために、いかなる将来予想に関する記述も更新または修正する義務を負うものではありません。また、当社の決算プレスリリースおよび米国証券取引委員会への最近の提出書類に含まれる注意書きおよび危険 要因をご確認ください。
本日の電話会議において、経営陣は特定の非GAAPベースの財務指標を参照することがあります。GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標の調整表は、本日SECに提出された同社の決算プレスリリースに記載されており、JOANNのウェブサイト(investors.joann.com)の投資家情報セクションに掲載されています。本日の電話会議には、ジョーンの社長兼最高経営責任者のウェイド・ミクロンと最高財務責任者のスコット・セケラが出席しています。質疑応答では、ジョアンのエグゼクティブバイスプレジデント兼チーフカスタマーオフィサーのクリス・ディトゥーリオも参加します。
それでは、ウェイドさんのコメントをお聞きしたいと思います。
ウェイド・ミクロン -- 社長兼最高経営責任者
ありがとうございます、Ajay。こんにちは、JOANNの2023年度第3四半期決算説明会にようこそ。まずは、新しい最高財務責任者(CFO)のスコット・セケラを心から歓迎したいと思います。スコットは、多国籍企業で20年以上の財務経験を持ち、直近ではアンダーアーマーの副社長兼コーポレートFP&A責任者を務めていました。
Scott の素早い動きには目を見張るものがあり、Scott を上級管理職として迎えることができ、大変うれしく思っています。今後、アナリスト、投資家、金融機関など多くの方々にスコットを紹介できることを楽しみにしています。ホリデーシーズンのピークを迎えるにあたり、ジョアンの21,000人を超える勤勉なチームメンバーに感謝の意を表したいと思います。また、この厳しい経済情勢の中、多くの人々が経験しているユニークな課題にもかかわらず、ジョアンを支持し続けている忠実な販売およびクラフト愛好家の皆様にも感謝の意を表したいと思います。
第3四半期の業績は、内部的には強化の兆しが見られたものの、全体としては期待外れとなりました。売上高は前年比7.9%減、パンデミック前の20年3月期比では1.1%減となりました。調整後売上総利益は、前年度比9.3%減、前年度比5.5%増となりました。第2四半期の決算説明会で述べたとおり、第2四半期末から第3四半期に入り、売上比較は徐々に強化され てきました。
しかし、第3四半期の半ばになると、この傾向は悪化しました。この減速は、専門店業界全体が示すブラインドデータと相容れないものではありません。この減速の原因は、客数の減少ではなく、1カゴあたりの商品数が減少したことが主な原因です。さらに、このバスケットあたりの商品数の減少は、当社のデータベースの顧客とデータベースに登録されていない顧客の双方に偏りがありました。
当四半期は、ファッション衣料、特別な機会、ニードルアート、フリースなど、多くの大規模かつ重要な 事業において引き続き好調に推移しました。また、ハロウィーンのシーズン事業は約8%増加し、関連するカテゴリーも非常に好調でした。しかし、秋の装飾品やフラワーアレンジメントの分野は、前年同期に比べ、お客さまが装飾を楽しみたいとの意向が薄れたため、業績が悪化しました。さらに、この分野の広範な業界動向と同様に、クラフト・テクノロジー事業が大幅に減速しました。
一般に、インフレが進行する環境は、お客さまの裁量支出を圧迫していると考えています。ジョアンが不況に強いということは、これまで何度もお話ししてきました。しかし、私が感じているのは、4年ぶりの極端なインフレ要因とは少しニュアンスが違うということです。消費者がインフレの影響を感じていることは確かですが、最近の買い物行動の変化は、必需品やベーシックなものに大きく傾き、裁量的な買い物にはあまり重きを置いていないようです。
こうした節約志向の消費者は、ここ数カ月間、長 期的なストレスにさらされており、買い物の選 択肢を増やしているのです。幸い、短期的にはより典型的な景気後退局面に入る可能性があるにも かかわらず、こうしたインフレ傾向は横ばいに転じつつあります。当四半期は、店舗改装や移転などによる店舗体験の向上など、主要戦略を継続的に推進しました。当四半期は13店舗のグランドオープンを行いましたが、1店舗を除き、すべて移転による面積の拡大か、まったく新しい市場勢力への参入でした。
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